• ベストアンサー

千代田生命破綻後

ウチの父が千代田生命の年金に入っていましたが、破綻の噂があり、 破綻前にさんざん迷った末に解約しました。 (90%は戻って来たようですが…) その後、千代田はAIGスター生命に吸収されましたが、 もしあの時に解約していなかったらどうなっていたのかが物凄く 気になっているようです。 実際、もし解約せずにそのまま続けていたらどうなっていたのか おわかりの方がいましたら教えて下さい。 結果的にはタラレバというのはわかっているし、どうにもなりませんが 今後の参考にもなるし、よろしくお願いします。

  • mamia
  • お礼率93% (223/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

私も千代田の年金保険に入っていました。 AIG生命に移行する時に、掛け続けても年金のコースは なくなるとの説明を受けて、解約しました。 私の契約していたのは、満期時に一括受け取りか、 年金として毎年受け取るかのどちらかのコースを 選択するものでした。 普通の生命保険は他にもはいっていたので、 年金(おこずかい)の楽しみがなくなるのなら、 その時に計算すると、少し損になりましたが、 解約しました。 子供の学資用に子供保険も入っていました。 こちらのほうも、3年に一度ぐらい、 いくらかのお金がおりるようになっており、 解約しなくて、それまでと同じお金を掛け続けても 契約時の約束の90%しかおりないとの 説明をうけましたが、 こちらは、今も掛けています。 (他にこども保険入ってなかったせいもあるのですが) 子供保険のほうは今でも掛け金も変わっていませんし、 3年ごとの入金額も破綻時に説明を受けた金額そのまま (契約時の約束の90%)です。 ですから、そのまま(年金コースはなくなりましたが) 普通の生命保険として今までかけていても、 破綻時に説明を受けた契約条件のままで、 大きくはかわっていないと思います。 あの時の破綻はびっくりしましたが、 外資の保険会社は今では普通のものになっていますし、 あの時解約して、損だったかどうかは、 私にはわかりません。 なんとなく外資の保険会社が信用しにくかったのは 確かです。  ある程度会社の中を知っておられたセールスの おばチャンも解約したって言っておられましたから。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に入っていらして、それもAIGに移行する時に決断されたのですね。 ウチの父の場合は破綻する前で、吸収されるかどうかもわからない時 だったので、AIGに吸収された今、余計にもし続けていたら…と思って しまったようです。 ウチの父は年金コースだけだったので、もしそのままにしていても なくなったのですね。 年金コースの既契約者がもし解約せずに続けていたら、今後どうなったかは わかりませんが、お話を聞く限りやはり解約して正解だったような気がします。 実際の体験談、貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

千代田生命に限らず、当時の破綻後の契約取扱は、 1.支払準備金を90%に減額 2.契約時に戻って予定利率を変更 3.破綻前の保険金支払い事由に対しての減額は無し という処理をされました。 個人年金や養老保険といった貯蓄性の高い商品の減額率は、契約期間、商品にもよりますが、最大75%減額された契約もあります。

mamia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私は保険など金融関係には詳しくないのですが、教えて頂いた1~3は 結局は破綻前に解約せずそのまま契約継続していても、 解約したのと大して変わらない…ということでしょうか? 解約するよりはAIGスター生命になったので、継続していた方が 良かったのでしょうか? すみません、無知で…。

関連するQ&A

  • 破綻した千代田生命の保険の約定を知りたい

    千代田生命が破綻したとき、ある種の保険を当初の約束よりも著しく不利な条件に変更して外資(AIG)に引き取らせたことがあり、大変問題になりました。実は父がこの保険に入っており100万円を元金?とし、破綻前は年10万円の配当?が移管後は年8万円に減額されています。 1.この保険の名称はなんと言ったのでしょう?「年金」と入っていたように思えます。 2.移管後の約定をインターネット上で読みたいのです。サイトを教えてください。 ※関連証券が見つからないので、自分で予め調べておきたいということです。時期が来たら保険会社に問い合わせる予定です。

  • AIGスター生命って・・

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 私は一人暮しの会社員なのですが、昨年親戚から千代田生命への加入を勧められていました(もちろんその人が千代田生命に籍を置いていました)。で、どーしよーかなーでも今保険に入ってないしまあいいかと思い始めた矢先に 千代田生命が破綻。おやおやと思いつつ、まあ縁がなかったっちゅーこっちゃなーくらいに思っていたら、今年に入ってAIGスター生命として再スタートを切ったとかで再度猛アプローチが始まっています。・・前置きが長くなりましたが、要はこのAIGスター生命という会社は大丈夫なのか?!ということを詳しい方に伺いたかったのです。よろしくお願いします。

  • 千代田生命で年金を掛けていたのですが

    主人が千代田生命で年金を積み立てていました。 あと5年くらい支払期間が残っています。今回の騒動で千代田生命に電話し、解約したいのだと申し出たところ、(今は解約できないが受入先が決まったところで)最低90%は年金が受け取れるので解約しないで積み立てを続けないと損だと言われました。が、知人には「年金は対象外なのでほとんど返金されないのでは?」といわれました。新聞を読んでも良く分りません。どうしたら良いのか、本当に困っています。もっと沢山の方にご意見を伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険

    ただ今、三井生命に入っておりますが友人がAIGスター生命の保険を勧めてくれました。 8000円ぐらいの商品で同じぐらいの金額で死亡保障と解約返戻金がない終身医療保険にしようかと迷ってます。このままがいいのか、AIGスター生命に替わった方がいいのか教えてください。今入ってる三井も掛け捨てです。

  • AIGグループ株価下落によるAIGスター生命の影響について

    こんにちは。質問させていただきます。 AIGグループ株価下落によるAIGスター生命の影響についてお伺いいたします。 現在テレビなどでAIG株価下落と流れていますが、AIGスター生命への影響はどれほどになるのでしょうか?解約したほうがよろしいですか? 是非ご回答をお願いいたします。

  • AIGスター生命に加入していたのですが、

    AIGスター生命に加入していたのですが、 リーマンショックの影響で不安になったのと ドル建てしても損な気がして、 このたび住友生命に変更することにしました。 そこで、質問なのですが、 AIGを解約するにあたって、 保険証券が必要にんあると思うのですが、 どんなものだったか、どこにしまつたかを 思い出せず困っています。 どなたか、AIGの解約方法わかるかた教えてください。

  • 生命保険と税金に詳しい方お願いします。

    旧千代田(現AIG)生命の生命保険を解約しました。定期付終身保険で20年間で約400万支払いこの間の給付は0、此度の解約払戻金は50万でした。こういう場合確定申告すれば損金扱いはできないのでしょうか、なお千代田が破産しなければ100万くらいの解約払い戻しはあったと思うのですがこれはダメでしょうか。

  • 生命保険の見直しについて教えて下さい

    現在35歳の女性です。 旧千代田生命の終身保険について解約すべきか教えて下さい。 払込は55歳までで 期間は終身です。   破綻してAIGになり医療保障等は少し減っただけなのですが主契約保険金額が三分の一に減ってしまいました。  そろそろこれまでに払い込んだ金額と新たに減額された金額が同額になりそうなのでこのまま続けるべきか解約すべきか悩んでいます。このままあと二十年払いつづけると損なのでしょうか? 但し 現在婦人病にかかっている事が判明し保険を請求するような通院はしていませんが 新しく保険に入るのは不利なのかとも考えています。  アドバイスお願い致します。

  • 保険を解約すべきか??

    リーマンブラザーズが破綻・・・ 私はAIGスター生命に加入したばかりなのですが・・・ (まだ3ヶ月も経っていません。) この状況ではここの保険も危険でしょうか? 解約したほうがいいのか迷っています。 経済のことや、保険のことをあまり詳しくなくて 分からないので教えて下さい。

  • AIGスター生命は大丈夫でしょうか?

    AIGスター生命の『無配当積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)』に加入して約2年になります。 少ない生活費から毎月9千円近くを口座から引き落として納めています。 AIGが事業再編計画によって、株式の売却を行う事を明らかにしましたが、これによって保険はどうなるのでしょうか? 積立てしたお金が将来的に減額になったり、契約時に保障された最低利率を下回る事が起きてしまうのか心配です。 今の段階で解約すると、今まで支払った額の30%程度しか戻って来ないようです。 生命保険契約者保護機構のHPを見たのですが『破綻時点の補償対象契約の責任準備金等の90%まで補償されます。貯蓄性の高い保険(養老保険、個人年金保険、終身保険等)では、減少幅が大きくなります』 と、書かれていたのですが何やら難しく、ただ、損失が大きくなりそうだ…という事しか理解できませんでした。 解約せずに不安を抱えたまま保険を納めた方が良いのか、 それとも30%にまで減ってしまった額でも解約した方が無難なのでしょうか?

専門家に質問してみよう