医療系の大学へ行きたい社会人の進学について

このQ&Aのポイント
  • 医療系の大学へ行きたい社会人の進学について、お金の問題や将来のキャリアプランに悩んでいます。
  • フリーターから医療の知識を深めたいと考えており、国の教育ローンを利用することも検討しています。
  • 将来的には海外の医療も学びたいという夢もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療系の大学へ行きたい社会人です。

実家暮らしのフリーター(25)です。医療系の大学へ行きたいので、情報を集めています。 短大卒業後は会社員(一人暮らし)になり、現在はフリーター(実家暮らし)です。 母親が看護師の為、家に医療の本があるので読んだりすることはありましたが・・・本格的に興味を持ったのは、看護助手のバイトをしていた時です。 医療について知識を深めたいし、施術できるようにもなりたい。 でも、何になりたいのかがはっきりしません。学生の頃は医師や薬剤師に憧れていましたが、学費を考えると勇気が出ませんでした。 もやもやした状態にプラスして、会社員時代に遊びすぎてクレジットカードで150万円の借金があります。(現在返済中&車の維持費など出費があります) 勉強したいという気持ちと、先生たちからの「まだ若いから、今からでも学校へ行った方がいい」という言葉に焦りを感じています。 両親には私立短大の学費を出してもらっていたので、今回はお願いできません・・・。 でも学費は国の教育ローンという方法もあると、卒業した短大で教えてもらいました(4大に看護学科があります。社会人入試は小論文と面接です。) 3年くらい必死になって働いてお金を稼ぎながら、医療を勉強して何になりたいのかを決めて大学を慎重に選んで入るべきなのか すぐにでも卒業した短大の大学の入試を受けるべきなのか迷っています。 (卒業した短大は車で20分で行けるので無理なく4年間通えます。田舎にあり、ここ数年赤字経営という噂があります;) 通うなら実家から離れて都会に行った方が学べる内容は充実しているのでしょうか。将来的には海外の医療も学びたいです。 まとまりのない文章ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

• loka9
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.1

フリーターとは具体的に今何をしているのでしょうか?とりあえず20代ならまだ全然やり直しがきくので何であろうがそれほど失うものやハンディは少ないのではないかと思います。ただ、失礼かもしれませんが、あなたの文章から察するとなんだか色々な夢を持ってはいるけど、現実的な面(実効性、計画性、やりぬくための経験)などに少しあまいところがある気がします。どのような世界だって、普通の会社員になって適当に就職するという以外の道に行こうというならそれなりの「苦労」があるわけで、そもそも会社を辞めてしまって実家にお世話になっている段階では「まずは自分の身の回りから」というものです。特に医療系というのは「苦しんでいる人を助ける」仕事であって、自分がしっかりできていないのに他人の苦しみを取ってあげることなど(本来なら)難しい職業であるということ、その上での覚悟だということです。それが十分にわかっていてそれでもやりたいなら(おそらく)ここで質問などしないでしょうし、少なくともそのような(結局やるべきことはある程度限られる)点を質問することもないと思います。  いずれにせよ、まずは借金をカードで作っているのであればそれをできるだけ最短で返しましょう。その場合にお金が(教育ローンであっても)借りられるのかわかりませんし、そもそもけじめという意味でもお金で一度失敗しているのに新たに借金を作るという感覚は少し甘いと言わざる追えません。世の中の金持ちはともかく、ある程度より上の「教育」というのは「投資」して得るものです。旅行に行こうが趣味に使おうが勉学に使おうが、結局は自分がやりたいことであって、ないなら「覚悟をきめて借りる」か「誰かにもらう」か「稼ぐ」かしかありません、ということです。 で、せっかく親が看護師であるならまず親に相談するべきではないでしょうか?まあ、反対するかもしれませんが、親としては自分の職業を目指したいという子が嫌な気分なわけはないと思います。性格もよく知っているわけです。その上で、しょうがないなら「ローン」ではなくてやはり「親」にお金を借りましょう。ローンと言ったってあなたが払えなければ親が払うのであって、それなら結局「親」に頼むべきでしょう。親に申し訳ないというのは単なるななたの「逃げで」あって本当に必要で、今の自分に投資するだけのお金がないなら、無利子で信用がある「親」に借りるというのはあっていいのです。無論、それに見合うように必死に勉強する責任、親に文句言われる責任があるでしょう。(教育ローンでも無利子って基本的にはないと思いますし、、、) 学校が、という点に関しては(こちらが本題でしょうかすみません)、医療(看護師)なら最低限生物とか化学の基礎(高校のI+a)ぐらいはさすがにできないとまずいと思います。医療って、響きは簡単ですが、間違えて問題になると、刑事事件になるぐらい責任の重い仕事ですよ。社会人入学でもいいですが、小論だけで簡単に合格するという趣旨のものでもないと思います。基本的には、4年生の、国公立を目指すべきだとは思います(はじめから私立狙いなのもなぜ??とは思いますが)学力的に難しいなら、とりあえず働きながら1,2年勉強して、それで入れるところを探す、それぐらいきちんとやるべきだと思います。実家暮らしなら入学金、受験費用ぐらいは自分で稼げるはずでしょう。 長文で失礼しますが、結論は、まずは自分の生活を見直して1,2年単位でできるだけいい大学(学費の安い)に入れるように目標を立てる、その上で滑り止めは考えればよい。計画がたったら明日からと言わずにその日からでも行動に移す。 ということでしょう。 すこし厳しい意見ですが、高校生ではないのですからそれぐらいの覚悟が求められると思います。

loka9
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 現在はアルバイトをしながら、借金の返済にあてているところです。 自分で進む道は決まってはいるものの、甘えた気持ちがあったので第三者の意見を聞いてみたいと思い質問しました。 両親には今のアルバイトを反対されており、看護師を目指すことには大賛成です。 細かく指摘していただきありがとうございます。おかげで気持ちも引き締まり、覚悟を決めることができました。 私立狙いなのは、卒業した短大が私立だった事と情報収集不足からきています。 今は他の学校で目星もついて、入学金と受験費用を稼ぐためにアルバイトの追加をしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

勉強して入ればいいのです!例えば半年がむしゃらに働いて150万返す→その後1年間勉強して受験に挑む!どうですか? 医療系といいますがその何になりたいのですか?医師?看護師?薬剤師?救急救命士?理学療法士?作業療法士?介護福祉士?放射線技師?進む道(学校)が違うので具体的に決めたほうがいいと思いますよ! お金の面は各家庭で事情が違うので家族で話し合ってくださいね!

loka9
質問者

お礼

ご提案ありがとうございました。 看護師についてはお金について良い方向へ進んでいるので、具体的な事を決めながら さっさと借金を綺麗に返済します。その後はおっしゃるとおり全力で受験に挑みたいです。

• lobelia75
回答No.2

新しい夢を見るのは借金を返済してからです。 遊び過ぎて150万ですって?車の維持費など贅沢を言っている場合ではありませんよ。 朝から晩までバイトを複数掛け持ちし、一刻も早く返済してください。 それから、地方自治体が主催する介護ヘルパー養成講座を申し込んでください。 1~2万円の費用でヘルパー2級が取得できます。 ヘルパーとして働き始めれば、後はケアマネや介護福祉士なども目指せます。 以上、あなたに最適と思われる医療(福祉)系で生きて行く道の提示です。 教育ローンで大学進学を考えているようですが、もうあなたは借金をするべきではありません。 理由は以下の通りです。 >学生の頃は医師や薬剤師に憧れていましたが、学費を考えると勇気が出ませんでした。 お金が掛らないよう国公立に向けて受験勉強をするという考えは起きなかったわけですよね? >実家から離れて都会に行った方が学べる内容は充実しているのでしょうか。 >将来的には海外の医療も学びたいです。 このような憧れ先行型の志は、25歳という年齢、それから「楽を先に、苦を後に」持って行きがちな性向を考えると、易々後押しはできません。

loka9
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 「楽を先に、苦を後に」という言葉・・・胸に刺さります。今まで見て見ぬふりをしてきた性格に気づかされました。 現在はとにかく借金をなくして、せめて入学金と受験費用はまかなえるように働いています。 高校生の頃は今が楽しければいいという考えしか持っていなかった自分が情けないです。 痛いところを指摘していただいたおかげで、更にやる気がでました。感謝しています。