• ベストアンサー

転職の際の有給休暇消化について

9月末でA社を辞め、10月1日からB社への転職を予定 しています。有休が1ヵ月分ほど残っています。 A社では引継ぎ等を含め、9月末日ギリギリまで働かなくてはならない状況であり、B社からも10月1日から絶対に来て欲しいと言われていることから、有休はとても消化出来そうにありません。 そうは言っても、折角得た権利なので行使したいと 考えているのですが、A社の退社日を10月末日にし、 10月1ヵ月間は有休消化とし、その間B社で働くことは 可能なのでしょうか?(要は10月はA,B両社から給与を もらうことになります) 普通に考えれば、保険等の絡みおあり無理だとは思う のですが、何か良い抜け道でもあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#29603
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  保険や税金の重複を合法的に避ける方法が一つあります。あくまでもB社の判断次第ですが、1ヶ月だけアルバイト(もしくは保険なしのフルタイムパート)扱いにしていただく事です。  B社がアルバイトを雇うことを日常的に行っていなくとも、派遣の受け入れを行っているならば、派遣会社の営業マンと事前に話をつけて貰い、1ヶ月の短期派遣としてもらう方法もあります。  ご参考まで。

質問者

お礼

回答有難うございます。 1ヵ月間アルバイトで就業するという手は私も 考えました。 ただ、B社の受け入れ態勢を考えると少し厳しい 感じがします。やはり大人しく有休を放棄して しまった方がいいのですかね。 いずれいせよ、回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

派遣から正社員に転職した際、5日間だけ派遣での有給消化と正社員が 重なったことがあります。 自分ではそれが悪いこととも知らず、年金手帳を新しい勤務先に提出。 雇用保険被保険者証も必要、と言われ、派遣会社に催促すると 「まだ退職になっていないので、出せない」と今思えば当たり前のことを 言われました。 新しい会社に「有給消化中なので」と伝えると「わかりました」で終わりました。 私の場合、5日間だったので問題なかったのかもしれません。 また、もっと以前は、正社員で働きながら、公休日や有給日に 新しい会社で研修を受けていました。 研修の期間は「アルバイト」扱いで時給。保険も未加入だったので これも問題なかったようです。 それでも有給は少し余らせて退職しました。 有給消化に関しては、1ヶ月分も余っている、ということは元々とりづらい 環境なのでしょうか。 引き継ぎがギリギリでなければ、病欠などで少しは消化できるので しょうけど、今回は厳しいかもしれませんね。 可能なら、半日ずつとるとかで少しでも消化するのが良いように思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり正社員以外の就業形態で働くのがよさそう ですね。 いずれにせよ、それぞれの会社と相談してみます 有難うございました。

• blue_rose
回答No.1

おはようございます 下記URLが、多少は参考になるかも・・・ http://tamagoya.ne.jp/roudou/175.htm 退職時の年休の扱いについては、あまり良いことは書いてないようです・・・。 特別の場合のようで、「年休の買い上げ」も含め、会社と話し合う、というのが結論のようですが、応じない会社も多々あるとか・・・。 どなたか、詳しい方から良い回答があるといいですけど・・・。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ホームページ確認させて頂きました。 会社と話し合うのが一番だとは思うのですが、 ムリを言って辞めさせてもらうので、あまり 強気に出れないというのもあるんですけどね・・・