• ベストアンサー

久々の連絡を取るやり方

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626332 上記の質問をした者です。 上の質問をご覧になれば、お分かりになるのですが、ちょっと回答が少ないので、もう一回伺いたいので質問させて頂きました。 上記の質問の時は、「電話だと、相手がビックリするので、考える時間を与えましょう」と言う答えがあったんですが、それはやはり仲が良い関係でも、そういうものでしょうか? 会社の同僚と言いましても、感覚としては学校の友人と連絡を取るって感覚に近いので、電話でも向こうはビックリはしないと思うんですが、まぁそれは相手次第ですが(汗) やはり相手を気遣うと言う意味で、久しぶりに誘う場合は電話ではなく、メールの方がいいんでしょうか? ちなみに、誘いと言うのは地元で行われる規模の大きい花火大会です。あと3週間後に迫ってきました。 自分としては、2週間前に誘うつもりではいるんですが、時期的にどうでしょうか? 恋愛の経験が少ないもので、こういう駆け引きが全く分からないので、皆さんの回答を心よりお待ちしてるので、お願いします。

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.2

こんばんは<(_ _)>女性です。 私だったら、仲が良くてもいきなり異性から電話がきて花火に誘われたら戸惑います。なんだか考える余裕もなくOKしてしまいそうですが、後々になって「強引だな~。」と苦い思いが広がりそうです・・・。 逆に、「久々に花火行こうかと思って。○○さんと一緒だと面白そうだと思ったんだけど、予定どう?」みたいな感じに少し好意を匂わせたメールだと嬉しくなります。(ほかに好きな人が居ない場合ですが・・・。)いくらメールでもただ「花火どう?」みたいな感じだとどういうつもりで誘っているのか分からず、2人きりでは行きたくないかも。 日程が決まっているイベントは出来るだけ早く誘ったほうが良いですよ。先約が入ってしまうかもしれませんし・・・。もともと花火大会の日程が発表されているのだからどんなに早く誘っても不自然じゃないです。 あと、余計なことかもしれませんが、前の質問と同じような質問をされていますから、以前の質問を締め切ったほうが回答が1箇所に集まりやすいと思います。それから・・・少ないとは言え、前の質問に回答してくれた残り2名の方にも何か一言お礼をされるべきだと思うんです。お忙しい事情などあると思うのですが・・・。質問されてから数時間経つのに、私のほかに1人の方しか回答がついていないのは、この辺りの事情があるのでは??と思いましたので、差し出がましく書き込みいたしました。私としても「50%お礼も締め切りもされないな・・・。」という気持ちで書き込みました(^^;お気を悪くされたらごめんなさい。 花火大会、頑張ってくださいね!

Jun82
質問者

お礼

いえ、非常に心のこもった回答ありがとうございます。 メールの参考文面も非常に、上手く書けてて実際に使ってしまいたいほど、良い文章ですね(笑) 女性の心理も細かく書いてくれているので、助かります。 相手に好意を持っている事を匂わせ、誘う文章。これは僕の求めていた回答そのものです! これで断られても、自分の中では悔いは残らないと思います。 後で、ああ言えば良かった、こう言えば良かったとは思いたくない物だったので・・・。これなら、そういう後悔は無くせそうです。 この回答の文章を参考にさせてもらいます。本当に良い回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • heigo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

こんにちは。 私も今同じような状態なので、回答させていただきました。 私も2年も会っていない元サークルの先輩をデートに誘って、OKをもらえたので先週デートしてきました。 私は女なので、女の子から誘うのと、男の方が誘うのとでは少し違うかもしれませんが、私もメールの方が良いと思います。電話が苦手な人もいると思いますし(相手の方はどうなのか分からないのですが)、皆さんが回答されているように、考える時間があったほうが良いと思います。 花火はデートにはもってこいだと思います。ただ、人手が多い場合、疲れてお互いにイライラして険悪になってしまう場合があるので、その点は気をつけたほうが良いかもしれませんね。実は私もjun82さんが行くと思われる花火大会に先輩をお誘いしようと思っていました(^^;) 内容のない回答になってしまってすみません。お互いにがんばりましょうね。それでは。

Jun82
質問者

お礼

やはりメールの方が良いみたいですね。電話はあまり彼女とは良い感じではないと思うので、少なくともメールは即レスしてくれる状態ですので、メールでトライして見ます。 お互い頑張りましょう。回答有難うございました!

  • aiai_sa
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

こんばんは。 私はメールで誘う方がいいと思いますよ。 メールの方が考える時間がありますからね。 あと誘うのは早い方がいいと思いますよ。 2週間前でも予定は結構決まっちゃってること多いですし。 私はまず「暇?」って聞かれて「うん」と答えたあとにすごくつまらないことに誘われるとむっとしますね。 最初に用件を言ってくれれば断ったのに、暇と言った手前断りにくいし。。。 なので花火大会あるんだけど~と最初に言うのをお勧めします。 でも花火大会なら大抵の女の人は喜びますね。 季節はずれの花火ってすごくいいと思いますよ! 応援してます。

Jun82
質問者

お礼

回答有難うございます! 非常に参考になります。出来るだけ相手に嫌な思いはさせたくなかったものですから、助かります! メールで誘うことに決めました。これでやる気が出ました。これで断られても悔いは無いでしょう。

関連するQ&A

  • 片想いの彼から連絡が…

    またまた質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 以前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480408 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478811 今、片想いしている彼は、仕事の拘束時間が長く、休みが不規則でとても忙しい人です。 忙しいのは解っているので、メールを送る時間や間隔など、色々変えて送っていました。彼も、忙しい中ポツポツと返事をくれたり電話をしてきてくれたり、したんですが… 10日程前から、ぱったりと何も来なくなりました。引っ越したりして、バタバタしてるのかな、と思っていたので、「どんな時間にメールした方がいい?○○時頃?それとも××頃?迷惑掛けてるならちゃんと言ってね!」とメールもしてみたのですが…一向に何も返事が来ません。 なので今は連絡する気力もないのだろうと、一週間、メールを送るのを止めてみました。しかし、やはり何も言ってきません。 以前と比べるのはもしかしたらナンセンスなのかもしれませんが、前は、途絶えて3、4日もすると向こうから「何も連絡できなくてごめんね」とメールや電話が来ていたのですが…(泣) これはもしかしてもう連絡する気がない、自然消滅を狙ってる…のでしょうか? 切ないです。 押したり引いたり、所謂「駆け引き」が苦手なので、このような時どう構えていればいいのか解りません。 みなさんのアドバイスを頂ければと思います。お待ちしています。 

  • 恋するテンション↓

     度々お世話になっています。前回「押し過ぎなんでしょうか?」という質問をした者です。参考URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1524483    あれから約2週間、恋するテンションが下がってきてしまいました。それというのも(1)日程の調整を頼んだ遊びの連絡がない、(2)私の誕生日があったけど、音さだなし、(3)今月の20日に約束していた花火大会を忘れてそう、だからです。相手は消防学校に入っているので、平日はほぼ連絡が取れませんが、週末にメールのやり取りをしています。    (1)に関しては前回の質問でも書いたとおりで相手の仲間内の都合もあるだろうから、話し合って連絡するねと言っておいて何も言ってきません。(2)は平日だったので(携帯が使えない)、仕方がないんですが、教えていたので何も触れてこない事が寂しかったです。(3)は「××花火大会に行ったよ~夏はやっぱり花火だね。○○花火大会(一緒に行くやつ)も楽しみやなぁ」と送ったんですが、返事が「××花火大会か~テレビで中継しているの少し見たけど、あそこにいたんや。やっぱいいもんやね」と少しはぐらかされているような、忘れられているような気がしてしまうんです。  単なる私の考えすぎ&ワガママなのかもしれませんが、なかなか会えない中、次に会えるのは2週間後でどうやって恋するテンションを上げていったらよいんでしょうか?  

  • 皆さんどうかお願いします_(..)_切実です。

    こんばんわ。 大学1年の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1556434 こちらで質問させていただきました。 花火大会に行ってきました。 またまた質問させていただきたいと思います。 さっそく質問なんですが、  クラスのなかのよい男友達と、それぞれひとりずつ花火大会にクラスの女の子を誘いました。  で、オーケィもらえて行ってきて、とっても楽しかったんです。  それで、次はふたりでどっかいきたいなぁと思っているんですが、相手の女の子に彼氏がいるかどうかがわかりません。友達に聞いてもわからないんですが、いきなり今度は二人で遊ぼうって誘って良いものでしょうか??(もうひとつ、彼氏もちの女の子はクラスの男に誘われて4人で花火に行きますか?) どうぞよろしくお願いいたします。

  • なんかスッキリしない。

    高校3年の男なんですが、前回の質問の続きをさせてください。 前回の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2250146 このあと、呼び出してあって話したんですが、今はもう勉強に集中してる、友達でいようなど相手から言われて、相手はもう吹っ切れてる感じでした。 だけど、俺はなんかいままでのときと違ってなんか未練みたいなものがあって、どうもスッキリしません。 受験生なのに8月の花火大会でも誘ってみようかなとか思ってます。もう彼女のことは頭からけして、あきらめるべきでしょうか?

  • 押しすぎなんでしょうか?

     前回、アプローチの仕方を質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1509223  連絡の取れ合える週末になって、気になっている彼にメールをしました。「3連休になにするの?」とか「私は○○に行くよ~」という他愛もないメールをしていました。彼は「海に行くよ!」との事だったので、「いいな~また一緒に行きたいな」って送りました。返事は「そうだね、またみんなで日程合わせて行こっか」だったので、ここで曖昧にしてはいけない!!って思って、昨日思い切って電話して日程を話し合いました。知り合ったきっかけの飲み会のメンバーも一緒にだったので、こちらの都合を言い、あとは相手側に決めてもらうと言う事でまだはっきりした日は決まっていません。  我ながら押しすぎたかな~って思っちゃいました。さらに、近所である花火大会も誘って、約束を取り付けましたし…。普通に話していて「花火大会あるね~行く?」って聞いて「その日、うんいいよ~」とあまりにもスムーズすぎてこちらも呆気にとられてしまいました。  多分相手には嫌われていないと思いますが、私の行動ってがっつき過ぎてますよね…?こんな調子で押しすぎて大丈夫なのかなって不安になります。  みなさんはどう思われますか?なんかちゃんとした質問になっていなくてごめんなさい。

  • 続けて連絡してくるのはなぜ・・・?

    こんにちは☆私は20代前半の会社員です。 2週間くらい前に、知人から誘われたBBQ大会で ある男性と知り合って、よく連絡を取り合うようになりました。 その人は知人の同級生で、少し年上ということもあって 話しやすく、今ちょっと心惹かれている部分があります。 なのですが、ちょっと相手がマメすぎるというか… タイトルの通り、すごく続けて連絡してくるんです。 最初はメールが来て、返信していない間に今度は3通くらい 「昨日は飲み過ぎなかった?」「今日忙しい?花火いきませんか?」 というようなメールが入っててびっくりしました(苦笑) 私は女性のわりに全然マメなほうじゃなくて、メールや 電話は正直あまり好きじゃないのです。どうしても間隔が 空いてしまいがちなんですが、自分の時間も欲しいので。。 その男性とは来週会う予定ですが、面と向かって 「連絡が多すぎ」とは言いづらいし… そもそも、普通男性はこんな頻繁に連絡を してくるものなのでしょうか?? どうもよくわからなくて悩んでいます。 よいアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • また合否の連絡がきません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507929 上の質問でお世話になったものです。 またなんですが…面接の結果がまたきません(汗) おとついに第2希望の企業に落ちてしまい、すごく 焦っています。もしかして本命も…って。 先週の水曜に本命の会社の面接を受けて、前と同じく 合格なら1週間以内にお電話しますと言われました。 不合格なら封書です。 …電話も封書もまだきません…前回のこともありますし、 おそらく遅れているんだと思うのですが、なんにせよ 本命なのですっっっごく気になります。 2回目ですけどまた、こちらからお電話してもいいでしょうか…。正直今すぐ電話したいです。けど、さすがにしつこいでしょうか。 回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 花火を見に誘っても平気でしょうか?

    始めまして~高校1年♂です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516246 で質問したものなんですが、その子のことが最近好きって思い始めて 花火大会にでも誘おうと思うのですが今一自信がありません;; メールも最近は毎日くらいしています。相手からも来ます。 あとメールしてると冗談なのかわからないのですが 「(^3^)-☆Chu!」っていう顔文字を送ってきて、もしかしたら!? って思ってたりもします。 あと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516246 の内容で、頼れるのはjunlkj君だけだからー!って言われました、ほんとにそうかは分かりませんが;; 僕の容姿は、並以上でさわやか君だとは言われます~身長は175くらい。 性格は面倒見がよくて大人っぽい、是非来期は級長になってくれ!!って三者面談で今日言われたのでそうなのかもしれません。 でも実は中学の頃、女子で一番権力がある子といざこざがあって全然女子と喋れず消極的で、女の人と付き合ったことがないんです。 相手は3人くらい付き合ったことがあるそうです。 花火大会誘ってもいいんですかね?? ストレートに誘うとストレートに断られそうで気まずくなるのが怖いです。 誘うならどういう誘い方がいいでしょう?? もしOKが出れば告白も考えています! どういう告白の仕方がいいでしょうか?? よろしくお願いしますー

  • 20代後半の彼氏・・・(長文です)

    こんばんわ、はじめましてloveです。 付き合って1年過ぎたとこの彼氏がいるんですがちょっと悲しくなったことがあるので聞いてください(TT) 彼氏20代後半、loveは20代前半です。 去年は行けなかった花火大会に行こうよってことになったんですが(私から) ・Aが一番遠くて日本で結構有名な花火大会 規模大 ・Bが1時間くらいでいける花火大会 規模大 ・Cが近所の花火大会 規模小 Aはとても有名だし行ったことが無かったので行きたかったんですけど、話によると帰りがものすごい人で帰れないくらいだそうで。 それで「じゃあその日はどこか泊まろうよ♪」ってloveが言うと、「そんな簡単に言うなよー」って言われてしまいました。 彼とはいままで外泊したことがないです。 あと、彼は今までに彼女と泊まったことがなくて、「泊まったりしたら親に何か言われるだろ」みたいなことを言います・・・。 20代後半にもなった男性なら親のことを気にして泊まらないなんてことあるんですか? 付き合って半年経ったときに、私から旅行を持ちかけましたが彼の親にまだ早いんじゃないと言われて諦めました。 それは理解できます。まだ早かったかなぁと納得して諦められました。 来年のお正月の旅行こそは行きたいなって思ってるけど私から言わないと旅行の話なんて出ません・・・(^^; やっぱり親を気にしてるんでしょうか はぁ~ 話は花火大会に戻りますが、結局私がスネて(相手は気づいてませんが)「Aはもういい」と言いました。 Bの花火大会にいけることが決まりました^^それはよかったです。 ◎ここからはグチに入りますかね(^^; 今日Cの花火大会のことを知って、Cがある日は会う予定だった日なので「Cも行きたいなぁ~」と誘いましたが「B行くんだからCはいいだろ」と。(TT)悲しいです~ ここでも「もういい・・・」と電話越しで泣いちゃいました。すぐ泣いちゃいます。相手には知られてないですけどね。 感想でも、あんたが悪いよでも、みなさんどう思うのかが聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 思いだけでも伝えたいのですが…

    私は18歳、専門学生の女です。 以前にも質問させていただきました。 よかったら見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4219517.html あれからずっとメールまったのですがやっぱりきません。 24日に花火大会あるんですがその日相手が仕事なかったら行く約束しています。 でも今までメールこなかったのに急に「24日の日あいとる?」って聞くのもなんかしつこいと思われそうで怖いです… 花火はもちろん行きたいと思うんですけどそこでメール送ってこなかったら次送ったら本当しつこいと思われるので 次で最後にしようかなって思ってます。 そこで相談なんですけど花火大会の事をメールするかそれとももう告白するための呼び出しのメールをするかどちらのがいいんでしょうか… 回答よろしくお願いします。