中古PCの購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古PCを購入する際の注意点やおすすめの安心して使えるサイトについて教えてください。
  • 中古PCの購入において、保証などのサービスや安い価格を提供しているサイトを探しています。
  • 学生の身分で予算に限りがあるため、なるべく安く購入できる中古PCを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古PCの購入について

先日、私のパソコンが壊れてしまい、学生の身分でお金もないので、中古パソコンの購入を検討しています。恥ずかしながら知識が著しく乏しいので質問させていただこうと思います。 近所に中古屋さんがないので、中古パソコンを取り扱っているサイトで注文しようと思っています。が、信頼できるサイトは少なく、保証なども取り扱っているところはさらに少ないと耳にしました。中古なので保証が効かないのは当然と思いますが、やはり安心して使っていきたいものです。 保証とまではいいませんが、購入後、安心して使っていけるようなサービスを扱っているサイトはありませんでしょうか?前記したとおり、私は学生ですので、なるべく安いサイトが望ましいです。欲を言ってしまえば、友人からインターネットゲームを誘われているのでサクサク動けるようなものが良いです。ちなみにそのゲームはCSOというシューティングゲームだそうです。 資金についてですが、やはり少なくなってしまい、出せて2万円といったところです。収入が皆無なのでなるべく抑えて購入しようと思っています。WindowsXPから可、デスクトップ型を検討しています。 かなり無謀なことかもしれませんが、学校行事でも使用するので急を要します。みなさんの知恵を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中古が良いか新品が良いかかなり微妙です、5月にNTT-XでノートPCを購入しましたが、DELの4430E CeleronB890@1.9GHz「SandyBridge」(Cor2Duo2.7GHz同等速度)RAM2GB,HDD320という新品をナイトセールで24,980円で購入しました、他にもアマゾン等でLenovoG570 CeleronB800@1.5GHz(Cor2Duo2.2GHz同等速度)RAM2GB,HDD320が2.8万位と言う価格であります(今買えばWin8Proに1200円でアップグレード出来る)。 一方中古でこのスペックとなると3万円以上が多く、再来年の7月でサポートが終わるWindowsXP、しかもHDDはある程度使い込まれているので、いつ壊れるか判らないものやバッテリーが終わって使えないものもある。 金額的な要望だと http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=&amt_s=&amt_e=&kw=%E3%80%90%E4%B8%89%E8%8F%B1%E8%A3%BD17%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%81%EF%BE%93%EF%BE%86%EF%BE%80%EF%BD%BE%EF%BD%AF%EF%BE%84%E3%80%91DELL+Optiplex745+DCCY+%287HP%29&sort=0 ディスプレイがあるなら http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=&amt_s=&amt_e=&kw=FMV-D5350&sort=2#koko などがお買い得だと思います、ショップとしての信頼度は、大手PCショップですし全国展開しているので安心度は高いです、激安ショップより少し高いですが、今まで中古パーツは結構買っていますがハズレはないです。 東芝ノート http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=81460000060114 富士通ノート http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=81460000068069 などあります

FantasyWorld
質問者

お礼

なるほど・・・URLまで貼ってくださってありがとうございます。 これは少々考えてみる必要がありますね。

その他の回答 (8)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.9

書き忘れましたが壊れたパソコンを直すってのは安く手に入れる常套手段の一つですよ。

FantasyWorld
質問者

お礼

常套手段ですか・・・回答者様のおかげでその技術を身につけたいという願望が湧いてきました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.8

なるほど、私の回答が理解できなかったのですか? 確かにスキルは無いようですね。 PCパーツは交換することで「壊れていない状態」に出来るんですよ。 動くパーツを流用することで直すことが可能ということです。 まあ、パソコンにもよりますがねw

FantasyWorld
質問者

お礼

先ほどは厳しい物言いをしてしまい申し訳ありません。 なるほど、そんなことが可能なのですか。確認しますが、いわゆる「自作」みたいなものなのでしょうか? どちらにせよ、知識は持っておいて損はないようですね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

どんなパソコンを使っていたのか知らないけれど、壊れたパソコンを利用して組みなおしたら?

FantasyWorld
質問者

お礼

質問内容をご確認ください。失礼ですが、回答者様のご提案は本質問には該当しておりません。それに、私にはそのようなスキルがありません。 ご回答ありがとうございました。

  • Pleione
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.6

まず、中古PCの購入ですが、やめた方がよいと言わざるを得ません。 仕事で200台ほどのPCを管理していますが、HDD>ディスプレイ>光学ドライブの順で故障率が高く、これらが故障すると、初心者や貧乏生活ではどうにもならなくなってしまうのはお分かりになるかと思います。 また、Windows XPでもよいということですが、Windows XPは2014年4月ですべてのサポート期間が終了します。ウイルス対策ソフトやゲームなどがどんどんXP非対応となっていくことが容易に考えられますので、この点でもおすすめできません。 ご希望のPCはデスクトップタイプとのことですが、今は数年前と違い、ノートの方が安く購入できます。価格を考えるならノートしかありません。 ゲームについてはPen4以上のようですので、現行のPCであれば問題ないかと思います。 ただし、AMD C-60やIntel Atomなどはギリギリだと思いますので、可能なら避けてください。 で、最終的な意見ですが、ノート型の新品を検討してください。 価格.comやAmazon、NTT-X storeなどを参考に、時折売り出される安売り製品を狙って\28,800から\34,800程度の価格帯を狙うとよいかと思います。

FantasyWorld
質問者

お礼

中古PCはやはりやめたほうが良いのですね。 WindowsXPはあと2年で保証が効かなくなってしまうのですか・・・ ノートPCのほうがコスト的にも良いのですね、視野に入れておこうと思います。 ただ、新品となると私ではやや無理がありますね、となると、購入はずっと先になってしまいますけど。ご回答ありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★相当無理があります。中古は中古でいつまで快適に持つのか不明(物にもよりますけど・・・)です。どうするのかを決めるのは貴方なので、貴方の条件では簡単には難しくサポートは困難と思いますので何にも無責任な事は書けません。

FantasyWorld
質問者

お礼

やはり私には買うことが出来ないようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

保証するということは、それなりの人件費が掛かるのです。 安くと保証は二律背反なのです。 これは社会での常識ですから覚えて下さい。     その上で・・・ 中古の安いパソコンというのは、OSさえ入っていない事もあります。 動作を確認して店に並べると、それだけで2万くらいは人件費で掛かります。 つまり引き取った状態で展示ということになります。 ですから、安いパソコンはやめた方がいいです。     学生さんであれば、お友達の中に詳しい方はいらっしゃいませんか? そんな人なら意外に「余っているパソコンがある」などという人もいます。 (私も1台余っています) 「学校行事で使いたいけれど、誰か貸して」と周りに聞くのが一番かと・・・    買うのであればやはり新品をお勧めします、こちらなどいいかと。 http://nttxstore.jp/_II_EI13979416

FantasyWorld
質問者

お礼

人権費ですか・・・勉強しておこうと思います。 残念ながら、私の友人には詳しい方はいません。親の都合で各地を転々をしているのでなかなか友人が増えないのです。 紹介までしてくださってありがとうございます。

回答No.2

前の方の意見に賛成、ゲーム目的でしたらかなりスペックが要求されるのでは。 あなたの使用する環境が判りませんのでお答えの仕様がありません、 済みませんでした

FantasyWorld
質問者

お礼

使用する環境ですか・・・まずは何を答えれば良いかがわからないです。 理解力乏しくてすいません。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 中古のPCはスペックに比べて案外高めです。  新品で3万円台のPCが出てますので、それを購入した方が結果的には安くあがると思いますよ。  http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm6/

FantasyWorld
質問者

お礼

パソコンの紹介、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古のノートパソコン購入

    オークションサイトでの中古のノートパソコン購入を検討しています。 3か月間のみの使用、9か月間の保証期間が残っている、どこでいつ購入したのかレシート表示(実名入り)、売りたい理由は別のPCが欲しいから、以上なのですが、私は予算に上限があり新品は高くていつまでたっても迷って購入できないので安いこの中古のノートパソコン購入を考えているのですがまだ迷っています。 要するにパソコンが必要なのですが10万以上は出せません。 どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 中古車 購入後保証に入れますか?

    トヨタ中古車の購入を検討しています。 ディーラーでない中古車販売店からの購入を考えていますが、 保証については販売店ではなく、ディーラーの保証に入りたいと思っています。 車を購入後、ディーラーにて保証に入ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 中古のノートパソコン購入

    中古のノートパソコン購入を検討しています。 3か月間のみの使用、9か月間の保証期間が残っている、どこでいつ購入したのかレシート表示(実名入り)、売りたい理由は別のPCが欲しいから、以上なのですが、私は予算に上限があり新品は高くていつまでたっても迷って購入できないので安いこの中古のノートパソコン購入を考えているのですがまだ迷っています。 要するにパソコンが必要なのですが10万以上は出せません。 どうしたらよいでしょう?よろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    現在、中古車(メインは輸入車)の購入を検討しているのですが、 「カービュー」や「ガリバー」などの、車そのものの情報ではなく、 中古車購入の方法や、注意点などが説明されているサイト、 または、中古車購入に関する、様々な個人の情報を得ることができるサイトが あれば教えて下さい。 (掲示板などでもO.Kです) よろしくお願いします。

  • 中古パソコンの購入について

    秋葉原、上野周辺で中古パソコンを購入希望。どこのお店が安くてしかも安心ですか?また、中古パソコンを購入する時に特に気を付けなければいけないことはなんですか?

  • 中古パソコンの保証期間について

    いつもお世話になっています。 この程中古パソコンの購入を検討しているのですが、お店からの保証で十分有り難いのですが、中古パソコンに対する保証期間が長いお店はどこでしょうか? 中古でも長く動作してもらう必要が有るパソコン需要なので、保証期間を出来るだけ長くもらいたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 中古車購入に役立つサイト 教えてください♪

    中古車(クラウン)と購入しようと考えていますが、 大小いろんなサイトがあってどれが信用でき安心できる業者を 扱っているかがよくわかりません。 お薦めの物件サイトをどうぞご紹介くださいませ。 また、中古クラウン購入時のコツや注意すべき点がございましたら あわせてお願いいたします。

  • 中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

     初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

  • 中古パソコン

    中古パソコンについて教えてください。 現在家庭用の二台目としてノートパソコンを買おうと思っています。 中古で購入しようと思っているのですが、実際買った人の意見が聞きたいです。 どこで購入したか・値段・保証・傷や使用感など教えていただければ助かります。 あと、できれば使ってみてどうだったかなどもお願いします。 ちなみに私が検討しているのは、最低でもoffice・DVDmultiが付いているものです。

  • 中古車購入について

     最高50万くらいの予算で中古車の購入を検討している学生です。スポーツカーに乗りたいので以下の条件にピッタリなクルマを教えてください。 1.街乗りメインで休日は高速などを使ってストレスなく 遠出したい。 2.運転が楽しいクルマ。 3.学生なので維持費が抑えられるクルマ。  僕が乗りたいクルマ候補はインテグラ(SIR)、FTO、 セリカです。よろしくお願いします