• ベストアンサー

web製作において・・ユーザーの文字制限について教えて下さい。

fly1435の回答

• fly1435
回答No.2

使用者側の立場にたってみれば、IDにひらがな・カタカナ・アルファベット・記号が混在していれば入力が面倒でしょう。ただし、「どうしてもひらがなカタカナなどを使いたい」という場合は、似たような文字は使用しないようにしたほうがいいと思います。ユーザーが入力ミスをしてしまう可能性があります。 例: O(オー)と0(ゼロ) シとツ 'と" WebMoneyでは大文字小文字の英数字を使っていますが、上記のように似たような文字は使われていなかったような気がします。 文字数制限については、大体何人ぐらいのユーザーが利用するかを考え、足りなくならないようにすれば問題ないと思います。自分の作りたいものに似たサービスを探してみて、IDが何文字くらいまでOkかを調べてみるといいかもしれません。