• ベストアンサー

私に合うパソコンって・・・?

人生24年目にして初めてパソコンを購入しようと考えているのですが どこのパソコンを購入すればいいのか迷っています。 利用目的・希望は以下の通りです。 ○インターネット利用・音楽の取り込み。(iPodへ) ○ヨドバシカメラのポイントを使いたいのでヨドバシで扱っている  メーカー希望 ○将来、Wordなどを使う可能性あり。 ○ノートパソコン希望。  (DELLのようにデザインがカラフルなメーカーってありますか?) ○予算・・・できれば15万前後で; MacBookにしようかとも考えたのですが今までWindowsしか触ったことが ないので使えるのか不安です。 MacBookにもWindow Madia Playerのように音楽を取込めるプログラムは 入っているのでしょうか? Mac以外のパソコンも検討していますので、皆様教えてください。 ※私はパソコンの知識はほとんど初心者レベルですのでできましたら  分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

予算に制約がある以上、デュアルコアやメモリは気にする必要はないと思います。 ご予定の用途ではシングルコアCPU(CeleronやSempron)とデュアルコアCPUの差を体感出来ないと思いますし、メモリについては購入時に増設するのも不足とお感じになって後から増設するのも必要な費用は同じですからイニシャルコスト優先で考えられる方がいいと思います。 1Gメモリで仮にご不満が出なければ増量費用1G当り約8,000円丸儲け。 MacについてはNo.5の方のアドバイスの通りだと思います。 Winの方がいいんじゃない? いくら速くても使えなくちゃ話になりませんから。 >デザインがカラフル NECのノートPC、LaVie L PC-LL550/KGは カラフルな色から選べてステキです。Wordも入ってますし、もちろんヨドバシでも扱ってます。 高価な特別色がありますが、それこそメモリ増量の方が気が利いてます。 余った予算でステキなクリスマスを過ごしましょう。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLS_ST http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_50628678_50629864_50968724/73857673.html

dumbo1983
質問者

お礼

デュアルコアやメモリ・・・う~ん、知識不足ですみません。 なるほど、魅力的ですね!ヨドバシはホワイトしかないのですかね。 これは聞いてみるしかないですね。 ありがとうございます、こちらも候補に入れてみます!!

その他の回答 (9)

• sotom
回答No.10

現行の冬モデルは、もうそろそろ終わりです。 Core2Duo搭載既製ノートが14万円をきって久しいのですが、 X'masには新モデルが出そうです。但し、発売当初は一番高額ですので とりあえず見に行って、早く決めた方がいいと思います。 大体5万円位下がっているのでw デザインがカラフル---NECかSONYですね。 但しNECのカラフルは低スペックですし、SONYに関しては低スペック機種が 他社の高スペック機種以上の値段になっています。 デザインを重視するか、価格性能比を重視するか、それは質問者様次第です。 ただ、選ぶ前にデモ機を触って下さい。大した作業もしていないのに、 キーボード周りが異常な熱を持っている機種があります。この季節で そんな状態なのは、PCとしては問題外であり、PCに一番必要な「放熱」を 無視して製造されているという事でしょう。それ以外ならOKですね。 あと、原則としては、「軽いと高額、重ければ低額」。

dumbo1983
質問者

お礼

う~ん、ネットと音楽がメインになるのでそんなに性能が良くなくても いいかなと思っていたのですが、そんなことはないのしょうか? >PCに一番必要な「放熱」を無視して製造されているという事でしょう。 そんなPCがあるのですね。初めて知りました。特に持ち運ぶつもりは ないので、重くても問題はなさそうです。 ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.9

購入するお店が決まっているなら見に行けばよいでしょう。 機種決めて取り扱いがなかったら泣けますので。 機種選定に当たって別の観点があります。 それは周囲に最近PCを購入した方がいる場合、その方と同じ機種を購入してしまう方法です。 早い話、質問先のバックアップを増やしてしまうのです。 その方がPCの猛者だった場合は特に重宝します。 (ただし、あまり質問攻めにしてしまうと煙たがられるので、お礼は忘れずに) 音楽取り込みに関しては今ではWINの方が種類が多いでしょう。 私はたまたまの巡り合わせで、コンポと携帯電話を一つのソフトで管理しています。 この手の選択肢が多いことがWINのメリットかと。 (私が使っているのはSonicstageです) ちなみにデザインがカラフルなのは別にDELLだけではないのでお店に行ってみましょう。

dumbo1983
質問者

お礼

確かに、お店になかったらショックですよね。 会社の先輩はかなりPCに詳しいのですが、一緒の機種にするのは 個人的な理由で抵抗があるのでちょっと・・・; 今はいろんなデザインのものが出てますもんね! やっぱりお店に行ってみるのが一番のようなのでそうします。 ありがとうございました!

• to9311mu
回答No.7

iPodを使うならMacBookをお勧めします。 iPodはiTunesというソフトで管理します。まあ、曲を取り込んでiPodに転送するソフトですね。 このソフトはAppleが作っています。もちろんMacもiPodも作ってます。 iTunesはWindows版もありますが、Mac版の方が動作は速いです。純正ですからね。。。。 Macのいいところは初心者でも簡単に使えるという事。 私はもともとWindowsユーザーでした。当然Macなんて触った事も無いし、見た事もありませんでした。 しかも今年の3月まで。 Apple Storeで触ったときに、とても驚きました。とても簡単で。 すぐに購入し、使っているうちに不安などすぐに消えました。 今では逆にWindowsを使う方が不安なくらいです(笑 どうでもいい話でしたが、Macをお勧めします。 すんなり使えるようになるかと。 ただ、Officeは少々高いですね。 また、Macだとウォークマンなどは使えません。 カラフル.....ではないですね。白と黒しか無いです。

dumbo1983
質問者

お礼

Macなら白黒でもいいんです(笑)デザインが素敵なので。 本当は気になっていたのですが操作性が気になっていて・・・ でもいろいろ教えていただき心惹かれました! Macにしてしまいそうです。 ちょっと考えてみます、ありがとうございました!

• fairy-n
回答No.6

こんにちは。 どれがいいかは、こちらのページを参考にどうぞです。 ↓・15万円まで http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_38968078_25935958/moid_all/st_0/un_50/sr_nm/25936333.html ↓・20万円まで(ちょっとオーバーしてもいいなら) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_38968078_25935958/moid_all/st_0/un_50/sr_nm/25936579.html それに、買ってから、iTunesをAppleのサイトから、落とせば、OKです。 ※・リンク先に、パソコンの性能が記されていますが、Officeの項目に、「Personal」とかいている場合があります。その機種には、パワーポイントが入っていないので、ご注意ください。(将来、プレゼンするのであれば)

dumbo1983
質問者

お礼

この中だとNECが良さそうですね。 いっぱいあって困りますが探してみます! ありがとうございました。

• smpc
回答No.5

今、世の中の主流なパソコンには MacintoshとWindowsがあります。 それぞれ根本からして違います。 操作方法も、トラブルの対処方法も違うので Winの場合はたいていわかる人がいますが、 Macの場合はユーザーが少ないので難しいです。 ちなみにMacを作っているのはApple1社のみです。 Winはさまざまなパソコンに入っています。(Apple以外のほぼ全てのパソコン) Macのいいところは使いやすさとデザインのよさだと思います。 直感的に使えて、設定も簡単です。 iPodならMacintoshとかなり仲良しなので、Macもいいかもしれません。 iPodに音楽を転送するプログラム(iTunes)は最初から入っています。 安いものは13万円ぐらいですが、Mac用のOfficeである 「Office:mac」は少し高いです。 そのあたりはWin機に劣ります。 WindowsならDELLがお勧めです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_best?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect このあたりならどれでも十分な性能ですし、カラーバリエーションも豊富なので 満足な1台が見つかると思います。 選ぶときのポイントは ・デュアルコア(CPUの名前がCore2 DuoやAthlon X2やTurion64 X2など) ・XPならメモリ1GB以上、Vistaなら2GB以上。 ・音楽をためる場合は大きめのHDD(80GB以上) あたりです。

dumbo1983
質問者

お礼

なるほど・・・確かに、Windowsが分かる方は周りにいるのですが Macのことが分かる人はあんまりいないんですよね。 MacのOfficeがネックになってるんですよねぇ。 本当はDELLがいいんですが、ヨドバシにはなくって・・・; 大変参考になりました。ありがとうございました!

• kuro_tan
回答No.4

こんにちは。 ノートPCとIpodを使っているので、その経験から参考までに。 Ipodとの連携は、iTunesというソフトをダウンロードする事で、 MacでもWinでも可能になります。 このソフト自体はAppleから無料で提供されているものなので、 インターネット環境さえ揃っていれば利用可能になります。 ノートPCは、PanasonicのLet'sNoteをお勧めします。 私も仕事・自宅で使っているのですが、比較的壊れやすいノートPCの中でも安定して稼動しています。 また、最近はカラフルなものが出ているので、お勧めかなと思います ただ予算的には少し厳しい気がします。 あくまでご参考までに^^; 良いお買い物ができるといいですね

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/
dumbo1983
質問者

お礼

そうですね。ちょっとLet'sNoteは予算的に難しそうです; でもカラフルなのは魅力的ですね! 考えてみます。ありがとうございます!

• precog
回答No.3

ご希望の条件は、特にメーカーを限定する理由にはなりませんね。 どこのでもいいと思います。 WMPに沿うとするのはQuick Time + iTunesですね。WindowsであってもiPodを使うならiTunesはほぼ必須です。

dumbo1983
質問者

お礼

そうですか、どこのメーカーでも問題ないのですね。 了解です!ありがとうございました。

• hupu
回答No.2

購入する店が決まっているなら、見に行かれるのが一番と思いますが、ご参考までに。 おっしゃるような用途だけなら、大抵のノートパソコンは性能的な基準をクリアしていると思います。 ipodに使うi-tunesはWindows用でも無料で手に入るので問題ありません。 おすすめとしては、 1.ディスクドライブ(DVDに書き込みできるものがよいでしょう)が内臓 2.VistaならデュアルコアCPUとメモリ1GB以上を搭載 3.初心者とのことなので、有名メーカーのものが無難でしょう くらいでしょうか。 あとは値段とデザインで決めてよいと思います。ちなみにノートの場合、小さいほうが割高になりますよ。

dumbo1983
質問者

お礼

確かに、お店に行ってお店の人に聞くのが一番ですよね。 そうですかぁ、有名どころのパソコンならとりあえず安心だと いうことですね! 教えていただいて3点を頭にいれてお店へ見に行ってみます! ありがとうございました。

回答No.1

MacにもiTunesという音楽を取り込めるソフトがありますよ。 使い勝手は使ってみないとわかりませんが、私はMacBookでWindowsも利用しています。 ただ、Macの場合は予算内に収まるかどうか(^^;

dumbo1983
質問者

お礼

なるほど。iTunesを取込むソフトとして私用すればいいんですね! そういえば今はMacもWindowsを使えるんでしたね。 一般的にいくらぐらいになるんでしょうか・・・?