破綻した会社の保険を続けるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 一昨年破綻した生命保険で個人年金をかけているが、国民年金に加入しないで個人年金を払い続けてきた経緯がある。
  • 最近マネー雑誌を読み、投資を始めたいと思っているため、保険料を投資に回したいと考えているが、解約払い戻し金が14%カットされる可能性もある。
  • 国民年金の変わりに個人年金を払っているため、自分で運用したいという希望があるが、解約せずに続けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

破綻した会社の保険を続けるかどうか。

私は一昨年破綻した生命保険で、個人年金をかけてます。 その当時、保険会社に勤めている友だちが「今、国民年金を払っても、将来もらえるか分からないんだから、個人年金に入った方がいいよ」といっていたので、国民年金に加入しないで20才から5年間(平成8年3月~)国民年金の変わりに、個人年金を払い続けてきました。 しばらくして「やっぱり国民年金を払おう」と思い、今はちゃんと払っています。 そして、一昨年の破綻…。 去年までは、将来もらえる年金が400万近くカットされるものの、元割れはないからいいか…と思っていたのですが、最近マネー雑誌を読むようになり、少しですが投資を始めました。 私としては、月11000円の保険料を投資にまわしたいと思っています。 それとも解約しないでこのまま払い続けた方がいいでしょうか? 解約払い戻し金も14%程カットされるみたいなんですが、自分ではそれでもいいと思っています。 もともと国民年金の変わりに…ということでしたので、できれば自分で運用したいと思ってます。 いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakoiya
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

私が自分の年金だったら、解約します。 年金は先の長い商品なので、特に若いお客様にお勧めするときは「とりあえず10年動かさない貯蓄」として私は販売してきました(保険外交員です)。実際に自分で掛けることを考えた時、この10年先もままならない世の中で30年や40年も掛ける年金にどんなメリットがあるのかはっきり説明できません・・ちょっと正直すぎるかな。  私も投信の資格を最近取りましたが、投資の方がおもしろいかもと考えています。なにより、自己責任で出来るところが「年金」などの利率お任せタイプよりいいですよね。 外資が継続して運営しているとはいっても、個人的にそのやり口が好きではないので・・。  それから、国民年金を再び払われ始めたとのこと、とても立派です。高いからと払われない方も多いとききます。国民年金など国の制度こそ(問題は数々あれど)互助精神の最たるものと考えますし、一人一人が支えあう年金制度をもっと大事にしてほしいと思います。

kagari701
質問者

お礼

さっそくの解答有り難うございました。そうですよね、自己責任とはなりますが、投資の方が面白いですよね。 会社が社会保険も厚生年金も加入していないので、負担が大変なのですが、今かけてる国民年金の制度をちゃんとして、安心して払っていけるような国にしてほしいものです。

関連するQ&A

  • もしも保険会社が破綻したら?

     私は4年ほど前に、銀行の窓口で定期を作ろうとしているときに『今は金利も悪いのでドル年金にしませんか?』と勧められ、100万円を10年後から年金支払開始とかいうのを契約しました。  そのときは円が86円とかになると元本割れするなどと聞いたのですが、生命保険会社がやっているものだと知らずに加入しました。  後ほど生命保険会社より保険証券が届き、後悔しましたが、解約するとほとんど戻らないので仕方なく今まできました。  全て自分の確認不足ですので、今日まで来たのですが、最近、世界不況により保険会社など大損失しているようで、破綻してしまったら、預けたお金はどうなってしまうのか心配で質問させていただきました。  銀行などが破綻すると100万までは保障してくれるようなことを聞いたのですが、ドル年金の証書には『生命保険証券』となっており、もし破綻した場合は、1円も戻らないのでしょうか?  大変レベルの低い質問で申し訳ないのですが詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 破綻損保会社との契約について

    第一火災と保険契約を結んでいました。 保険期間10年・5年・一時払いの契約。 新会社に移行して、新しい契約更新が知らされてきました。 満期まで待っても、払込保険料の15%はカット。 6月に全て解約すれば、払い込み保険料の25%はカット。 このまま保険期間が来るのを待つべきか、 解約して新しい貯蓄、投資 等に変えるべきか?? それとも 住宅ローンに回して、完済する方がいいのでしょうか? 満期の保険期日までは、あと8年もあります。

  • 個人年金保険支払い期間中に保険会社が破綻したら

    標記のとおり、個人年金保険で年金支払い開始後、 その会社が、破綻したら、残りの期間の年金は 減額されるでしょうか。 現在、個人年金に加入してますが、年金支払いまで 10年くらいあります。この先保険会社はどうなるか 予測がつきませんので。

  • 終身医療保険において保険会社が破綻したら?

    外資系の終身医療保険に入ることを検討しています。 60歳払済で終身保障というものですが、掛金が安い分、解約払戻金もはほとんど戻らないものですので、 解約をすることは前提とせず、今後一生の医療関係の費用を本保険でサポートしてもらいたいと考えています。 そこで、皆さまに伺いたいのですが、万一、この保険会社が破綻した場合、その保障内容はどうなるのでしょうか? 生命保険契約者保護機構が責任準備金の90%を保障するというのは過去の質問を見て理解できたのですが、 病気怪我で入院した場合の給付金等の保障内容には、どういう影響が及ぶのが一般なのでしょうか。 私は未だ20台後半ですが、仮に5年後に破綻した場合、従来通りの保険料で、契約時の保障内容が一生続くのでしょうか? また、払込みが終了した5年後に仮に破綻した場合も、契約時の保障内容が保護されるのでしょうか? *保障内容というのは、例えば、入院日額1万円、手術給付金1回20万円というものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 破綻した個人年金 「払済」にすべきか?「解約」か?

    現在、専業主婦をしております。結婚前の働いていた時にC保険の15年確定年金に加入しました。月払い1万円、ボーナス払い1万7,310円加算で、60歳払い込み満了、60歳から年金開始の契約です。 契約当初は保険料払い込み累計約570万円に対して年金119万円、15年間で計約1800万円になるとの説明でした。 ところがその後、C保険が破綻。解約したら損をするということでしぶしぶ継続し、結局約15年払い続けており、既払い込み保険料は約230万円になります。しかし、破綻の影響で年金額は45万円、15年間で計約675万円にしかなりません。 今、解約するとまだ「解約控除」とやらが付き、解約返戻金は約183万円で50万円近い損になります。ちなみに解約控除が付かなくなるのは平成23年になるとのことです。 お金のことに疎く、とりあえず自分名義の個人年金を持っていたら安心だということもあり、ここまでズルズルと続けてしまいました。しかし今は夫の生命保険などで家計が苦しく、利率のよくない年金を見直したいと思っています。(将来の物価上昇を考えると、年金額45万円は焼け石に水のようですし…)また、C保険の後を継いだ(?)保険会社からのケア(こちらに対する提案)もなく、不信感を持っています。 そこでこの保険を ・払い済み(月払いのみ可能だそうです)にすべきか?(年金は約13万8000円になるそうです) ・解約すべきか? アドバイスをお願いします。もし解約ならばそのタイミングは「解約控除」が付かなくなる時でしょうか?現在の会社に年度ごとの保険料累計と解約返戻金を一覧にしたものを欲しいと申し入れたのですが、出せないと拒否されました。解約控除が付かなくなったH23年の解約返戻金はいくらぐらいになるのでしょうか? 個人年金や貯金に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 個人年金保険の解約について

    N生命の個人年金保険に加入しています。 60歳払い込み満了、年金年額は60万円です。 月5,400円の掛け金で、15年ほど払っています。 (単純に計算して合計97万ほど払っています。) これを解約するとしたら、解約払戻金は どのくらいになるかだいたいでいいのでお分かりの方 いらっしゃいませんか? 生命保険会社に聞けばいいのですが、先日他の 保険を解約したばかりで、知り合いなのでなかなか 聞きづらくて・・・。 だいたいの金額でいいので、お願いいたします。

  • 日本の年金制度は破綻していないけど減額?

    日本の年金制度は破綻していないけど減額? 破綻していないと言いながら支払いは先延ばし? 相互保険なんて一言も言っておらず、年金積立と聞いていたのにいつの間にか個人の掛けてる保険ではなく、国全体の国民の相互保険に変えられていて、さらに専業主婦は夫が掛金を出してるのにいきなり受け取りが半分になる? それでもまだ年金制度は破綻していないと自民党は言い張るのですか?

  • 生命保険会社破綻時の保障 90%保障

    生命保険会社が破綻したとき、 契約者保護機構が責任準備金の90%を保障するとのことですが、今までそれが適用されたことってあるんでしょうか。 破綻時に予定利率を再計算した結果、将来もらえる年金や満期保険金額が削減されたことはありますが、責任準備金まで削減されたことってないですよね。 (破綻時どうなったかのわかるサイトあれば是非教えてください!)      

  • 「社会保険完備」ではない会社について

    ご覧いただきありがとうございます。20代会社員女です。 今秋に結婚を控えているのですが、現職が不規則で夜の遅い仕事であるため、転職活動をしています。 個人が運営している小さな法律事務所から内定をいただいたのですが、そこは雇用・労災保険しかなく、もし勤務することになったら、国民年金と国民健康保険に、自分で加入することになります。 もちろん、会社の厚生年金・健康保険のほうが何かとメリットがあることは分かっていますが、バリバリ働くのはあと5年ぐらいと考えていて、子供を産む頃には旦那の扶養家族になり、その後、まったりパートにでも出よう、と思っています。 その5年間のみ、国民保険と国民健康保険にするだけでも、負担額や将来受け取れる年金に、大きな差が出てくるものでしょうか?? こういったことに関して、恥ずかしながらかなり疎いので、どなたかよろしくお願いいたします。 また、話が少し変わりますが、子どもの数がどんどん減っているので、 将来的に、自分が今支払っている金額に見合う年金が、きちんと戻ってくるのかどうか、考えるだけで頭が痛くなってきます…。

  • 自動車保険会社が破綻したら?

    もうすぐ自動車保険が満期になるので、現在複数の会社から見積もりを取って検討しています。 事故後の対応の良し悪しは評価が難しいため、基本的には、私が望む条件で価格が安いところを探しています。 従って、価格が安い2,3社に絞って考えているのですが、サイトで会社の格付けを確認すると、一番安い見積額を出してきた会社の格付けがかなり低くなっています。 格付けの高低と破綻可能性とが必ずしも直接的に関係するとは思いませんが、もし自動車保険に入っている最中にその保険会社が破綻した場合、保険に入っている我々の方にはどのような影響があるのでしょうか? 個人的には、自動車保険は1年ずつの更新なので、長年続く生命保険等とは違って、大きな影響はないと考えているのですが、問題あるでしょうか?

専門家に質問してみよう