• ベストアンサー

世界の民族衣装レンタル

子供用(小学校高学年)向けの民族衣装を貸してくださる方やサークル等を探しています。できれば無料がありがたいのですが,無料有料問いません。 国際交流の行事に着用させたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekomisa
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.2

#1です。無料のところ、見つけました。ボックスの中身の写真も載ってます。  無料ですが、使用後の衣装のクリーニングなど、利用者負担の部分もあるみたいです。

参考URL:
http://www.ia-ibaraki.or.jp/ja/worldbox/
kukachan
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく参考URLを拝見しました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • nekomisa
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.1

 多くはワールドボックスという名前で、様々な団体が貸し出しています。中身は、各国の民芸品や日用品、衣装などです。子供向けサイズかどうかは分かりませんが、高学年なら着られる子も多いのではないでしょうか。以下のURLは、参考です。有料です。が、ワールドボックスで検索すると、いろんな団体が出てきますので、ご自分でも探してみてください。

参考URL:
http://www.joca.or.jp/top/DE/DEinfo.htm

関連するQ&A

  • 漢民族の女性の民族衣装

    朝鮮の女性の民族衣装はチョゴリ これは問題ないでしょうけど 中国(漢民族)の女性の民族衣装はチャイナドレスではありませんよね あれは満州族の民族衣装で清の時代は 漢民族は着用を禁止されていたと聞きます では漢民族の民族衣装とはどのようなものだったのでしょう それはまだ残っているのでしょうか? できれば画像なんかあると嬉しいのですが

  • フィリピンの民族衣装を教えて下さい。

    子供が小学校の課題で、フィリピンの民族衣装を調べる事になったのですが色々調べても他民族らしくどの様に調べたら良いのかお手上げなのだそうです。 子供にわかり易い様に教えて下さい。

  • 日本以外で、日常的に民族衣装を着ている国はありますか?

    私は都内の例しかわかりませんが、街を歩いていると、着物を着た女性をよく見かけます。 そこで思ったのですが、日本以外で日常的に民族衣装を着用する国はあるのでしょうか? 「冠婚葬祭や、お祭りなどの伝統行事の時に着る」のではなく、もっと日常的に着用しているケースがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デンマークの男性用民族衣装

    学校の授業でデンマークの民族衣装について調べているのですが、 男性用の民族衣装の写真が全く見つかりません。 (女性用の民族衣装の写真は見つかるのですが) デンマークの男性用の民族衣装の写真が掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 漢民族の民族衣装

    中国には色々な民族が居るので漢民族と書きましたが、この民族の衣装はどの様な物なのでしょうか。 中国の衣装ではチャイナ服を思い浮かべるのですが、清代つまり征服王朝の時の物で漢民族の衣装と言っていいのか疑問があります。 漢族のかたは自民族の衣装といえば、どの様な装束を考えるのでしょうか?

  • イスラエルの民族衣装は?

    学校の課題でイスラエルについて調べています。 民族衣装の名称が分からず困っています。どなたかご存知の方がみえましたら教えて下さい。

  • イタリアの民族衣装

    イタリアの民族衣装ってどんなものなんでしょうか。 今、学校の選択授業でしらべているのですが・・・。 知っていること、またはそれに関するホームページなど あったら教えて下さい。

  • 民族衣装を着た人形をつくりたい!

    タイトルのまんまです。 総合的な学習の時間で民族衣装を着た人形を作ろうと思うのですがその民族衣装の型紙がないんです。 本、ネット、何でもかまいません! もしそういう資料を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。おねがいします!

  • 民族衣装とスカート男子をどう思う

    私は子供の頃TVや漫画などを見て、民族衣装に憧れて男性なのにスカートやワンピースを着たいと思うようになりました 個人的には流行やファッションに興味が無くて、快適性や感触が良さそうでワンピースを着たいと思うようになりました 激しく暑い夏が続く中、部屋ではズボンで居るのが辛く感じます さらに寒い冬は長いスカートとスパッツ・タイツがズボンよりも暖かいように思えます TV番組ではインド・東南アジア・中国などの国々の民族服で男性がスカートやワンピースのような服装をしているのを沢山見ました しかし、日本国の服装文化では男性はズボンしか許されておらず、ワンピース着用に反感を持つ人が多く、親にもカンカンに怒られてしまいます 日本を含めたアジア地域は夏は高温多湿で、ジーンズなどのズボンは非常に暑苦しいし、べたついて疲れます アジア系民族衣装やスカートの方が体温調整も出来て快適にすごせそうなのに、日本で男性が着用できないのが納得できません 暖房も冷房も節約して省エネできると思うのですが 女性は季節や気温に応じて制限無く服装を選べるが羨ましい限りです 女性の方に回答お願いしたいのですが 日本男性(家族や身近の人を含め)がワンピ・スカート・民族衣装などは許せないと思いますか? (体調管理や体温調整を目的としての着用ですが)暑くてもズボンのみで我慢しないといけないのでしょうか? 外国では認められていても、何故日本では女性しかワンピース等が許されないのでしょうか? 過去の質問でスカート男子の話は幾つか見ましたが賛否両論で反対が多いが、東京のファッション街では堂々と着用している人も居ますがまだまだ世間の目は厳しいように思えます

  • 北アイルランドとアイルランドの民族衣装

    学校の課題で民族衣装についてしらべています。 個人的にイギリスが大好きなのでイギリスを中心にアイルランドなども調べているのですが、北アイルランドとアイルランドの民族衣装は同じものなんでしょうか?民族衣装は地方によって違うと思うのですが、日本サイトはもちろん、海外サイトもいろいろ検索したのですが載っているサイトが少なく、北アイルランドとアイルランドは同じなのか違うのかいまいちよくわかりません。。(私の英語理解力がないってのもあると思いますが…) どなたかその二つの国の民族衣装を知ってる方や、そのような載っているサイトを知っている方(英語サイトも可です)、教えてください!お願いします!

専門家に質問してみよう