• ベストアンサー

絨毯(センター敷き)のすべり止め

少し肌寒くなったのでフローリングに3帖くらいのセンター敷きを置きました。 2歳の子供がよく走り回るのでフローリングの上をスルスルと滑ります。どうしたら固定できますか? ホームセンターで滑り止めのメッシュシート?を買ってきて、400×400サイズを四隅に敷きましたが、メッシュシートの上以外はやはり滑ります。 なるべく安くあげたいのですがメッシュシートを全面に敷く以外方法はないのでしょうか?経験者の方アドバイス下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tumochi
回答No.2

三畳ですと縦三、四列くらいで良いと思います。 カーペット専用です。のりはカーペット側に残りますので、はがさずにそのまま貼っておきます。そんなに分厚い糊ではないので、貼りつけたままでもカーペット表面には出ないとは思いますが、お店の人にご確認下さい。 フローリング側にほこりがつくと接着が弱くなりますので、ウェットティシュなんかで表面を拭くと復活します。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。そんな素晴らしい商品があるとは知りませんでした。是非ホームセンターて探してみます、助かりました。

その他の回答 (1)

• tumochi
回答No.1

両面テープの場合、フローリングにのりが残るのでとお考えかと思いますが、良い物があります。 片面が粘着テープで、フローリング側が、特殊(吸い付く)加工したテープがあります。ホームセンターならほとんど置いていると思います。ただしフローリングがデコボコ柄のときは、ききめは有りません。

sai512
質問者

補足

回答ありがとうございます。そのテープはカーペット専用のものでしょうか?そのテープをカーペットの周囲にぐるっと貼るのでしょうか?今後寒さが本格的になればホットカーペットに変えるので時期がくればまたカーペットは巻いてクローゼットにしまうのですが、粘着面ののりはカーペットにべったりと残りませんか?宜しくお願い致します。