• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血液検査

先日貧血を調べるために血液検査をしました。 血は3本抜かれました。 その検査は鉄分の数値などが分かるだけであって 他の病気の発見などはないんですか?

noname#133661
noname#133661

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ayu19
  • ベストアンサー率28% (23/82)

貧血の検査と言うことですが,その場合一般検査で貧血かどうかだけでなく,貧血であった場合にどのような貧血かを判断するための生化学検査も同時に行うことになります。

参考URL:
http://www.e-ketsueki.com/qa/yomikata_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貧血であった場合にはどういうものかを判断するためだけに 検査を行うんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

そんなことはありません。肝臓、腎臓、白血球、赤血球、ヘモグロビン、などいろいろの検査をします。検査センサーは単体でなく総合的な検査をするようになっています。人間の体は関連しているものですから、出来うる限りの検査値を見た上でドクターは診断を下します。新たな発見があるか知れませのでその点ご心配要りません。少なくとも15~20項目の検査値が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^ そんなにたくさんの項目の検査値が出るのは 初めて知りました!