• ベストアンサー

フィリピンの民族衣装を教えて下さい。

子供が小学校の課題で、フィリピンの民族衣装を調べる事になったのですが色々調べても他民族らしくどの様に調べたら良いのかお手上げなのだそうです。 子供にわかり易い様に教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

たしかに多民族(多言語)ですから、一口に民族衣装と言っても難しいんでしょうね。 「他民族でいろいろあります」ということなんじゃないかと思いますが(^^; その宿題が、どういう主旨の課題なのかにもよるのでは? 服装の特徴が肝心なのか、歴史や成り立ちも考えるのか。 歴史的には、スペインやアメリカの支配を受けた国です。 スペイン人はメキシコ(植民地)からフィリピン方面へやってきました。16世紀の話です。 子供向けではありませんが一般情報として。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/data.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3 No.1の方が挙げてらっしゃる男性の正装はテレビで見かけますね(マルコス大統領も着ていた・・・) 写真で見ただけですが高級ホテルの案内係の女性や、それからイメルダ・マルコス夫人もお召しになっていたでしょうか、袖の膨らんだドレス・・・・あ、それがパフスリーブですね。 テルノというそうです。 バタフライ・ドレス、バタフライ・スリーブとも言われるとか。 http://www.genkigaderu.net/contents/work01/53/ http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Cynthia/costumes/terno.htm

makiyama
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 自分で調べていたら現代的で綺麗な衣装だと思っていたのに、 植民地的な服装だと言う事が分かり、びっくりしました。 参考にさせていただきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

フィリピンの民族衣装の写真が載っています。 マニラではスペイン風のパフスリーブのドレスが民族衣装のようですが、地方に行くと原色の色とりどりの生地の衣装が多いように見受けられます。 http://www.relc.org.sg/RSIP/rsip04/Malaysia/filipina.htm http://www.philippines.hvu.nl/culture6.htm http://www.superstock.com/stock-photography/Philippines/Manila http://www.reflexstock.com/imagedetails/TPX2463_extInt0/image_of_Women%20Dressed%20in%20Traditional%20Costume,%20Manilla,%20Philippines.html http://www.missosology.org/mi05/missinternationalgallery.html http://maharlikha.com/aboutme.htm フィリピン男性の正装はBarong Tagalog バロン・タガロクと呼ぶそうです。 http://images.google.com.ph/images?q=Barong+Tagalog+&hl=tl&lr=lang_tl&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=images&ct=title

makiyama
質問者

お礼

回答有難う御座いました。沢山調べて頂き、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • イスラエルの民族衣装は?

    学校の課題でイスラエルについて調べています。 民族衣装の名称が分からず困っています。どなたかご存知の方がみえましたら教えて下さい。

  • 北アイルランドとアイルランドの民族衣装

    学校の課題で民族衣装についてしらべています。 個人的にイギリスが大好きなのでイギリスを中心にアイルランドなども調べているのですが、北アイルランドとアイルランドの民族衣装は同じものなんでしょうか?民族衣装は地方によって違うと思うのですが、日本サイトはもちろん、海外サイトもいろいろ検索したのですが載っているサイトが少なく、北アイルランドとアイルランドは同じなのか違うのかいまいちよくわかりません。。(私の英語理解力がないってのもあると思いますが…) どなたかその二つの国の民族衣装を知ってる方や、そのような載っているサイトを知っている方(英語サイトも可です)、教えてください!お願いします!

  • フィリピンの民族衣装どこで買える?

    パイナップルの繊維を使った民族衣装のブラウス。 とても素敵で欲しいのだけれど、売っている店が見つかりません。 現地では「礼装」用だと言う事なので、もともと個別にオーダーするものなのかもしれませんが、見つからないのです。 完成品がないのなら、せめて布の状態でもよいから欲しいと思っています。 布の名前は「ピーニャ」というのですが、扇子などには使われているものがあるので輸入はされているのだと思われます。 ネット通販を漁りまくったのですが、ハンカチなどはあっても生地の状態での販売はほとんど皆無の状態です。 完成品でも生地でもよいので、どちらか売っているお店を教えてください。生地は少なくとも2m以上の単位で売っているところを教えてください。

  • デンマークの男性用民族衣装

    学校の授業でデンマークの民族衣装について調べているのですが、 男性用の民族衣装の写真が全く見つかりません。 (女性用の民族衣装の写真は見つかるのですが) デンマークの男性用の民族衣装の写真が掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアの民族衣装

    イタリアの民族衣装ってどんなものなんでしょうか。 今、学校の選択授業でしらべているのですが・・・。 知っていること、またはそれに関するホームページなど あったら教えて下さい。

  • 世界の民族衣装レンタル

    子供用(小学校高学年)向けの民族衣装を貸してくださる方やサークル等を探しています。できれば無料がありがたいのですが,無料有料問いません。 国際交流の行事に着用させたいのです。よろしくお願いします。

  • 着物程着付に難しい民族衣装

    現在、着付を習っています。(週一回)2時間X16回の授業で、やっと着物の着方(2種)と帯の結び方(2種)を修得しましたが、まだ一人で着付けて、出歩いても恥ずかしくない位きちんとは着られません。現在上のクラスを受講し、一人できれいに着られるように勉強中です。 そこで質問です。 他の国の(普段着としての)民族衣装で、日本の着物のように、着付教室などが存在し、学校に通って数ヶ月間かけないと着られるようにならないものはありますか? そう疑問に思ったのは、他の国の民族衣装は着物程難しくないように思えるのです。例えば、インドのサリーなどは1-2回着方を教われば、一人で着られるようになりましたし、主人がアフリカ人から頂いたアフリカの民族衣装も普通に着られました。また、着た事はありませんが、ベトナムのアオザイや中国のチャイナドレスも着るのに簡単そうです。 何かご存知でしたら教えてください。

  • ブラジルの民族衣装について回答お願いします。

    学校で8月6日までにブラジルの民族衣装について調べなくては行けないことになりました。インターネットを使っても少し調べたいと思って現在調べていますが、中々詳しく書かれたHPが見つかりません。 出来れば写真と、衣装について解答の有るHPがありましたら、至急ご連絡下さい。 その他にも本なんかで紹介されているような物がありましたら、こちらも同様にご連絡下さい。 それでは失礼致します。

  • 気候と被服の関係(民族衣装など)

    家庭科の課題で上のようなものが出たのですが どのように検索したらいいのか分かりません。 民族衣装の写真と説明が分かりやすく載っているページ、もしくは書籍でもいいのであれば教えてください。

  • すごく珍しい民族衣装の謎について

    パプアニューギニアという熱帯の国(フィリピンの南側)には 「コテカ」という民族衣装というか装飾具があり、以前テレビでも紹介されたことがあります。 このサイトでも掲載できないようなものですので、あえて掲載しませんが、 検索サイトで「パプアニューギニア コテカ 画像」を入力して検索したら いろんな画像が出てきますが、真面目すぎる人(特に女性)は見ないことをおすすめします。 男性のあの部分に筒のようなものをかぶせるもので伝統的なものだそうですが、 テレビでは、おおやけに放送できないようなものなので、一部モザイクがかけてあって完全には見えないようにしてあったと思います。 また最近では普通のかっこう(ジーンズにTシャツ)をする男性も急増しているとテレビでは言っていました。 そのコテカというものをつけている男性の姿を見ていてすごく不思議に思うことがあります。 あれは男性の勇敢さを示すものだそうですが、あれって歩くことさえ困難に見えますし、コテカをつけているときに転んだら、怪我をして男性のあの部分がダメージを受けて大変なことになると思ったのですが、どう思いますか?