• ベストアンサー

猫がエサに砂をかけるしぐさを・・・。

うちの猫は今年の11月で3歳になります。 かなり前からなのですが、猫のエサに砂をかけるしぐさをします。 その後、食べて食べた後もまた砂をかけます。 匂いが嫌なのかと思い色んなエサを試してみましたが、どれでも一緒でした。 どういう理由でこういうしぐさをするのでしょうか? うんちやおしっこの後にするしぐさと一緒なので、やっぱり匂いが気にくわなくてやっているのでしょうか? 食が細い猫なのですがそれが原因なのでしょうか? (病院では、やや痩せ気味くらいで気にするほどではないと言われたのですが心配です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.1

皆やるのでご心配ないと思いますよ。 残した物を隠して後で食べるという野生の習慣が残っているらしいです。

kakamayu
質問者

お礼

そうなんですか?? 今まで4匹の猫を飼ってきましたが、こんなことをするのは今の猫が始めてだったので心配してました。 でも、普通に他の猫もやるのを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuku-jam
回答No.3

うちもそうです~!でも、二匹飼っていますが一匹はお水を飲む前だけ、もう一匹はゴハンが残ったときだけカキカキしています。 私は、水を飲む前のしぐさを見ては「井戸でも掘ってるの?」と笑い、残したゴハンにカキカキしているときは「本当に後で食べるつもりなの?(食べないくせに)」と笑っています! かわいい飼い猫の、貴重な野生の一面ですよね☆

kakamayu
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか~。 うちの猫は水の時はやらないんですよね。 水は蛇口から直接飲むことが多いので、そのせいかもしれませんね。 エサの時だけやるので臭いのかとずっと思ってました。 でも、臭いと思ってるわりには食べてるし…、と悩んでましたが他の猫ちゃんもするというのを聞いてホッとしました。 口がきけない分、ちょっとしたしぐさで驚いたり、悩んだりしています(笑) ありがとうございました。

noname#14066
noname#14066
回答No.2

我が家のニャンコもします!! お水を飲む前に前足で床をかき、カリカリを食べる前に床をかき、飲み食いした後にも。。。 どこもやるんですね~。私も安心しました。

kakamayu
質問者

お礼

azuki001さんの猫ちゃんも同じことするのですね~。 うちの猫だけおかしいのかと思ってました(笑) 同じく私も安心しました☆ ありがとうございました。