• ベストアンサー

友人 彼女にPCを貸す場合にマイドキュメント(空欄)以外、他のドライブを見れなくする方法は?

アカウントは、ゲストで作成できますが、Cドライブのマイドキュメント以外のハードディスクは見れてしまいます。これが困るので、ゲストのマイドキュメント以外は見れなくする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomong
回答No.2

1番簡単で安易な方法は、 隠したいフォルダを右クリック  ↓ プロパティをクリック  ↓ 全般タブの属性の「隠しファイル」のチェックを入れ、適用する 解除するには、 そのフォルダ及びファイルのあるフォルダやドライブを開く  ↓ メニューバーのツールをクリック  ↓ フォルダオプションを選択  ↓ 表示タブの詳細設定をスクロール  ↓ 「ファイルとフォルダの表示」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」のラジオボタンをクリック  ↓ 「すべてのフォルダに適用」をクリック ただし、この方法では、他人でも方法を知っていたら「隠しフォルダ」を表示することができてしまいます。 そこで、フォルダやファイルを隠せたり、パスワードを設定できるフリーソフトをご紹介しておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se109739.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se315018.html ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

他人に貸すのなら、データは全てバックアップして、リカバリで出荷時に戻してから貸し出す方がいいでしょう。 又は、自作機とかなら、今のHDDを外して、新たに別のHDDにOS入れて貸し出すとか。 でないと、貸し出し中に故障したりすると、データ自身回収できなくなったりしますよ。