パソコンの購入場所は?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の私は、パソコンが必要になってきたけれど、どこで買うべきか迷っています。
  • 八王子に住んでいる私は、ヨドバシカメラが近くにあることを知っていますが、秋葉原も安いと聞きます。どちらがおすすめでしょうか?
  • また、安売りメーカーよりもパソコンの品質にこだわった方が良いのか、どんなオプションソフトをつけるべきかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンはどこで買うべき??泣

いま大学1年生になりました。経済的に苦しく、パソコンは持っていません。ですが、最近レポートなどの宿題が多々ありパソコンがないと苦しくなってきました。親も理解してくれ、今度パソコンを購入することとなったのですが、パソコンの知識がなくどこで買うべきかわかりません。いま八王子に在住なのですが駅のヨドバシくらいしか見当がつきません。秋葉原は安いと聞きますが実際のところどうなのでしょう?秋葉原にも行ったことがなく不安です。親のためにもできるだけ安くしたいのですが、こういうのってあまりメーカとかは関係ないのでしょうか?あと基本的なオプションとしてついていたほうがいいソフトはなんですか?パソコン購入に関する情報の提供ぜひぜひよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.4

普通デスクトップとノートパソコン比べると間違いなくデスクトップの方が安くて高性能です。自分もほとんどPCに詳しくないですがDELLっていう通販でデスクトップ買ったらとりあえずこれだけあればPC動くっていうもの全部揃ったのが8万くらいで買えました。もっと安いのもありましたよ。だいたいなにかしらキャンペーン価格って感じで売ってるみたいです。それにoffisってソフトくらいを一緒に注文しとけば万全じゃないですかね。 ネットでも価格次第なら買ってみていいと思いますよ。この質問を利用するか新しい質問たててもいいですけどその買おうと思ってるPCがこれなんだけどどこにチェックいれたらいいだろうとかも皆さん教えてくださると思いますし在庫さばこうと必死な店員に聞くよりは良いのが買える事もありそうですね。 プリンタは黒字だけでとりあえず良いって感じなら結構安いのありますし最初ちょっと高めだけど後でインクがきれたときのインク代が安いのとかもありますからプリンタは結構いろいろありそうですね。 参考URLにDELLのサイトのURL記載しておきますのでよろしかったら見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4024515

その他の回答 (10)

回答No.11

予算の都合もあるので、価格comである程決めてから、お店に行ってみるのはどうでしょう。 もし余裕があれば、店頭保障をつけておくことをおすすめします。 特に中古の場合は、以前の使用しだいで故障するリスクが高いです。 もし、ネットとレポートのみの使用なら、CPUがceleronのがが安くてお勧めです。 あと、中古を買うなら、OSが入っているパソコンがいいですよ。 OS別だとと一万~以上します。 オフィスソフトは大学のほうで売っているのが安いと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/
  • narusato
回答No.10

大学生であれば大学生協を覗いてみるのもひとつの手です。新年度になると学生向けにメーカと提携して安く提供しているはずです。 また、初心者ならばネットショップで買うよりも量販店で買う方をお勧めします。秋葉原は確かに安いですがそれは自分で選ぶ目がないと結局どれを買ってよいのか判断できないと思いますので新宿西口のヨドバシカメラかビックカメラで店員に相談しながら購入するのが良いと思います。八王子のヨドバシは行った事が無いのでなんともいえませんが、お店が小さいと品揃えが少なく選択肢が狭まります。 また、4年間使うのであれば量販店の延長保証を申し込んだほうが良いですね。(メーカ保証は大体1年なので) ソフトウェアは最近は標準でマイクロソフトの「OfficePersonal」(ワープロと表計算ソフトのセット)が入っている機種が多いですが、何も入っていなければレポート作成などを中心と考えるならばマイクロソフトの「Office2007」のアカデミーパックがあれば良いでしょう。(学生向けの製品なので購入時に学生証が必要) ノートPCかデスクトップPCかはスペースと予算と好みで決めてください。

• husigi
回答No.9

値段が安いからといって、中古やネットで買うのはやめましょう。 購入後なんかあったときには、近くに店舗があったほうが便利です。 また、メーカーについてですが、たとえばNECだからといって、すべての部品をNECが作っているわけではありません。ほとんどは他社です。 つまり、メーカーは当てになりません。 私は、近くの電気屋でイーマシーンズかゲートウエイ辺りを買うといいと思いますよ。 私も大学1年ですが、現在自作PCを使ってます。 少し調べれば、パソコンくらい作れますし、周りにパソコンに詳しい人がいれば、教えてもらいましょう。(情報処理が得意な人は、詳しい可能性が高い)

回答No.8

自分はネットオークションで中古のPCを買うのをお勧めしますよ。 WindowsXP Pentium4 2.4GHz メモリー1GB HDD160GB 大体これくらいあれば3Dゲームが遊べるぐらいです。 これにディスプレイをつけて3万で来ると思います。 性能重視でなければデュアルコアはお勧めしません。高いだけですから。 あとOfficeは高いしそんなに必要ないと思います。 中古で買っても最低5年はもちます。 DELLをお勧めしてる方がいますがDELLは後日の対応(サポート)が最悪です。 新品を買いたいならマウスコンピュータとかがいいですよ。 国内生産の上にサポートもばっちりでDELLよりかはましかと。 マウスコンピュータのURL載せときますね。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
  • Lawliet49
回答No.7

何人か薦めている人がいますが、私も価格重視ならDELLがいいと思います。国産メーカーですとどうしても値が張ってしまいますからね。オプションとしてつけたほうがいいソフトは大学でレポートを書くようなんでオフィス2007なんかがあると便利だと思います。

• AA1147
回答No.6

まず学生さんの場合は大学の方で斡旋されてませんか?アカデミーとか 保障の特典(質問・回答のサイトがヒットしてませんが)あるようです。一例として参考の回答サイトhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2905430.htmlをご紹介させていただきます。

• Ace1
回答No.5

中古は止めておかれる方が良いと思います。

• 369neko
回答No.3

普通に家電販売店もありだと思いますが、 オンライン販売は考えられませんか? 私は友人などにHPを勧めているのですが、 http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=DPCNotebook 出来るだけ安くといいますが、先々の事を考えて、 長く使えるようにある程度はいいものを購入された方が いいですよ。 金額的には14万くらいの物ならば、 当分使えるはずなので。 CPU:Core2Duo メインメモリ:2G HDD:160G以上 位のスペックなら 大体大丈夫かな? Office位は入れておいた方が良いですね。 ワード、エクセルくらいは 社会ではよく使われるので、 欲を言えば、パワーポイントもあれば十分でしょう。 ノートPCで17万くらいですかね。

• yama1998
回答No.2

ヨドバシがあるならヨドバシでいいと思いますよ。秋葉原は確かに安いですが、ヨドバシはポイントカードで10%つくので仮に20万したら2万円分のポイントがつくので、これを考慮したら秋葉原より安くなることもあります。また故障やサポートなども考えたら家に近いほうがいいでしょうし。 メーカーは何処がいいのかは何処も大差ないので最後は好みになると思います。ソフトはオフィス系(ワープロ・表計算など)は今は殆ど最初からインストールされています。レポートを書くならプリンタも必要でしょうからメーカーとソフトのことも併せて店員に相談してみればいいと思います。

bigboy2103
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あとPCの中古っていうのはどうなのでしょうか?時期は大学生活4年間を考えています。 よろしければご回答おねがいします。

• pasocom
回答No.1

余計なソフトを省いて最小限の構成で、割安なのはDELLのPC田と思います。ご検討下さい。 必要なソフトはできれば「Microsoft Office」の2007バージョンを導入して下さい。他は必要なソフトはだいたいフリーソフトで間に合うものです。 DELL(個人のお客様サイト)↓ http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs