• ベストアンサー

楽天でのパソコン購入

ネットでデスクトップpcの検索をしていたところ、目当てのパソコンが楽天で安く売っておりました。 詳細を見てみたところ秋葉原の小さなショップが出店している様子。 パソコンをネット販売で買う際に不安なところ、気をつけた方がよいところ等あれば教えて下さい。 今まで電化製品のような高額な品をネット販売で購入した経験が無く、保証等はしっかりしているのかどうか、どこが保証してくれるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_bou
回答No.3

私もネットで購入しましたが、購入に当たって注意した点は。 1.店頭販売をしているショップか?(信用できるか) 2.延長保障を扱っているか?(もしもの時) 3.代金引換で購入できるか?(詐欺られたら大変) でした。 保障は普通は初期不良は店が商品の交換(日数が短い) 指定された日にちの後に故障した場合はメーカー修理(1年間) 保障期限ないなら無料で直ります(使用者に過失がある場合以外) ただ、PCの修理は高額になりやすいので、もしもの為に延長保障があるショップ、での購入が良いと思いますよ。 今は、メーカーも延長保障をしている所もあるのでメーカー側が対応していれば、問題ないですけど。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

保証の内容はそのお店に聞かないと分かりません。 ・メーカー保証書があれば1年のメーカー保証は受けられるでしょう。保証書にはお店の印を必ず押してもらうことです。(場合によっては転売品で前の店の印が押されてくるようなことがあるかも) ・最近はお店の延長保証というものありますが信用のないお店では延長期間中本当に保証してくれるかどうかはわかりません。(店名変えられたらお終い) ・パソコンメーカーによっては購入後一定期間内であればメーカーによる延長保証を付けられる所もあります。お店よりは信用があるかと思います。

• norosi
回答No.1

不安であれば近くのお店で購入しましょう。 なぜ安く売っているかわかりますか? サポートなどはしない、不良の場合は購入者が直接メーカに連絡をするなど、販売店は販売以外にコストを掛けないから安くできるのです。 場合よっては注文があってから問屋に手配したりします。 (つまり在庫は持たない=コストが掛からない) この理屈がわかっていないと「こんなはずでは・・・」という事になるのです。 購入する時は代金引換がいいでしょう、先に代金を送ってお店が倒産したら回収できなくなります。