• 締切済み

評判の良い形成外科を探しています。

私の娘は生まれたときに片方の足の指が先天性異常の多肢症であることがわかりました。現在9ヶ月です。私は娘のためにも早い段階で手術をして治してやりたいと思っていて最初に診てくれた医師は私の気持ちを酌んで6ヶ月後に手術する予定になっていましたが突然代わった医師は自分の方針では一歳過ぎて体重が10キロになってからではないと駄目だと言い張ります。その時期についてもアドバイスがほしいのですが、この医師との気持ちの行き違いから病院を変えようかとも悩んでいます。東京都の多摩地域で比較的設備も整っていて患者への対応や技術の面でも評判の良い形成外科はないでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.1

心中お察しします 私は自分の先天性と思われる病気で悩み、病院を探した経験がありますので思うことを単刀直入に書かせていただきます。気分を害したらごめんなさい。 まず目先のことを考えて形成外科のみで選らばないほうが良いと言うこと。手術後、娘さんが年頃になった時、悩んで自ら病院に行きたいと思うことがあるかもしれません。その時もしっかりと(精神面も)フォローできる病院がよい。 親として今出来る事は一生のことを考えた病院を探し、障害をハンデと思わずに生きていける環境に導いてあげる事が大事。 次にご質問から察するに難手術であることから大学病院がよいかと思います。お調べになっているとは思いますが日本医科大学、東海大学の分院があると思います。しかし難手術ですと、近くの病院を受診しても本院または学内でも専門医のいる分院へ転院させられる可能性高い。入院・通院も考えると近くの病院が良いのはわかりますが都内全域から探す方が良い。 ・・・と考えますと東京慈恵会医科大学は如何でしょうか?ここには母子センターという機関があり、胎児から成人に至るまでの先天性の病気を診ています。診療科の枠を超えたグループ診療も行っています。(30歳になる私も通ってます) 病院の雰囲気だけでも良いかと思いますが、お一人でも良いのでご相談に行かれたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/sinryo/37_syoni_gai.html