• ベストアンサー

自転車の事故

今日、交通事故に会いました。私と友達で歩道を走っている時に見通しが悪い所で車が飛び出して来て自転車ごと巻き込まれました。死ぬかと思いました。救急車で運ばれました。不幸中の幸いにも打撲で済みました。自転車は乗って見て特に問題はないようでしたが、心配です。どこにトラブルが来るでしょうか?またどうゆう安全グッズがいるでしょうか?また、どうやって安全運転をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.3

打撲でよかったですね。ほっ。 自転車は乗ってみて。。 というのは、自転車は乗用することが可能かどうかということですよね? 自転車の故障が心配でしたら、やはり自転車屋さんに見てもらうのが一番とおもいますよ。 ハンドルが曲がっていたり、などあるかもしれません。 風で転倒しただけで曲がったりしますよね。 安全グッズとしては、側面からですと、ちょっと厳しいですね。 夜間用などなら、ライトを反射するもの、または、目立つ明るい色の服の着用、ライトの点灯が一般的ですが、日中ということですと、車は窓も閉まっているでしょうし、ベルを鳴らしても無理ですよね。 安全運転ですが、自転車だから、と気を緩めないで、歩行者の場合もそうですけれども、たとえ信号が「青」横断歩道を渡るときでも、車が停止線で止まるかどうか、そこまで確認するしか無いと思います。 質問者さんの場合は、もしかしたら、車が側面から来るかも知れない場所というのは、もう経験上わかると思いますので、危なそうな場所では、速度を緩める、または、市役所などに相談してその場所に車が質問者さんたちを確認できるような「ミラー」などをつけてもらう、(親御さんや、学校に相談してくださいね)など、してもらうことは可能だと思いますよ。 まだ、痛いでしょうけれどお大事にしてくださいね。 それと、自転車も「車両」ですので、」あまりスピードを出しすぎないように、危険を察知したら止まれる程度の速度で走ってくださいね。

gl5turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。ふだんは車が来るのは勘でわかるほど交差点では気をつけます。しかし、今日は友達と一緒で油断してました。でも怖かった。

その他の回答 (3)

• zaxx
回答No.4

打撲で済んだのは不幸中の幸いでしたね。 私も過去に事故に遭遇しました。それ以降、私が気をつけている点は下の通りです。 装備 1、ヘルメットとグローブ。   アスファルトで頭を打つと致命傷になります。   また、事故後に”事故状況を主張出来なくなれば”、圧倒的に不利になります。   相手側は好きに主張し、悪者にされる可能性が大です。とにかく、頭だけは守りましょう。   また転倒などでは手の負傷が多いのでグローブも必ず着けます。 2、ヘルメットには反射シールが前後左右にたくさん貼ってあります。 3、LEDライトと尾灯。LEDライトは10時間ぐらいは電池が持ちます。赤LEDの尾灯は300時間位は持ちます。   特に前照灯は安全確保のみでなく、これが灯いていないと、事故時の過失割合に影響します。 4、自転車用電子ブザー。   電子式は押した瞬間に110dbの音が出ます。   ”チーン”のベルはレバーを引くだけのタイムラグがあるし、音が小さく対自動車には有効でありません。 5、包帯、バンドエイド、水。 6、フラッシュ付き使い捨てカメラ。事故時の証拠保全に威力を発揮します。   イザというときに、携帯のカメラは使いにくいです。 7、装備ではありませんが、交通傷害保険(賠償責任保険付)に入っています。月額600円。   相手が自転車や歩行者の場合、非常に”取りにくい”ので、そのバックアップです。 運転の心得。 1、道交法など関連法規を研究し守る。守らなければ法の庇護を受けにくい。 2、自己防衛運転に徹する。”一歩引いた運転”を心がける。例え、相手が悪くても、怪我をしたら絶対に損です。 3、常に首をよく動かして、周囲を警戒すること。 4、雨天では乗らない。”傘差し”なんて問題外です。 一部でもご参考になれば幸いです。 ご安全に。

gl5turbo
質問者

お礼

ヘルメットはいずれは購入するつもりでした。いいきっかけになりました。昼だったのでライトはありませんでした。電子ブザーはよさそうですね。ありがとうございました。

• Yatobi
回答No.2

側面に突っ込まれたのでしょうか? 小生としては見通しの悪い道路での交差点では、歩行者や他の車両があるもの…として警戒しながら徐行で侵入するんですが、人によっては慣れた道だと無警戒で突っ込んでいく人もあるようで…自転車といえども安心できませんね。 住宅街の路地に於ける自転車と歩行者の接触も多いですし、注意力散漫な自動車運転者による事故も多く聞かれます。 見通しの良い道路での夜間接触事故を防ぐには、反射材(最近はウォーキングなどでも着用者が増えてます)を身に付ける・そのような物が付いている衣服を着用する事で事故を防止できますが、交差点やT字路に勢い良く突っ込んでいく人用の危険を軽減させるグッズはありません。 せいぜい、転んでも怪我し難い長袖・長ズボンを履く位しかないです。 それか交差点等に差し掛かったら注意して速度を落とすかです。 例え相手が不注意でも、こちらが十分注意していれば避けられる事例も多いですから。 なお相手に自分の存在を知らせるという意味で、近年では二輪車は日中でも常にヘッドライトを点灯させる義務があります。 自転車でダイナモを使ってライトを点灯させるのは面倒でも、充電式のライト(電池式だと電池代が大変なので)を使って、自分の存在を知らしめるのは自転車でも有効かも知れません。 昨今出回っているLEDライトは電池の消費も少ないので、長時間点灯に向き、また光線が遠くまで届くのでお勧めです。 ・反射材:http://www.hanshazai.com/ ・安全表示の例:http://oyajigag.hp.infoseek.co.jp/tabi/tukin.htm

gl5turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。側面に突っ込まれました。バイパス沿いの歩道で車の方はあまりスピードは出ていませんでした。また私の自転車はデザインはMTBでフロントフォークはDHタイプです。見た目トラブルはない様です。

• koike627
回答No.1

>自転車は乗って見て特に問題はないようでしたが、心配です。 心配というのはどういったことでしょうか? ちゃんと見たのだけど本当に安全だったのか心配ということでしょうか? ちょっと気になったのは >自転車は乗って見て 死角など本当に見えない、などでしたら自転車から降りて覗くような?感じで確認したほうがよいと思いますよ。 >どこにトラブルが来るでしょうか? 今の世の中どこにでも来ますね。自分だけが気をつけていてもあぶないものは危ないですから。例えば青信号でわたっていても信号無視で渡ってくる車にぶつけられるとか本当に危ないですよね。 >どうやって安全運転をすればいいでしょうか? 自分が気をつけているのは過剰すぎる安全確認です。もう大丈夫だよ、やりすぎだよといわれるまでやってしまいます。そのやりすぎの安全確認が自分の安全意つながっていると思っています。

gl5turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自転車は乗って見て ですが、すいません、私の入力ミスで、乗ってみて、が正しいです。また、トラブルがくるのは自転車の方です。わかりにくい表現ですいません。