• ベストアンサー

ウエイトトレーニングの順序

ウエイトトレーニングの順序について。 一般的にウエイトトレーニングを始めるときは軽いウエイトと重いウエイトどちらから行うのでしょうか? 例・ベンチプレスが100kg×5回出来る場合。 ストレッチなどが済んだらいきなり100kg×5回をやって90kg、80kgとやるのか? 70kgを10回ウォーミングアップでやってから100kg×5回、90kg、80kgとやるのか? どちらが正しいのか、また、どっちでもない方法があるのか何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.2

軽い重量でアップをしてからメインセットの重い重量でトレーニングをするのがいいです。 例えば自分の場合、ベンチだと90kg8回がベストですが、アップは 40kgX8回、55kgX5回、70kgX3回、80kgX1回 のような感じです。 ちなみに、100kg5回がベストなら、100kg5回の後に 90kgや80kgのメインベストより軽い重量で追い込んでも 疲労するのでいかにも鍛えたという満足感はあるけど 筋力・筋量の増加にはあまり意味がないそうです。

FIGHT174
質問者

お礼

自分の限界まで追い込んで、その後の軽い重量はあまり意味がないのですね。丁寧な説明どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#169043
noname#169043
回答No.3

後者ですね。 詳しくはここを見てくださいhttp://www.know-dt.com/

FIGHT174
質問者

お礼

筋力トレーニング以外にもダイエット法もあるサイトを教えていただきありがとうございます。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.1

鍛えたい筋肉が冷えた状態では筋力が発揮できず、効果的なトレーニングが出来ません。質問文の後者が正しいです。

FIGHT174
質問者

お礼

やはり後者の方が正しいのですね。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングのやり方

    現在、私の体重は62kgです。我流で今までやっておりましたがベンチプレスはMAXが100kg(1回)から成長がありません。 最近になりトレーニングの方法を見直そうと思っているのですが、効率的なウエイトの設定のやり方やインターバルの取り方など詳しく載っているサイトがありましたら教えて下さい。

  • ウエイトトレーニングについて

    ウエイトトレーニングを10年ほど続けていたのですが、先日、頚椎椎間板ヘルニアになってしまいました。ウエイトトレーニングで頚椎・胸椎・腰椎など痛めるのは何が原因なのでしょうか? 上半身のトレーニングはベンチプレス 20kg 10回×3セットレベルです。

  • ウェイトトレーニングのやり方変更余地

    ウェイトトレーニング方法検討してます。 全然記録が上がりません。やり方に問題あるんじゃないかと思ってます。 週に2回ウェイトトレーニングしてます。仕事の関係で平日に1回軽く1時間、土日に1回重く3時間位でやってます。 この重くやるトレーニング方法間違ってんじゃないかなと思ってます。 先ずはベンチプレスです。 3セットやるのですが、1セット目は90~100%の負荷で例えばマックス100kgできるとしたら90kg~100kgで1~2回で潰れるまでやります。そして休憩して回復したらまた1~2回で潰れるまでやります。 例として、95kg1回、休憩、97.5kg1 回、休憩、100kg1回、休憩、95kg1回、休憩、90kg2回、休憩、90kg2回、という感じです。 続いて2セット目です。これは80%負荷で、例として、80kg6回、休憩、80kg4回、休憩、80kg3回、という感じです。 続いて3セット目です。70~80%負荷で、例として、75kg×7回、休憩、75kg6回、という感じです。やっば休憩多すぎ!?でも、休憩なしで13回くらい出来るやつやると、負荷量本当に下げまくる事になるんで意味あるかと… デッドリフトも全然伸びません。 これは床引きで8回を3セットしています。3セット前に、ウォーミングアップ後100%負荷で1回やります。 1セット目70%負荷を床引き連続8回、 2セット目70%負荷を床引き連続8回、 3セット目70%負荷を床引き連続8回、 という感じです。これずっともう1年以上やってますが全然記録伸びません。むしろ一回腰痛めてピークから遠ざかっています。 ネットやYouTubeとかで、トレーニングしてる所みますが、みんな凄いですね。体格的なものもありますが、全然その値に近づけそうにありません。ネットでみたら体重60kg前後でベンチプレス200kgとかあるし、デッドリフトもいくつかわかんないけど、300kg位あんの?

  • ウエイトトレーニングについて

    私は高校3年生で、クラブ活動を引退してからウエイトトレーニングを本格的に始めようとジムに通いはじめました。 現在、フォームについてはしっかりできていると言う事をトレーナーに言っていただきました。 あとは、自分で考えトレーニングをしていかないといけないのですが、週2回ジムに通える予定です。 やりたい種目は デットリフト、スクワット、ベンチプレス、スナッチ、ベントオーバーロウです。 ・どのような順番でトレーニングするのが良いでしょうか? ・また週2回この5種目をやって良いでしょうか ・筋肥大をさせたいのですが、どれくらいの負荷でどれくらいやれば良いのですか? 今思っているのは、10-15回で限界と思われる重さを3セットやろうと思っています。 今はスクワット→デットリフト→ベントオーバーロウ→ベンチそして十分休んで(バイクをこいだりストレッチをしたりして)スナッチを比較的軽い負荷で10回を余裕で出来る負荷で5回くらいを行なっています。 身長176cm、体重75kg、スポーツは野球で外野手です。

  • ウエイトトレーニング 疲労を蓄積させない工夫

    50代男性、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 最近になって、トレーニング時間に少し余裕が出来たことと、プロテインの摂取量を増やしたことも追い風になったのか、停滞していた記録も筋量も増加傾向にあります。 ただ、少し疲労が抜けるのが遅くなっているように感じます。 トレーニング他にアドヴァイスをいただければ嬉しいです。 トレーニングは、概ね上記の3分割です。 ●脚の日 up トレッドミル5分 動的ストレッチ ・スクワット 100kgを頂点にピラミッド法で7~8sets ・レッグカール 39~59kgの間で8sets 合計100レップ ・レッグエクステンション 66~72kg 3sets ・加重片足カーフレイズ 適宜 ・エアロバイク 15-45 簡易HIIT 4sets ・ストレッチ入念に ●胸・背中の日 up トレッドミル5分 動的ストレッチ ・ベンチプレス 80kgを頂点にピラミッド法 7~8sets ・デッドリフト 70~80kgで8回×3sets ・ラットプル 66kgを頂点にピラミッド法 7~8sets ・シュラッグ 調子がよいときのみ、イマイチの時は省略 ・エアロバイク 15-45 簡易HIIT 4~5sets ・ストレッチ軽め ●肩・腕の日 up トレッドミル5分 動的ストレッチ ・スミスマシン フロントプレスorバックプレス 合計5sets 6RM、8RM、10RM×3回 ・サイドレイズ 適宜 ・スーパーセット法 EZバーカール&トライセプスプレスダウン 3~4sets ・コンセントレーションカール ノンインターバル・ウエイトリダクション 5kg×10回が挙らなくなるまで ・エアロバイク 15-45 簡易HIIT 4~5sets ・ストレッチ軽め 年齢を考えるとやりすぎなのかなぁ~~? とりあえず、壊れそうにもないので続けていますが、アドヴァイスがあれば、、、 お願いします。m(__)m

  • ウエイトトレーニングを教えて下さい

     高校3年生の18歳男性です。僕はウエイトトレーニングを始めて2か月と少したちますがすこし不安があります。  不安と言いますのは、2か月前からウエイトトレーニングをしているのですが、今の重量からさらに上の重量の重さにステップアップできない事です。  僕の周りにもウエイトトレーニングをしている人がいるのですが、僕の重量の2倍の重さのダンベルやバーベルを使ってトレーニングをしている人がいます。    僕の目標はガタクて筋肉質な体です。今のままの重量を使っていても筋肉が大きくならないような気がします。  どのようなトレーニング、期間、トレーニング内容、ここを直したほうがいいなど詳しいアドバイスをお願いします!    主にダンベルはコンセントレーションカールを左右10キロを8回3セット、トライセプスキックバック6キロを左右8回3セット、ベンチプレスを30キロを12回、リバースリストカールを2キロ12回3セット、リストカール6キロ20回3セットを週二日おきにやっています。  身長167センチ、体重55キロ。これらの重さは僕の持てる限界の重さです。  御願いします!!!

  • ウエイトトレーニングと糖尿病の関係

    35歳♂現在身長162cm体重76kg。 10年近く(自称)結構真剣にウエイトトレーニングに打ち込み 試合形式でのOK判定の出るMAXでベンチプレス115kg、スクワット200kg、 デッドリフト(背筋計のように床からバーベルを持ちながら直立)210kg程度、 週3~4回ウエイトトレーニング+15分前後の有酸素運動をしています。 パワーリフティング大会やベンチプレス大会にも出ているのですが、 同じように大会に出ている選手に糖尿病を患ってる人がやたら多いのです。 それもベンチプレスMAX110~200kg超のベテラン選手にです。 また、近所に数軒ジムがあるのですが、そこのオーナーも糖尿病になってることが多く 下手すると何も運動してない人よりもウエイトトレーニーのほうが糖尿病率が多いです。 皆ベンチプレス・パワーリフティング・ボディビル大会でいい成績を残した方達です。 そこで質問ですけど、ウエイトトレーニングは糖尿病を併発しやすい何かがあるんでしょうか? ここまで本気で鍛えていい成績を残してる人に糖尿病が多いとそんな気になってきます。 糖尿病の原因の一つに運動不足があるのに、運動しすぎて逆に糖尿病に なるなんてことがあるのでしょうか? また、自分の場合、大会が体重制で普段茶碗一杯のご飯を半分に減らしやっと 体重78kgから73kgに落としたんですが、 妹の旦那(32)だと特に運動もせず、ご飯も大盛り、お菓子も食べまくりで身長169cm体重69kg。 この結果だと努力の割に合わなく納得いかないのですが、 本格的にウエイトトレーニングをするよりなら逆に運動しないほうが体にはいいのでしょうか?

  • 50歳を過ぎてからのトレーニング

    50歳の自由業者です。 50歳を過ぎてからのトレーニングについておたずねしたいと思います。 40代半ばで自分の体型と変化と体力の衰えに気がつき、ウエイトトレーニングと自転車・トレッドミルをコツコツ続けています。 20%あった体脂肪率も、現在は13~15%くらいに落ち着いてきました。 これからのトレーニングは、出来る限り週2回、ストレッチも全て含めて1回あたり90分前後と考えています。これ以上時間を確保するのは無理があります。 現在は、概ね167cm、62~63kgで、トレッドミルで5000Mを25分以内、ベンチプレスは65kgを1セット目やっとですが10回上げることが出来ます。 せめてこれを60才くらいまでは維持または少しアップさせたいです。 トレーニングの基本的な組み合わせとしてこれから書く内容は適当でしょうか? (1)ストレッチ → (2)腹筋・バックエクステンション → (3)ベンチプレス(インターバル2分 10×3セット) → (4)フライとショルダープレス(インターバル2分 各10×2セット)またはラットプルとアームカール(各15回×2セット) → (5)スクワット(60kg×20回 3セット) →  (6)レッグエクステンション(15回 3セット) → (7)ストレッチ → (8)トレッドミル(30分にセットし、5000m走ったところで速度を落とし最後まで) → (9)ストレッチ 90分ギリギリというか、ともすればオーバーしがちです。 もう少し効率の良い組み合わせがあればと思い質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • ウエイトトレーニングに関する質問です

    ウエイトトレーニングをするとき、意識を少し変えるだけで扱う重量に差が出ます。 例えばバーベルカールをするとき、効かせることに集中すると25kgで10回上がります。 効かせる事と上げる事、両方半々くらいの意識だと35kgで10回です。 上げる事だけに集中した場合50kgで10回です。 25kgのときは、体を少し前傾させた状態で維持し、チーティングも使わず10回です。 35kgだと、後半少しだけ体が後ろに反り、多少チーティングを使います。 50kgだと、最初から体が後ろに反り、かなりチーティングを使います。 筋肥大を最大の目標をしてトレーニングを続けていく場合、最も適しているのは25kgと35kgどちらが良いでしょうか? 50kgを使うのは筋肥大目的のトレーニングでは全く無意味でしょうか? それとスロートレーニングというのは、筋肥大にも効果があるのでしょうか? ウエイトトレーニングに詳しい方に答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングをしてもよい年齢?

    僕は今15歳(中3)男です。受験が終わったらウエイトトレーニングしようと思っています。 トレーニング内容は ベンチプレス12回3セット(30キロぐらい) 懸垂10回1セット リストカール20回2セット アームカール12回3セット を考えています。 腕立て伏せとかではもうものたりなくなってきているので ウエイトトレーニングしようと考えてます。 受験が終わってからなのでほぼ高校生に近い状態から始めるのですが 年齢的に大丈夫でしょうか?