中古PCの購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古PCを購入する際の注意点やおすすめの安心して使えるサイトについて教えてください。
  • 中古PCの購入において、保証などのサービスや安い価格を提供しているサイトを探しています。
  • 学生の身分で予算に限りがあるため、なるべく安く購入できる中古PCを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古PCの購入について

先日、私のパソコンが壊れてしまい、学生の身分でお金もないので、中古パソコンの購入を検討しています。恥ずかしながら知識が著しく乏しいので質問させていただこうと思います。 近所に中古屋さんがないので、中古パソコンを取り扱っているサイトで注文しようと思っています。が、信頼できるサイトは少なく、保証なども取り扱っているところはさらに少ないと耳にしました。中古なので保証が効かないのは当然と思いますが、やはり安心して使っていきたいものです。 保証とまではいいませんが、購入後、安心して使っていけるようなサービスを扱っているサイトはありませんでしょうか?前記したとおり、私は学生ですので、なるべく安いサイトが望ましいです。欲を言ってしまえば、友人からインターネットゲームを誘われているのでサクサク動けるようなものが良いです。ちなみにそのゲームはCSOというシューティングゲームだそうです。 資金についてですが、やはり少なくなってしまい、出せて2万円といったところです。収入が皆無なのでなるべく抑えて購入しようと思っています。WindowsXPから可、デスクトップ型を検討しています。 かなり無謀なことかもしれませんが、学校行事でも使用するので急を要します。みなさんの知恵を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

中古が良いか新品が良いかかなり微妙です、5月にNTT-XでノートPCを購入しましたが、DELの4430E CeleronB890@1.9GHz「SandyBridge」(Cor2Duo2.7GHz同等速度)RAM2GB,HDD320という新品をナイトセールで24,980円で購入しました、他にもアマゾン等でLenovoG570 CeleronB800@1.5GHz(Cor2Duo2.2GHz同等速度)RAM2GB,HDD320が2.8万位と言う価格であります(今買えばWin8Proに1200円でアップグレード出来る)。 一方中古でこのスペックとなると3万円以上が多く、再来年の7月でサポートが終わるWindowsXP、しかもHDDはある程度使い込まれているので、いつ壊れるか判らないものやバッテリーが終わって使えないものもある。 金額的な要望だと http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=&amt_s=&amt_e=&kw=%E3%80%90%E4%B8%89%E8%8F%B1%E8%A3%BD17%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%81%EF%BE%93%EF%BE%86%EF%BE%80%EF%BD%BE%EF%BD%AF%EF%BE%84%E3%80%91DELL+Optiplex745+DCCY+%287HP%29&sort=0 ディスプレイがあるなら http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=&amt_s=&amt_e=&kw=FMV-D5350&sort=2#koko などがお買い得だと思います、ショップとしての信頼度は、大手PCショップですし全国展開しているので安心度は高いです、激安ショップより少し高いですが、今まで中古パーツは結構買っていますがハズレはないです。 東芝ノート http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=81460000060114 富士通ノート http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=81460000068069 などあります

FantasyWorld
質問者

お礼

なるほど・・・URLまで貼ってくださってありがとうございます。 これは少々考えてみる必要がありますね。

その他の回答 (8)

• Devil-Ear
回答No.9

書き忘れましたが壊れたパソコンを直すってのは安く手に入れる常套手段の一つですよ。

質問者

お礼

常套手段ですか・・・回答者様のおかげでその技術を身につけたいという願望が湧いてきました(笑) ご回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.8

なるほど、私の回答が理解できなかったのですか? 確かにスキルは無いようですね。 PCパーツは交換することで「壊れていない状態」に出来るんですよ。 動くパーツを流用することで直すことが可能ということです。 まあ、パソコンにもよりますがねw

質問者

お礼

先ほどは厳しい物言いをしてしまい申し訳ありません。 なるほど、そんなことが可能なのですか。確認しますが、いわゆる「自作」みたいなものなのでしょうか? どちらにせよ、知識は持っておいて損はないようですね。

• Devil-Ear
回答No.7

どんなパソコンを使っていたのか知らないけれど、壊れたパソコンを利用して組みなおしたら?

質問者

お礼

質問内容をご確認ください。失礼ですが、回答者様のご提案は本質問には該当しておりません。それに、私にはそのようなスキルがありません。 ご回答ありがとうございました。

• Pleione
回答No.6

まず、中古PCの購入ですが、やめた方がよいと言わざるを得ません。 仕事で200台ほどのPCを管理していますが、HDD>ディスプレイ>光学ドライブの順で故障率が高く、これらが故障すると、初心者や貧乏生活ではどうにもならなくなってしまうのはお分かりになるかと思います。 また、Windows XPでもよいということですが、Windows XPは2014年4月ですべてのサポート期間が終了します。ウイルス対策ソフトやゲームなどがどんどんXP非対応となっていくことが容易に考えられますので、この点でもおすすめできません。 ご希望のPCはデスクトップタイプとのことですが、今は数年前と違い、ノートの方が安く購入できます。価格を考えるならノートしかありません。 ゲームについてはPen4以上のようですので、現行のPCであれば問題ないかと思います。 ただし、AMD C-60やIntel Atomなどはギリギリだと思いますので、可能なら避けてください。 で、最終的な意見ですが、ノート型の新品を検討してください。 価格.comやAmazon、NTT-X storeなどを参考に、時折売り出される安売り製品を狙って\28,800から\34,800程度の価格帯を狙うとよいかと思います。

質問者

お礼

中古PCはやはりやめたほうが良いのですね。 WindowsXPはあと2年で保証が効かなくなってしまうのですか・・・ ノートPCのほうがコスト的にも良いのですね、視野に入れておこうと思います。 ただ、新品となると私ではやや無理がありますね、となると、購入はずっと先になってしまいますけど。ご回答ありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★相当無理があります。中古は中古でいつまで快適に持つのか不明(物にもよりますけど・・・)です。どうするのかを決めるのは貴方なので、貴方の条件では簡単には難しくサポートは困難と思いますので何にも無責任な事は書けません。

質問者

お礼

やはり私には買うことが出来ないようですね。 ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

保証するということは、それなりの人件費が掛かるのです。 安くと保証は二律背反なのです。 これは社会での常識ですから覚えて下さい。     その上で・・・ 中古の安いパソコンというのは、OSさえ入っていない事もあります。 動作を確認して店に並べると、それだけで2万くらいは人件費で掛かります。 つまり引き取った状態で展示ということになります。 ですから、安いパソコンはやめた方がいいです。     学生さんであれば、お友達の中に詳しい方はいらっしゃいませんか? そんな人なら意外に「余っているパソコンがある」などという人もいます。 (私も1台余っています) 「学校行事で使いたいけれど、誰か貸して」と周りに聞くのが一番かと・・・    買うのであればやはり新品をお勧めします、こちらなどいいかと。 http://nttxstore.jp/_II_EI13979416

質問者

お礼

人権費ですか・・・勉強しておこうと思います。 残念ながら、私の友人には詳しい方はいません。親の都合で各地を転々をしているのでなかなか友人が増えないのです。 紹介までしてくださってありがとうございます。

回答No.2

前の方の意見に賛成、ゲーム目的でしたらかなりスペックが要求されるのでは。 あなたの使用する環境が判りませんのでお答えの仕様がありません、 済みませんでした

質問者

お礼

使用する環境ですか・・・まずは何を答えれば良いかがわからないです。 理解力乏しくてすいません。

• cubetaro
回答No.1

中古のPCはスペックに比べて案外高めです。  新品で3万円台のPCが出てますので、それを購入した方が結果的には安くあがると思いますよ。  http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm6/

質問者

お礼

パソコンの紹介、ありがとうございます。