留学に向けてパソコンを購入する際の注意点とおすすめ条件

このQ&Aのポイント
  • 留学に向けてパソコンの購入を検討している方へ、海外でのサポートが充実していることや保証期間が長いこと、設定が簡単であることなどを最低条件としておすすめします。
  • さらに、文書作成のソフトが入っていることや絵を描くためのソフトウェアが使えるか容量が後から追加できることが望ましいです。
  • 重さや大きさは気にしない場合、留学に役立つパソコンを選びましょう。秋葉原に行っても何を買えばいいかわからない場合は、詳しい方に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入検討していますが…

来年4月から米国へ留学する予定です。パソコンは日本から持って言ったほうがいいと聞き購入を検討しています。 パソコンといえば秋葉原かなぁ。と思い、行ってみたのですが色々ありすぎて何を買えばいいのかわかりませんでした。又、周囲に詳しい人がいないので購入後も自力で設定?等もしなければなりません。 なので ・海外でのサポートが充実している。 ・保証も長い。 ・設定?等が簡単。 ・予算は13万円くらいまで。 ・レポートなどを書いたりするのに使用するので、文書作成のソフトが入っている。 というのが最低条件です。さらに欲を言えば、 ・パソコンで絵を描いたりもしてみたいので、そういうソフトも入っている。若しくは後から入れられるくらいの容量がある。 パソコンが欲しいです。 あまり持ち歩くということは無いと思うので、重さ、大きさ等は気にしません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.3

DELLや旧IBM(現レノボ)などは海外メーカですので、米国でも対応可能でしょう。国内メーカだと、東芝が充実しているかと思います。DELLやIBMは店頭売りをほとんどしていませんので、Webから購入する方が早いでしょう。 ただ予算からすると、かなり厳しいですね。DELLの安いモデルが辛うじてあるかと思われます。レノボや東芝では、店頭安売りなどを見付ければ、あるかと思いますが。 文書作成は、恐らくMicrosoftのWordが入っていると思います(DELLモデルに入れると、予算オーバーするかもですが)。 ・DELL http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs ・レノボ(旧IBM) http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/ ・東芝 http://dynabook.com/pc/

gorey1971
質問者

お礼

この3つから選ぼうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

日本語版を購入するというのは、日本と日本語でメールをしたりするには、良い案でしょう。ただ、米国へ行く訳で、英語も当然多用するので、米国で購入しても、日本語の設定はできるのですが、日本語のサポートを受けるというと、日本メーカーの海外版が簡単(東芝など)かもしれません。 具体的に考えると、日本製でも、米国製でも、キーボードと、説明文が英文か日本語かくらいで、あまり変わりません。つまり、パソコンに慣れている人なら、米国で購入しても問題ないし、早口の英語のサポートにお相手できる英語力があれば、全く、どちらも大差ないでしょうね。あとは、電源の問題(100Vでない)とか、インターネットの申し込みなどでしょうが、全部、日本で済ませていけば、米国で英語で説明しなくてもいいかもしれません。文書作成ソフトは、日本語版は日本で、英語版は、現地で購入すればいいでしょう。 一応、ウインドウズXPのつもりで回答しています。

gorey1971
質問者

お礼

勉強になります。米国で買うという手もあるんですね。 ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

DELL http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs が一番なのでは? 電気事情が違う場合がありますので注意が必要です

参考URL:
http://www.usatourist.com/japanese/tips/electric.html
gorey1971
質問者

お礼

電気のことも考えないといけないんですよね。。。 ありがとうございます。