• ベストアンサー

「一年間のフリーター」

今、大学(3)年なのですが、卒業後、専門に行こうと思っています。今は大学の学費を払いながら、専門の学費を貯めているのですが、大学卒業後、学費のために一年間、フリーターをしようとも考えてます。少し無理をしますが、卒業後そのまま専門に行けたら良いと思ってはいるのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見頂けると幸いです。一年開けると就職に影響があると思いますがどうなんでしょう…

  • otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16529
noname#16529
回答No.1

自分で大学の学費を払って,また専門学校にも自分で行こうって考え立派だと思います。 本題ですが,俺も大学に通っていました。今は24歳です。 中退をして,2年働いて学費もため来年から専門学校に通います。自営業なので親との約束で1年ではなく2年働くことになってしまったのですが… どういう職種に就こうと思ってるのか分かりませんが,俺は調理師です。 学校説明会で実際に聞いてみました。そうしたらやる気があれば問題ないといわれました。 また,19歳位の子達よりも求められるハードルは高くなってしまうみたいです

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

個人的には専門職を身に着けてる方がいいでしょう しかし多くの方が見失い、さらに悪くなるという人が多いですね。 勉強して資格を取れればいいでしょう 影響はあなたが勉強しなかった時にでますね

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目標を持って努力し続けることが大事ですよね。勉強は本気でやります。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

大学を出て、フリーターをして専門学校にいくのなら、何の為に大学へ行っているのでしょうか? もったいない話ですね・・・。 統計データでは、大学を出てすぐに就職しなかった場合は、なかなか安定した職につけていない事例が多くなっています。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにもったいないですね。やりたいことが見つかったので専門にいきます。大学でも関連の勉強はしたので無駄ではないと思っています。

関連するQ&A

  • 20歳フリーター…学校にいきたい

    今年二十歳になったフリーター女です。 高校在学中は卒業出来るか危うかったために進路活動はせず、何とか卒業してフリーターになりました。 家庭に事情があり、実家を出て一人暮らしをしながらアルバイトをして生活費を稼ぎながら生活しています。 しかし、フリーターから脱出したいと進学を考え始めました。でも、やりたいことが浮かばず専門学校に行くにも学科を絞れず探すに探せない、高校時代、通えたり通えなかったり不安定で進学してもまた同じようになってしまうのではないか、勉強は好きだが大学にいまから入って4年間学ぶのは時間が惜しいなど…自分の問題なのは承知なのですが思うように進みません。 でも、フリーター生活のおかげもあり、学校に毎日通うという自信はつきました。 進学サイトで学科を見て興味を持てたのは服飾(コスプレ、ゴシックロリータの服作り)、薬開発などのバイオ系です。 今からでは遅いでしょうか?大学進学は学費面で考えていません。これらを踏まえて学費関係の指摘はなしで、進学すべきか意見をください。厳しい意見でも構いません。

  • フリーターとして

    現在高校三年生、卒業間近の女子生徒です。卒業後、私立の美術大学へ行くことを志望していました。 金銭面の計画も完璧に立て、家族の理解も得ていたのですが、10月に入ってから家庭で金銭面の問題が生じ、大学志望をとりやめることにしました。 とにかく志望大学に行くのはもう無理だと心の整理はついたのですが、今はもう10月です。 クラスの皆は大学の内定をもらったり就職の面接を終えたりしています。 今から志願書を出して入れるような私立大学に目的もなく進学してしまえば、目的なく4年間とお金を無駄にしてしまう気がします。短大も同じように考えています。 自分が進学を希望したのは美術を学びたかったからで、夢があったからなので、すぐに入れる他の大学を目指す理由が見つかりません。 といっても現時点で就職するのはかなり出遅れですし、何より妥協して人生に関わる就職先を決めてしまっては後悔する気がするんです。 色々と考えた結果、自分は進学も就職もせず、フリーターになろうと思いました。 どうせフリーターになるなら、若さと時間を活かして目標をもち、やりたいこと、色んな事に挑戦したいと思っています。 自分にはもうひとつ大きな夢があるのですが、それは海外へ行って色んなものを見る事(大雑把な夢です^^;)。 だから、1年間家事手伝いをしながらフリーターとしてお金を貯めて、20歳になる2年後には英語を学ぶためアメリカの長期ホームステイに挑戦してみたいと思いました。 そういう風に2年周期で3カ国程のホームステイに挑戦できたらと思っています。 そして最終的には、そういった経験を資格取得などに繋げて、経験を活かした仕事に就職できたらと思っています。 皆さんは、こんな自分の未来図を非現実的だと思いますか?または妥協であり、ヤケを起こしているだけだとか、 大きな賭けで、不安定な未来だ…などと思われますか? それから、現実的に考えてもっと1年間を有効に使う方法だとか、目的がなくても進学または就職するべきだとか、そういったアドバイスがありましたらぜひ教えて頂きたいです。 辛口で率直な意見もどんどん頂きたいです。自分の頭の中の計画を、客観的な目線で見て頂きたいです。(まだ担任の先生にも話していないので…)

  • 短大か一年フリーターして専門学校か

    今月高校を卒業しました。 大学受験したのですが、全落ちしてしまいました。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は無理なので宅浪になります。 ですが、親は浪人反対です。 今から入れる短大に親に行けと言われますが私は行きたくありません。 だったら一年フリーターして学費稼いで専門学校に行こうと思っています。 自分で決めなきゃいけないのはわかっています。 一年フリーターして専門学校行くのはよくないことなのでしょうか。 行きたくない短大に行った方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • フリーターの彼氏(長文です)

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっています。 早速なのですが、私には3歳年上の彼氏がいます。(私21歳・彼氏24歳)私は公務員をめざし大学と専門学校2つ通う大学3年生ですが、彼は大学卒業後、就職せず、バイトをしているいわゆるフリーターです。 その彼氏のことなのですが、ずっと就活をしていますがなかなか決まりません。彼は税理士をめざしていて、ハローワークなどで税理士の募集を探していますが、実務未経験・資格なしとなるとなかなかないようです。 今日彼が税理士の資格とるための専門学校にいこうかな、と言ってきました。私が公務員の勉強をしにいっている専門学校です。だいぶ前にパンフレットを持ってきてあげたのですが、そのときは「行けるお金ないよ」といって、特に専門に通う様子はありませんでした。しかし、最近彼が両親に相談したら、専門のお金を出してもらえるようで、通うことにしたみたいです。 私は彼が何かバイトや働きながら通うのかと思いましたが、そうではなく、もう専門だけに集中したいとのこと。そしてそれは早くて2年、もしくはそれ以上の年月がかかるようです。 正直、とまどってしまいました。私は就職浪人する気はないので公務員に落ちたとしてもどこかしらには就職しようと思っています。なので彼は早くても私の1年後に就職、ということになります。 彼を応援したいのですが、あと2年間がすごく不安だし、無性に彼に腹がたってしまいます。 みなさんはどう思いますか?(よくわからない質問でもうしわけないです。)彼は甘えているのでしょうか… なにかご意見をお願いいたします!!

  • 4大卒から1年制の専門学校へ・・・

    こんにちは。 私は今年卒業する四大学生の22歳女です。 まだ内定を頂いておらず、焦る毎日です。 そこで、1年間アルバイトをやり生活費学費をためて、デザイン系の専門学校に行こうかと考えています。 将来はwebデザインのお仕事や、それに類するレイアウト系デザイン系のお仕事に就きたいと思っているからです。 それでも、将来のことを考えると、今はまず就職して、そこで頑張るほうがベストだとおもっているのですが・・・そこはここではまず置いておいて、今から1年間フリーターその後、専門学校でも 25歳で就職活動ということになります。 社会人としての経験が皆無のまま、年齢的にもぎりぎりで厳しいでしょうか…。 みなさんの意見をお聴きしたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 薬剤師フリーターについて・・・・

    あと数ヶ月で大学を卒業します。ずっと大学院進学をとても強い意志で目指していて就職活動は一切してきませんでした。 外の大学の大学院1校しか受験しなかったのですが、落ちてしまいました。 もう4年生なのでどうにかしなければと考えています。 院浪人するのか、就職するのか・・・・。 本当は大学院への夢はあきらめていませんが、現実を考えてあきらめざるを得ません。 まだ数日しか考えていませんが、 1~2年薬剤師フリーターをやって本当にやりたいことを見つけてからその道に進もうかと考えています。来年もう一度大学院を受験するかもしれません。 もし2年後就職するとき、やはりフリーター経験の有無は就職に大きく影響するのでしょうか?イヤでも就職したほうがいいのでしょうか? 薬剤師は時給もよく、生活には困らないと思いますがやはり汚点になるのではないか心配です。 よろしくお願いします。

  • フリーターから卒業したいでも・・・

     今27歳のフリーター(男)です。 大学生時代の就職失敗をずっと引きずって今に至ります。  何とかフリーターを卒業して、正社員になりたいと考えているのですが、面接で緊張のあまり頭が真っ白になってしまった経験から怖くてなかなか足を踏み出せません。  また年も年だし、「何でフリーターをやってきたんですか」と聞かれたら答えようもありません。  しかも働きたい気持ちはあれど、何がやりたいかと聞かれたらそれもなく、人前で話すのは苦手だから営業職は無理、不器用だから技能職も無理というように消極的な理由で仕事を選びがちです。  会社の志望動機とか自己PRを考えるたびに頭が痛くなります。  何か積極的に就職活動できるアドバイスがあればぜひ教えて欲しいです。

  • 20歳フリーターでいくのは馬鹿ですか

    今20歳でフリーターやってます、今年で21才になります。 こんな俺がこのままじゃだめだと思っているんですが、この年で来年から大学いくのって意味ありますか?それとも専門とかに行って、なるだけ早く就職したほうがいいですか?それとも今すぐ就職できるところにすぐ就職して正社員になったほうがいいんですか? 自分的には今年死ぬほど勉強してでもすごく大学いっていろんな勉強したいって思ってます。理系です。 でもそれじゃあもう遅いよとなればあきらめられるかどうかわからないけど、仕方なくあきらめて別の道探します。こんな俺にアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 2浪、2留(計+4)大学生の就職活動について。

    2浪、2留(計+4)大学生の就職活動について。 自分は2浪、2留が決定した大学3年生です。 1年時に落とした必修科目を見逃したまま4年に上がってしまったため、通常+2年間で卒業となってしまいました。 現時点で、あと2年間大学に通って新卒して就活をするのか、中退をして高卒として就活するのか、決めかねています。 また、現在自分は一人暮らしで、フリーター並にアルバイトをしており、生活費は賄えていまが、今年分の学費が払えたとしても、来年分が払えるかわかりません。 現時点でも学費の一部を借金しているので、もし卒業するにしても、更なる借金や奨学金を負うというリスクがついてきます。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 (1)+4の新卒と、25歳の大学中退者ではどちらの方が就職に不利でしょうか。 (2)1の回答を踏まえ、自分の境遇、状況からどちらの選択をするべきでしょうか。 シビアな視点からの意見をお願いしたいです。

  • ゲーム業界の方、またはゲーム業界に詳しい方に質問です。

    ゲーム業界の方、またはゲーム業界に詳しい方に質問です。 私は現在22歳の大学4年生です。 将来、3DCGを学んでゲーム業界に就職したいと考えています。 しかし、今通っている大学で学んでいることは、ゲーム業界で役立つものではありません。 (何故、そのような大学に在籍しているのかは話せば長くなるので、省きます。) なので、大学卒業後、3DCGの勉強をする為にゲーム関係の専門学校へ入学したいと考えています。 出来るなら来年の春にでも専門学校へ入学したいのですが、学費の問題もあり1年間フリーターをして、お金を貯めてから専門学校へ進学したいと思っています。 しかし、そうなると年齢的な問題が出てきてしまいます。 1年間フリーターをした後、専門学校を入学、卒業し、就職する年が26歳では厳しいでしょうか? 回答お願い致します。 長文失礼しました。