• ベストアンサー

モノクロコピーにするには、?   キャノンピクサスMP370

キャノンピクサスMP370を使っている方で モノクロコピーのやり方がわかる方教えてください。 またインク代を節約するために、速度を速いにして 色調節でマニュアル調整で、シアンマゼンダイエロー をゼロにしていますが、どういう設定だとインク代 が節約できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

電源投入時のデフォルトはモノクロコピーのはずです。 ある程度時間が経つと元に戻るはずです。 また、インク代を節約すると言うのであれば、この機種は不利なほうでしょう。 インクタンクも小さく、カラーのタンクが3色一体ですので、無駄になるインクが出る可能性があります。 カラーは全く使わず、モノクロだけでよいのなら、カラーのインク交換の指示が出ても、蓋を開閉して、「交換済」としておけばよいです。 この機種は、インクをセンサで見ているわけではなく、ドットカウンタで管理していますので、空のタンクが入っていても、メモリの値しか見ません。 ただ、インクが無いことにより、ヘッドが空焚き状態になることが考えられますので、それによるトラブルの覚悟は必要です。 修理にしろ、買い替えにしろ単機能のプリンタよりは高く付き、節約したインク代など消し飛んでしまう可能性もあります。

meppy81
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 複合プリンタは、単機能のプリンタよりインクコスト が高いことは知りませんでした。 せっかく質問していただいたのですが、質問を間違えてしまって、コピーについてではなく、プリンタとしての機能についてで例えばIEでプリビューをかけて 印刷するときに、モノクロ印刷ができないということでした。また改めて質問をし直します。 もし、また質問しなおす時、もしくは今後もわかなないことがありましたら、是非教えてくださいませ。 懇切丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

モノクロ-カラ- の切り替えは、操作盤に大きいボタンがついて 居るはずですが? 有りませんか。

meppy81
質問者

お礼

回答ありがとうございました。