• ベストアンサー

24歳での決断に迷っています…。

私は24歳のフリーター(女)です。東北から上京し東京で暮らしています。就職がしたいのですが専門卒(漫画家をめざしていました)だし無資格だし。母は「あなたは体が弱いから、今から大学に行って他の人にマネできないような何かを身に付けた方がいいんじゃない?ウチに帰ってきてさ。学費はだすから。」と言います。正直なところ大学に進学しなくて後悔している部分もあったのでうれしい申し出でしたが、彼氏が東京にいるしまた親の援助を受けるなんて抵抗があります。そこでいくつかの選択肢をあげますので、どれが一番いいと思われるか、アドバイスをいただきたいです。ちなみに、体が弱いというのは下痢しやすかったり風邪をひきやすかったり貧血だったりという程度です。 1)東京で医療事務の職業訓練に4ヶ月通い、就職する。医療事務は私の体力で出来そうですが、年をとってからも雇っていてもらえるのか、疑問なんです。そして、「やりたいこと」ではありません。 2)実家に帰り、四年制大学に通う。受験勉強もあるので実質5年は帰ることになります。できるだけバイトして家にお金は入れるつもりですが、学費は援助してもらいます。勉強したいのは英語ですが、将来を考えて別の学科を選択するかもしれません。卒業時29歳なので、それから就職出来るかも心配です。 3)実家に帰り、短大に通う。帰るのは3年、学費は二年分ですむし卒業時は27歳です。ただ短大卒って専門卒と扱いが変わらないのでは?という疑問が残ります。 長くなってしまいましたが、一番大事なのは一生稼げることです。そして次に大事なのは彼氏…。遠距離で関係を続けていくことは困難です。そうなってまで、大学に行くことは価値があるのかわからないのです…。アドバイス、よろしくお願いします。

noname#12916
noname#12916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adoria-no
  • ベストアンサー率40% (36/89)
回答No.3

彼女が医療事務をしていますが・・。一生は、食べていけないですよ!まぁ、生活の足しになる程度で・・・。年をとれば、なおさら若い子に仕事を奪われます。働き口がなくなります。 短大に通う件、これが一番無駄な行為に思えます。専門卒と何も代わらないと思います。3年間も無駄だと思います。 四年制大学に通う件ですが、英語を勉強されてもなかなか、それだけで仕事があるものでもありません。29歳という年齢は、社会にでて、人を指導する立場になる年齢でもあります。その年で新卒というのは、かなり問題があります。 例えば、専門的な職種、薬剤師などであれば、一生稼げることができるみたいですよ!女性の多い職場ですし、医薬分業により、将来的にも有望に思えます。 四年制大学に通うのでしたら、理系分野で専門的な知識、資格を取れば、将来性もあるのではないでしょうか?文系出身でお金を稼ぐには、営業能力等、別の能力が必要になります。 これから、福祉関係などますます人手が必要になりますので、そういう仕事の訓練されて働かれたらいかがですか?経験を積むことにより、資格も取れますし、福祉は、高齢化社会に入るため、ニーズの高い仕事になると思いますが・・・・。 頑張ってください・・・。

noname#12916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり医療・福祉が有望なのですね。実は悩み始めた頃は薬学部に進むことも考えました。薬にはかなりお世話になっているので興味もわきました。しかし調べてみると次年度から六年制になるということでした…。六年は長いですよね。親の負担も大きいですし。勉強は苦手ではありませんがかなりの文系、今から挑戦するには勇気がいります。しかしこうやっていただいたアドバイスを見ていると薬剤師を目指すこともまた考えてみたくなりました。

その他の回答 (4)

noname#18656
noname#18656
回答No.5

私は専門学校中退の30歳過ぎたアルバイターです。精神的な病気にかかっているため、仕事はできますが正社員に就くことができません。風邪は引きませんがすぐ疲れる、病症として便秘と下痢を繰り返している状態です。 どうしても大卒の資格が欲しければ、通信制の大学はどうでしょう。一部の科目だけ勉強する科目履修生でも、専門的なものであれば履歴書に書けますし、私の知人も現在放送大学に在籍しています。 私も専門学校に通っていたので解るのですが、認可された学校だったら卒業すると短大卒同等の資格が与えられるのでは??卒業してらっしゃるのなら、改めて短大より、技術を身につける専門学校に通う方が良いと思います。東京なら種類はよりどりみどりだし、資格や技術の学校を紹介した雑誌もたくさんありますし、ひとつの学校で複数の科を扱っている学校もあるので、適性がわからなければ(本当に自分が何がやりたいのかできるのか)説明会に参加とかもできるのでは。選んだ職種によっては東京在住の方が有利なものもありますし、身体が弱くて一般企業に通勤不可能なレベルなら在宅、あるいは時差通勤(遅い時間に出勤)も可能かもしれませんし。 ちなみに私は今のバイトが気に入ってるので辞める気はないのですが、やはり将来的に心配なので、副業できる手に職系(イラストレーター)の通信教育の資料請求を行ったばかりです。アニメーターを目指して、でも腕を痛めて中退したので勿体無いなと思って。 自分の経験ではなく、聞いた話ばかりなので自信はないのですが、参考になれば幸いです。

noname#12916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通信制は続けるのが困難な様ですね。とりあえずどこかに就職してから通信を始めようかとも思っていました。今日も仕事中悩んでいましたが大分気持ちが固まってきました。とりあえず職業訓練を受けた後就職活動、就職できたら通信で英語を学んでみたいです。単に就職の為に大学に行きたいのではなく、学びたい気持ちの方が強いのです。また漫画も描く気になるかもしれません。みなさん親身にアドバイスしてくださってありがとうございました。

  • yoshi1960
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

24歳で就職だけのために大学に行っても無理だと思います。 医学部・獣医学部・薬学部・看護学部など資格だけで就職できる所なら行く価値はありますが、大学に行くだけでは「他人にマネの出来ないこと」は得られません。 何をやりたいかが大事で、それに沿って学校なり就職なりしてスキルアップしていかなければ厳しいと思います。 仕事に対しても、生き方に対しても、「志し(こころざし)」が大事です。 志が身につけば、いろんな物が見えてきたり、近づいてきたりします。

noname#12916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしのやりたいことと言ったら音楽や物書きなどとても就職に結びつかないものばかりです…。医療か福祉で、考えてみたいと思います。

  • satoz
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

自分がしたいようにするのが一番後悔はないかなと思いますので、あくまで一般的なアドバイスです。 学校云々よりは社会人としての経験を積んだ方が良いかもしれません。採用する側としては、学歴云々よりも経験を見ることが多いです。それから人を見ます。 一概には言えませんが、29歳新卒とかになってしまうと専門的な技術を身に付けたとしても就職はかなり厳しいかも知れません。 今の彼氏と結婚を考えてもいいような感じで、彼氏に経済力があるようなら、彼氏に甘えさせてもらってでも、東京で正社員とか派遣社員なりの仕事を頑張って探してからステップアップを図る等が現実的かなと思います。それから、その他の道を考えても遅くないような気がします。 英語は話せればより良いけど、採用の第一ファクターになることは少ないです。専門的な知識を持たれていて+αとしての英語ですとポイントは高いのですが。

noname#12916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、英語はただ理解できるようになりたいと思うだけで(洋楽が好きなので)、仕事に直接結びつく気がしなかったので悩んでいました。彼も経済力は無いです。英語は趣味で勉強するとして、他に何か学ばないと駄目ですね。

  • tonybin
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.1

美術系の四年制大学に行って美術の教員免許を取るというのは? 漫画家を目指していた(る?)ということは、絵に多少なりとも自信があるんでしょうし。 実際僕の通っている大学にも、24~5歳から入ってくるという人いますよ。教員になりたい!とかで。 短大はお勧めしかねます。たぶん周りは18歳の学生ばかりでしょうから、話が合うかが疑問です・・・。

noname#12916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絵ははっきり言って下手です…。ストーリーの方は自信あったのですが、やはりそっち方面のお仕事は安定が見込めないのであきらめました。田舎が嫌いで夢を追って上京したのに、一人暮らしを続け全て自分でやらなければいけない中で安定を求めるようになってしまいました。これからもう一回リセットしたいと思います。

関連するQ&A

  • 評判のよい大学・短大・専門学校をおしえてください

    現在、埼玉県在住の商業高校の3年の女子です。進路の事で悩んでいます。偏差値45~55 埼玉・東京・群馬県の大学・短大・専門学校で、経済 又は外国語 又は医療事務 のどれかを勉強できる、学費が安くて就職率の高い等の評判の良い学校が有りましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 短大1年生です 進路について

    現在短大1年生です。 これからの進路について相談させてください。 私は将来一般事務か医療事務に就きたいと思っていました。 そのため、今は学校で医療事務の資格取得を目指し、就職講座にも出ています。 このまま短大を卒業し就職というのが一般的なのでしょうが。。。 私は昔からアニメや絵を描くことが好きでした。 でもそれは趣味として大切にしていこうと思っていました。 ですが、先日アニメーターの方からお話を聞く機会もあり、本格的にデッサンやアニメーションを学びたいと思うようになりました。 そして短大卒業後はアニメーションが学べる専門学校へ行きたいと強く思うようになりました。 学費は自分でバイトをして稼いで払うつもりでいます。 そこで質問なのですが、 ・この考えをどう思いますか? ・もしアニメ関係の職業に就けなかった場合、事務職への就職は可能でしょうか? (アニメの専門を出たのに何でと不利にならないか) 高いお金払って専門に行く必要はない、という意見もあるかと思いますが、人生一度きりなのでどうしても好きなことを学び後悔のないようにしたいです。 独学では限度がありますし、設備の整った環境で専門分野に詳しい方に教わりたいです。 甘い考えだというのは承知の上です。 回答お願いいたします。

  • 専門から大学編入へ

    私は今年の春、専門学校の2年生になりました。 1年次は医療事務、医療秘書などの検定の取得に励んでいました。 今年からは就職活動が本格化されてきます。 私は専門学校に入学して半年経ったころから 大学に進学しておけばよかったと思い始めていました。 やっと1年が終わり、医療事務系の検定はほとんど取得しました。 そして2年になり就職のことを考えたときに、まだ就職せずに 四年制大学を卒業しておきたいと考え始めました。 私の調べ方のせいかもしれませんが情報が少なく 神奈川、東京あたりで専門からでも編入できる大学の 情報がいまいち分かりません… やはり専門から編入できる大学は少ないのでしょうか?

  • 大学から医療事務の専門学校へ

    こんにちは、私は薬学部1年生です。もちろん将来薬剤師になりたいと思って進学したのですが、授業内容に興味が持てず、最近なんのために大学へ行っているかわからなくなってしまいました。薬学部(私立)は 学費もかなり高いのでこのまま大学に通っても親に 申し訳ないと思い、医療事務の専門学校に通おうと思っています。2年で卒業できるし私が志望してる専門学校は就職率もよいようなので。こんなわたしの考えは間違っているでしょうか?実際に医療事務の専門学校に通っている人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします

  • 医療事務について

    私は短大1年生です。これから○ーキャンで医療事務の勉強をしようと思っているものです。医療事務の仕事は採用されたらすぐに働くというものですか?もしそうでしたら、卒業してから就職活動という事でしょうか?卒業までに就職先が決まっていないのは不安があります。回答よろしくお願いします。

  • 保育士・動物看護師になるために4大学へ行く利点は?

    こんにちは。高3女子です。 大学、もしくは専門学校・短大に行くべきか迷っています。 私は、動物の世話が好きだから動物看護師、 または小さい子供が好きだから保育士になりたいと考えています。 けれど調べてみると、どちらの職業も4年制大学より短大・専門学校のほうが就職が良く、学費も安いようでした。 親は、大学に入ったほうが視野が広がるし、「大卒」の方が「専門学校/短大卒」より後になって就職が良いと言っています。 でも私は、家計にそれほど余裕がないのを知っているので、学費もかからず、すぐに就職して働ける専門学校や短大の方が良いと思うのです。 上記どちらかの職業につく為に四年制大学へ行く利点があまり良く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 医療系の大学へ行きたい社会人です。

    実家暮らしのフリーター(25)です。医療系の大学へ行きたいので、情報を集めています。 短大卒業後は会社員(一人暮らし)になり、現在はフリーター(実家暮らし)です。 母親が看護師の為、家に医療の本があるので読んだりすることはありましたが・・・本格的に興味を持ったのは、看護助手のバイトをしていた時です。 医療について知識を深めたいし、施術できるようにもなりたい。 でも、何になりたいのかがはっきりしません。学生の頃は医師や薬剤師に憧れていましたが、学費を考えると勇気が出ませんでした。 もやもやした状態にプラスして、会社員時代に遊びすぎてクレジットカードで150万円の借金があります。(現在返済中&車の維持費など出費があります) 勉強したいという気持ちと、先生たちからの「まだ若いから、今からでも学校へ行った方がいい」という言葉に焦りを感じています。 両親には私立短大の学費を出してもらっていたので、今回はお願いできません・・・。 でも学費は国の教育ローンという方法もあると、卒業した短大で教えてもらいました(4大に看護学科があります。社会人入試は小論文と面接です。) 3年くらい必死になって働いてお金を稼ぎながら、医療を勉強して何になりたいのかを決めて大学を慎重に選んで入るべきなのか すぐにでも卒業した短大の大学の入試を受けるべきなのか迷っています。 (卒業した短大は車で20分で行けるので無理なく4年間通えます。田舎にあり、ここ数年赤字経営という噂があります;) 通うなら実家から離れて都会に行った方が学べる内容は充実しているのでしょうか。将来的には海外の医療も学びたいです。 まとまりのない文章ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 保育士の資格取得の学校について

    今年高校卒業する受験生ですが大学、短大、専門を選ぶ際に疑問がいくつかあるので質問しました。 さっそく質問させていただきます。 質問1) 大学、短大、専門の卒業してもらえる称号で初任給が違うのかその学校で取った資格等で影響するのか教えてください。 質問2) 就職時に就職がしやすいのは大学、短大、専門のどれが一番しやすいのか教えてください。 質問3) 専門の場合大学、短大より早く現場経験ができますがそれについてのメリット、デメリットを教えてください。 長文ですみません少しでも多くみなさんの意見を聞いて自信を持って選びたいのでよろしくお願いします。

  • 「一年間のフリーター」

    今、大学(3)年なのですが、卒業後、専門に行こうと思っています。今は大学の学費を払いながら、専門の学費を貯めているのですが、大学卒業後、学費のために一年間、フリーターをしようとも考えてます。少し無理をしますが、卒業後そのまま専門に行けたら良いと思ってはいるのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見頂けると幸いです。一年開けると就職に影響があると思いますがどうなんでしょう…

  • 大学・短大・専門学校の事務員

    私は今短大に通っています。1年生です。 1年生でももう就職の話が出て来ています。 大学や短大、専門学校の事務員さんに興味を持ったのですが、 その事務員さんにはどうやったらなれるのでしょうか? よかったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう