• ベストアンサー

AC100Vモーターは秋葉原のどこで売ってますか?

あまり機械系に詳しくないので、素人の質問で恐縮です。 直流100Vのモーターを買いに行こうと思っています。 今まで1分間に一回転するものを使っていましたが、 もうちょっと遅いほうがいいなと思い、3分間に一回転くらいゆっくり回るものを求めております。 東京在住なのでまずは秋葉原に行けばあるかと思っておりますが、 広い秋葉原のどこに行ったらいいものか見当がつきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.5

すみません。 3分間に1回転をお望みの件、見落としていました。 24AGにご希望のものがあります。 http://www.pulsemotor.com/webnpm/a2seihin/b2motor/c3synchr/d2geyared/e1g-sync.html 秋葉原の取扱店は分かりませんでした。

lascivious
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!! 電話して問い合わせてみたところ、 あったことはあったのですが… 受注生産らしく一個あたり6500円と高額! 一分間に一回転なら秋葉原で1000円くらいで買えるのに! 取扱店がわかれば一番いいのでしょうが、検索ではなかなか見つからないですね。

その他の回答 (4)

• r3350
回答No.4

こちらで扱っています。 http://www.tominagadk.co.jp/fan.html 他にも「シンクロナスモーター 秋葉原」で検索すれば何店か見つかります。

lascivious
質問者

お礼

助かります。ありがとうございます。 HPを見ると、やはり一分間に一回転がミニマムみたいですね。 まずは教えてくださったお店に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• r3350
回答No.3

途中でした。 シンクロナスモーターはACです。 電源に50Hzと周波数が表示されていますし、電極にプラスマイマスが無いのはACモーターです。 http://www.japanservo.jp/digital/general/f_acc/index.html メーカーに秋葉原の取扱店をお聞きになれば良いと思います。 通販でも買えます。 http://www.revos.jp/sync.html

• r3350
回答No.2
  • fujiyama32
回答No.1

タイトルではAC100Vですが、質問内容では直流100Vになっています。どちらなのでしょうか? また、現在所有されているモータの銘板にはどの様に書いてありますか? 1)メーカ名 2)形式 3)定格仕様:定格電圧、周波数、出力(W)、極数、ギャー比など 4)寸法 モータの定格仕様および形状は様々あります。また、仕様により注文生産品になる場合も多くあります。

lascivious
質問者

補足

高さ2~3cm直径5cm程度の大きさで正面に SYNCHRONOUS MOTOR 100V 50HZ 1.5W 1RPM と記載されています。 電極にプラスマイナスはないので直流です。 説明が足りずにすみません。 同じメーカーでなくても構いません。既製品に使う訳ではなく、 自分で作っている照明に使うものです。