• 締切済み

通信キャリアと通信オペレータ

日本では、通信事業者のことをキャリアということが多く、海外ではオペレータということが多いように思えます。 実質的な違い、またはニュアンス的な違いがあるのでしょうか?

• zzen
  • お礼率82% (32/39)

みんなの回答

回答No.1

約が間違っていませんか? キャリアは組織を差し、オペレータは個人を指しますが。

zzen
質問者

お礼

ありがとうございます。 オペレータというとオペレーションする人ということで、確かに人を指すような気がしますが、海外の通信事業者(bt、vodafone uk、sprint、orangeなど)はいづれもオペレータと呼ばれているようです。