• 締切済み

大学院入試における社会人枠で受ける条件

大学院入試って一般入試と社会人入試と主に2種類あるのですが社会人の場合の条件てどんなものでしょうか?当然大学卒業後フリーターでいたのでは駄目ですよね?契約社員の場合はどうなるのでしょうか?実際会社に何年間勤めたら社会人として認識されるのでしょうか?

みんなの回答

• mayuclub
回答No.2

初めまして。 >当然大学卒業後フリーターでいたのでは駄目ですよね? ダメですね。けれど以前主婦歴を社会人経験に含んでいた学校がありました。 なので学校によりけりなんだなぁと… >契約社員の場合はどうなるのでしょうか? HPではここまで詳しく書いていないと思うんです。 これは大学側に電話して聞いてみるのが一番です。 入れるところもあるかもしれないし、ダメなところもあるかもしれないですから… >実際会社に何年間勤めたら社会人として認識されるのでしょうか? だいたい3年や5年が多いですね。 それを狙って(社会に出てから大学院に行こうと)受験する人もいますよ。 志望する大学院のHPでみるなり、願書をとりよせるなりしてみてくださいね。 ちなみに研究科や専攻によっては、社会人入試を実施していないところもあります。 または非常に枠が狭かったり… 社会人入試=ラク とは限らないので気をつけてくださいね。 社会人入試は意欲と目的意識が重視されるので そこをしっかりさせておきましょう。 参考になりそうなサイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.between.ne.jp/grad/
  • ma_
回答No.1

大学によってまちまちのようです。 職務経歴を必要としないもの・必要とするものまちまちです。 志望校のHPを参考にすることをお勧めします。 出願資格の確認については、多くの大学で受けつけているようですよ.