• ベストアンサー

自転車の事故

今日、交通事故に会いました。私と友達で歩道を走っている時に見通しが悪い所で車が飛び出して来て自転車ごと巻き込まれました。死ぬかと思いました。救急車で運ばれました。不幸中の幸いにも打撲で済みました。自転車は乗って見て特に問題はないようでしたが、心配です。どこにトラブルが来るでしょうか?またどうゆう安全グッズがいるでしょうか?また、どうやって安全運転をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

打撲でよかったですね。ほっ。 自転車は乗ってみて。。 というのは、自転車は乗用することが可能かどうかということですよね? 自転車の故障が心配でしたら、やはり自転車屋さんに見てもらうのが一番とおもいますよ。 ハンドルが曲がっていたり、などあるかもしれません。 風で転倒しただけで曲がったりしますよね。 安全グッズとしては、側面からですと、ちょっと厳しいですね。 夜間用などなら、ライトを反射するもの、または、目立つ明るい色の服の着用、ライトの点灯が一般的ですが、日中ということですと、車は窓も閉まっているでしょうし、ベルを鳴らしても無理ですよね。 安全運転ですが、自転車だから、と気を緩めないで、歩行者の場合もそうですけれども、たとえ信号が「青」横断歩道を渡るときでも、車が停止線で止まるかどうか、そこまで確認するしか無いと思います。 質問者さんの場合は、もしかしたら、車が側面から来るかも知れない場所というのは、もう経験上わかると思いますので、危なそうな場所では、速度を緩める、または、市役所などに相談してその場所に車が質問者さんたちを確認できるような「ミラー」などをつけてもらう、(親御さんや、学校に相談してくださいね)など、してもらうことは可能だと思いますよ。 まだ、痛いでしょうけれどお大事にしてくださいね。 それと、自転車も「車両」ですので、」あまりスピードを出しすぎないように、危険を察知したら止まれる程度の速度で走ってくださいね。

gl5turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。ふだんは車が来るのは勘でわかるほど交差点では気をつけます。しかし、今日は友達と一緒で油断してました。でも怖かった。

その他の回答 (3)

  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.4

打撲で済んだのは不幸中の幸いでしたね。 私も過去に事故に遭遇しました。それ以降、私が気をつけている点は下の通りです。 装備 1、ヘルメットとグローブ。   アスファルトで頭を打つと致命傷になります。   また、事故後に”事故状況を主張出来なくなれば”、圧倒的に不利になります。   相手側は好きに主張し、悪者にされる可能性が大です。とにかく、頭だけは守りましょう。   また転倒などでは手の負傷が多いのでグローブも必ず着けます。 2、ヘルメットには反射シールが前後左右にたくさん貼ってあります。 3、LEDライトと尾灯。LEDライトは10時間ぐらいは電池が持ちます。赤LEDの尾灯は300時間位は持ちます。   特に前照灯は安全確保のみでなく、これが灯いていないと、事故時の過失割合に影響します。 4、自転車用電子ブザー。   電子式は押した瞬間に110dbの音が出ます。   ”チーン”のベルはレバーを引くだけのタイムラグがあるし、音が小さく対自動車には有効でありません。 5、包帯、バンドエイド、水。 6、フラッシュ付き使い捨てカメラ。事故時の証拠保全に威力を発揮します。   イザというときに、携帯のカメラは使いにくいです。 7、装備ではありませんが、交通傷害保険(賠償責任保険付)に入っています。月額600円。   相手が自転車や歩行者の場合、非常に”取りにくい”ので、そのバックアップです。 運転の心得。 1、道交法など関連法規を研究し守る。守らなければ法の庇護を受けにくい。 2、自己防衛運転に徹する。”一歩引いた運転”を心がける。例え、相手が悪くても、怪我をしたら絶対に損です。 3、常に首をよく動かして、周囲を警戒すること。 4、雨天では乗らない。”傘差し”なんて問題外です。 一部でもご参考になれば幸いです。 ご安全に。

gl5turbo
質問者

お礼

ヘルメットはいずれは購入するつもりでした。いいきっかけになりました。昼だったのでライトはありませんでした。電子ブザーはよさそうですね。ありがとうございました。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.2

側面に突っ込まれたのでしょうか? 小生としては見通しの悪い道路での交差点では、歩行者や他の車両があるもの…として警戒しながら徐行で侵入するんですが、人によっては慣れた道だと無警戒で突っ込んでいく人もあるようで…自転車といえども安心できませんね。 住宅街の路地に於ける自転車と歩行者の接触も多いですし、注意力散漫な自動車運転者による事故も多く聞かれます。 見通しの良い道路での夜間接触事故を防ぐには、反射材(最近はウォーキングなどでも着用者が増えてます)を身に付ける・そのような物が付いている衣服を着用する事で事故を防止できますが、交差点やT字路に勢い良く突っ込んでいく人用の危険を軽減させるグッズはありません。 せいぜい、転んでも怪我し難い長袖・長ズボンを履く位しかないです。 それか交差点等に差し掛かったら注意して速度を落とすかです。 例え相手が不注意でも、こちらが十分注意していれば避けられる事例も多いですから。 なお相手に自分の存在を知らせるという意味で、近年では二輪車は日中でも常にヘッドライトを点灯させる義務があります。 自転車でダイナモを使ってライトを点灯させるのは面倒でも、充電式のライト(電池式だと電池代が大変なので)を使って、自分の存在を知らしめるのは自転車でも有効かも知れません。 昨今出回っているLEDライトは電池の消費も少ないので、長時間点灯に向き、また光線が遠くまで届くのでお勧めです。 ・反射材:http://www.hanshazai.com/ ・安全表示の例:http://oyajigag.hp.infoseek.co.jp/tabi/tukin.htm

gl5turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。側面に突っ込まれました。バイパス沿いの歩道で車の方はあまりスピードは出ていませんでした。また私の自転車はデザインはMTBでフロントフォークはDHタイプです。見た目トラブルはない様です。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

>自転車は乗って見て特に問題はないようでしたが、心配です。 心配というのはどういったことでしょうか? ちゃんと見たのだけど本当に安全だったのか心配ということでしょうか? ちょっと気になったのは >自転車は乗って見て 死角など本当に見えない、などでしたら自転車から降りて覗くような?感じで確認したほうがよいと思いますよ。 >どこにトラブルが来るでしょうか? 今の世の中どこにでも来ますね。自分だけが気をつけていてもあぶないものは危ないですから。例えば青信号でわたっていても信号無視で渡ってくる車にぶつけられるとか本当に危ないですよね。 >どうやって安全運転をすればいいでしょうか? 自分が気をつけているのは過剰すぎる安全確認です。もう大丈夫だよ、やりすぎだよといわれるまでやってしまいます。そのやりすぎの安全確認が自分の安全意つながっていると思っています。

gl5turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自転車は乗って見て ですが、すいません、私の入力ミスで、乗ってみて、が正しいです。また、トラブルがくるのは自転車の方です。わかりにくい表現ですいません。

関連するQ&A

  • 歩行者と自転車の事故

    中学生の息子(歩行者)が自転車と接触事故に会いました。 以下のような状況です。是非とも、アドバイスをいただければ助かります。 このような場合、当方に賠償義務はあるのでしょうか?? (1)自転車が歩道を走行中、歩道に出できた歩行者と接触した。 (2)その後、自転車は転倒し運転者は足を打撲した。また、同様に歩行者も足を打撲した。 (2)歩行者と運転者は近くの交番へ出向き事情を説明後、事故証明のための実況見分を実施した。 (3)実況見分終了後、自転車の運転者は病院へ行き診察を受けた。 (4)運転者の方から服も破れなどもあり賠償請求があった。

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 自転車との接触事故

    自転車運転の子供と車とで接触事故がおきました。 現場:小学校正門の前のT字路     細い一車線一方通行の徐行道路(横断歩道はなし)      状況:自転車は坂道を下り、右折     車は右手からその道路を直進    →出会いがしらに衝突 被害:子供:打撲数か所(通院不要)     自転車:前輪全損     車:バンパー、左前部に凹み しかし あくまでもドライバーは止まってていたことを主張。 また、最初はふつう「大丈夫?」からだと思いますが、子供相手に 「お前がぶつかってきたんだから、バンパー直せ」から始まったそうです。 目撃者(2,3名)さんがすぐ警察・救急車に通報してくださいました。 証言:徐行運転ではなく、40km以上のスピードで急ブレーキ 救急病院費用(25,000円) 自転車修理代 ドライバーの車のバンパー修理代 病院の診断書ももらいました。 あとはドライバーの保険会社が介入しますが、 どのようになりますか? 保険に詳しくないのでお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 自転車とトラックの衝突事故

    自転車通行可の歩道から横断歩道を自転車で10キロ位のスピードで走っている際、一時停止していたトラックが発進しぶつかりました。 トラックは車の流れを見極めていて、車の流れがおさまったので発進した模様です。  怪我の状況は 打撲と診断され、体は酷く痛いわけではないのですが体が思うように動かず、仕事をする上で支障があります。 救急車で運ばれた時にいた救急隊や現場にいた警察官に今後の処理について聞かれたところ、示談にするように話をまとめました。 私としては病院代と自転車の弁償代金、出勤停止による賠償と慰謝料を請求したいのですが、相手は保険会社に連絡することを1週間ほど待ってくれと言ってきました。(事故証明などの関係から) こちらとしては早く解決して欲しいと思っています。  こういった事故の処理の仕方やこちらでやらなければいけないことなど、注意しなければならないことなどありましたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故

    自転車対自転車事故についての質問です。 私は自転車で片側2車線歩道ありの道路の車道を左側通行をしていたところ、街路樹が植わり見通しが悪い歩道から相手の自転車が飛び出しきたため、避けきれず正面衝突してしまいました。その際、警察には連絡しませんでした。 相手側の言い分としては、歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していた(確認しておりません)ので、それを避けるために歩道から車道に出たところ、私と正面衝突したということです。 被害はお互い打撲程度のケガをし、私の自転車は故障しました(相手の側の自転車は不明)。自転車屋に故障の見積もりをしてもらったところ、原状回復には7~8万円かかるそうです。そして病院にも行きました。 相手の言い分は全く正当なものではないと思います。私の認識としては、自転車は軽車両に該当するため、歩道で自転車に乗ってること自体が道路交通法違反であり、左側通行を守らなかった点も道路交通法違反であると思っております。また、歩道から車道にでる行為自体が危険なことであり、注意義務違反が少なくとも私よりはあると思います。そのような観点から私と相手方の過失責任は0:10であると思います。 現段階では相手方に連絡を取り、相手方が自転車保険に加入しているかを確認してもらっている状況であります。 損害賠償を求めるつもりなのですが、それにあたりどのような対処をしたらいいのでしょうか?自転車保険に加入していない場合は、どのような方法・手段を使い、損害賠償を求めればいいですか? 教えてください。

  • 自転車と車の事故

    詳しい方、又経験者の方、教えて下さい、私の小学生の子供(小3)が自転車で走行中に信号の無い交差点で横からきた車に接触し横転、幸い軽い打撲ですみましたが対応について聞きたいのです、 事故直後、運転者が携帯にて家に連絡して来ました(場所は近く徒歩10分くらい)現場に行くと、子供が座っていて通り掛かった人なども介抱してくれていました、運転手曰く「車が停まっていてよく見えなく申し訳ない、車の横に自転車が追突した」との事、さらに「自分はドライバーなので治療費などは全部見るので警察には通報しないで」と言われました、私が考えていると救急車が到着(近所の人が呼んだらしい)さらに救急車の隊員が「消防から警察に連絡が入っているからまもなく警察も来ます」と、まもなく交通捜査係が来て検証が始まりました、警察が「横に自転車が追突でなく車の正面から自転車の横にあたっている」と間逆の事を言われました、運転手は「動揺して判らなくなった」と言っていました、その後、警察から認め印と診断書を持って来てくれと連絡が有り、相手方からもお見舞いの電話がくるのですが、私としては数日たって酷くならなければ余り大げさにするつもりは無いのですが、人身事故扱いにする、しない、なる、ならない?は警察しだいなのでしょうか?又 当方の対応は(治療費以上の物は希望しません)事故の事ほんとに良く判りませんどうしたら良いでしょうか?。

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 自転車の事故について

    自転車と警備員の事故について質問です。 (1)下り坂道を歩道ではなく車道の左側を走行。 (2)下り坂の終了地点くらいにトのようなわき道がありました。 (3)そのト字の本線を走行。 (4)わき道がぶつかる地点に横断歩道あり (5)その横断歩道には信号はなく 横断歩道の少し手前の自動車の停止線のところで (上下2車線道路の1車線の真ん中) 警備員が交通整理し、その停止線で10台ほど渋滞していた。 (ト右わわき道の先で祭りがありそのための交通整理) (6)私はその停止している車の脇を下っており (歩道は道より一段高くなった40cmくらいの小さなもの) 渋滞の先頭で警備員が居ることは確認していた。 (7)ちょうどその停止線に差し掛かった時に警備員が車の誘導を開始し 右わき道の方を見ながら後方を確認せず 私の直前で後ろ向きに2歩くらい下がり私と衝突。 (8)私がぶつかっていったのか警備員が私の側面にぶつかってきたのかは不明。 (9)私は前方に吹っ飛ばされ顔からアスファルトに落ち、左顔面に怪我を負いました。 (10)救急車と警察を呼び事故の届けはすんでいます。 (11)(8)の不明というのは自転車を確認したところ、タイヤなどは曲がっておらず、ハンドルが多少曲がっていただけだったのでそう表現しました。 (12)いくら坂道とはいえ 渋滞中の車の横なのでペダルは漕いでおらず フラットバーとブレーキに指を掛けブレーキをかけながら下っていたので スピードはそんなに出ていないとおもいます。 (13)警備員は後方確認せず後ろ向きに下がったことは認め すいませんでした。といっています。 (14)私の怪我は右頬骨付近打撲裂傷・右顎からほほにかけての擦り傷・右手打撲・左ひざ打撲・両手擦り傷・首と腰が痛い。そんな感じです。 (15)相手は足首が痛いといっていましたが血が出るような傷はありません。 祭りの主催者は市の観光協会。 委託の警備会社は現場の責任者がこのようなケースが初めてなので保険会社に連絡し私に連絡をくれるといっていました。 このようなケースの場合 (1)渋滞の車の脇を自転車で走行するというのは法律に違反していることでしょうか? (2)どちらが悪いことになってしまうのでしょう? (3)私の怪我の治療費や壊れたものは? 自分が全く悪くないとは思いませんが警備員ですから他の歩行者とは違うので彼(68歳)のほうがより悪いと思うのですがどうでしょうか? 今日の話なのでまだ何も進んでいませんが不安でしょうがないのでアドヴァイスよろしくお願い致します。 補足事項があればすぐに補足しますので何でも言ってください。

  • 自転車と車の事故

    先ほど,自転車(私)で車と事故しました. 現場は信号のないT字路で,私が直進していて,車が左折のために曲がろうとしたところ自転車の右側をぶつけられました.ちょうど,歩道の切れ目にあたる部分の交差点(横断歩道無し)です. 自転車は電動自転車で電動機能が故障し,ブレーキなどがつぶれました. 私は右足打撲とわき腹打撲(いずれも軽症)でした. とりあえず,警察に電話して事故証明をしてもらい,病院にいくようにいわれました.私は軽症なのであまり行く気はないのです. 軽症なので,事故としてではなく単に,自転車でこけたなどとして病院に行こうかと思いましたが,これは犯罪ですか?こうすれば相手側の任意保険を使わずに済む事と,また人身事故にならず点数と罰金も引かれずに済むのでしょうか? 相手方は,自転車代30000円と治療費20000円を渡してくれましたが,後遺症など出る場合は治療費負担してくれるそうです. 私としては,自転車代と治療費(打撲)がもらえれば納得なので,診断書をもらい警察に届けるか,それとも何もせずにお金ですますか迷っています.