• ベストアンサー

ポークステーキに合うソースの作り方を教えてください。

ポークステーキに合うソースの作り方を教えてください。 なるべく甘さ控えめで、にんにくを入れるまたはマスタードを入れる・・・と言うようなソースだと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 分量がご面倒でしたら、材料だけでも結構ですので アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

自分の場合は、玉ねぎを微塵にして炒めたものにしょうがと醤油で味をつけます。 豚肉を焼いた後の油を使って作るとおいしいですよ。

4noheya
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだと私でもできそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (6)

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.7

ソースではないのでどうかと思うんですけど ピザ風にするのも美味しいですよ。 ある程度火の通った豚肉にたまねぎピーマンケチャップとろけるチーズを乗せて ふたをしてチーズが溶けるまで蒸し焼き。 おいしいですが。。。

4noheya
質問者

お礼

変わっていておいしそうですね☆ こちらも試してみたいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

4noheya
質問者

補足

皆様へ お忙しい中、丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。 たくさんアドバイスをいただけたので、これから順番に試してみたいと思っています。 本当にありがとうございました。 なお、心苦しいのですが、回答順にポイントをつけさせていただきます。 ご了承ください。 ありがとうございました<m(__)m>

  • tea0416
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.6

みりん(アルコールをとばしておく)1/4カップ:ナンプラ-大さじ1と1/2、:しょうゆ大さじ1/2:酢大さじ2:(コーンスターチ・水で溶く、各小さじ2):にんにくとしょうがのすりおろし各小さじ1:赤唐辛子の小口切り2本:ごま油小さじ で『エスニック風ソース』 だし汁 1カップ:みりんと料理酒各大さじ:しょうゆ大さじ1と1/2:砂糖小さじ1:おろしにんにく小さじ2:塩とこしょう各少々:料理酒としょうゆとバター各大さじ2:おろしわさび 適(試した事ありませんがわさびの代わりにマスタードでも良いかな?) で『和風ソース』 ※だし汁は最後に味を見ながら調節で入れてください。

4noheya
質問者

お礼

エスニックとか大好きです! ナンプラーが必要なんですね。試してみます。 ありがとうございました<m(__)m>

  • worm_2
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

こんにちは! ほとんど照会済みですので、変わったところで。 私は大根おろしを入れたり、玉ねぎをペーストにしたヤツを入れたりしてます。(但し玉ねぎの場合甘くなるので注意) 試した事はないのですが、麺つゆに山葵を溶かしたヤツは如何なものでしょうか?

4noheya
質問者

お礼

大根おろしはさっぱりして良さそうですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

回答No.4

・ステーキ1枚に対してニンニク(一片をみじん切り)とショウガ(ニンニクとほぼ同量を千切り)をステーキを焼いた後、油を切ったフライパンに投入。 ・中火にかけていい香りがしてきたら、醤油を大匙1杯半程度入れ、すぐ火を止める(ちょっと醤油が焦げるくらいがベスト)。 ・焼いたステーキをさっとくぐらせて盛り付け。醤油ベースのソースを上からまわしかける。 焼く前に胡椒(粗挽き)をやや強めに振っておくとよりおいしくなる。 すでに書かれている回答と似ていますが。 やっぱりお肉をシンプルに調理したときは醤油ベースのたれが一番合うのではないかと思います(^_^)。

4noheya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >焼く前に胡椒(粗挽き)をやや強めに振っておくとよりおいしくなる。 とても参考になりました。 お醤油ベースですね。作ってみたいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

回答No.3

甘さ控えめ、という事だったのですが 先日ためしに作ってみたら美味しかったので ご参考までに紹介させていただきます。 ダメでしたら、この回答は見なかった事にしてください(笑 ポーク肉はにんにくの薄切りを炒めて香りを移した 油で焼く (にんにくと一緒に肉を焼くと、にんにくが焦げて 変な味がついちゃうので) バルサミコ酢大匙2とはちみつ小匙1を、小鍋(焦げ付く心配があるのでテフロン鍋やフライパンなどのほうが 良いです)で酢の臭いが取れる程度に少し煮詰める ポークステーキにバルサミコソースをかけて出来上がり。 美味しいですよ♪

4noheya
質問者

お礼

とっても簡単で嬉しくなりますね☆ バルサミコ酢は好きなので試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

マスタードソースです4人前 粒マスタード 大さじ2 ブイヨンスープ 1/4カップ 白ワイン 小さじ1 生クリーム 大さじ1 サワークリーム 大さじ1 塩こしょう 少々 これを豚肉をソテーした油で手早く作ります。 今はマスタードの実とか売ってますのでそれを使うと酸味のないものが出来ます。 ニンニクソースは ニンニクのしょうゆ漬けの醤油をベースに作ると美味しいです。 この醤油は色々使えるので便利です。 No.1の方のソースにこの醤油を使うと風味が増すと思います。 そのときはしょうがは少なめにした方がいいです。 ニンニクのしょうゆ漬けの作り方 ビンは熱湯消毒します。 ニンニクは、ビンに8分目まで入る量を用意し、 それぞれ1片づつばらして皮を剥きます。 ビンにニンニクを入れ、 上から醤油をニンニクが若干浮き上がる程度まで注ぎ入れます。 (だいたいビンの9分目位まで) しっかり蓋を閉め、冷蔵庫で保存します。

4noheya
質問者

お礼

2種類のソースを詳しく教えて下さいまして ありがとうございます<m(__)m> どちらも是非作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポークステーキの作り方

    お店でポークステーキを食べて、美味しくて感激しました。 自宅で豚肉買って作ってみたいと思いましたが、たべたポークステーキは中が赤かったです。 もちろん生焼けというわけではないのですが、自宅でオーブンで焼いて、中がこんな状態だったら、怖くて食べられません。 使う肉が特殊なのでしょうか? それとも調理方法によるものでしょうか? 教えてください

  • ステーキが肉臭い

    ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか? 店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか? とりあえず、凝った材料はありません。 塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

  • お手軽ステーキソース

    ステーキをたまに作る(作るとはいわないですかね・笑)のですが、そのときいつも塩こしょうだけで食べています。たまにしょうゆをかけることもありますが。 たまにはステーキソースも作ってみたいなと思いますが、なにかその場でちゃちゃっと作れるいいステーキソースってないでしょうか。出来合いのステーキソースは使い切るほどステーキ食べないですし、飽きてしまいます。 ちなみに、おろししょうゆ味はあまり口にあいません。

  • ステーキソース

    ケチャップと赤ワインとウスターソースとバターを混ぜて作るステーキソースに、ちょっと飽きてきたので、他のステーキソースを試したいなと思っています。おすすめのソースの作り方を教えてもらえますか?

  • 本当においしいステーキソース

    最近ソースにこだわっていておいしいソースの作り方を探しています。 ステーキはお肉がいいとソースは本当に簡単でもとてもおいしいんですが それほどお肉が良くない場合、やはり単純なソースだとカバーできないですよね。 今まで紹介されてる市販レシピのソースを試してみたりしてるんですがこれというものにまだ出会ってません。 少し手間になっても構わないのでおいしいソースの作り方があったら教えて下さい。 (ただ材料は手近なところで手に入るもののほうがうれしいです。) よろしくお願いします。

  • ステーキのソース

    今夜はステーキです。 立派な肉を貰いました。 滅多に扱わない食材…。 そのソースをどうしようかと迷ってます。 ガーリック、塩、こしょうくらいしか知りません。 お勧めのステーキソースを教えてください。 和風、洋風、etc…。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 缶詰のデミグラスソース+何??

    ハンバーグを作ったり、ポークステーキを作ったりするとき、美味しいデミグラスソースが欲しいのですが・・・・ デミグラスソースを材料から作るのはOKなのですが、缶詰を利用してもっと美味くならないかと思ってます。 「缶詰+塩コショウ+タマネギおろし」とか、缶詰利用でプロの味に近づく方法はないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フライパンで作るローストポーク&ソース

    こんにちは。 お正月に豚の肩ロースのかたまりでローストポークを作ろうと思います。 主人の実家で,腕をふるおうと思うのですがオーブンがありません! フライパンかお鍋で作る方法を教えてください。一緒に人参,ポテトなどもローストしたいです。 またロースとポークにあうソースも教えていただけるとうれしいです。 主人の両親には醤油ベースの和風のソースがうけそうですが,思い切ってワインなどをつかって洋風にするのもいいかなあ・・・と思います。 お正月らし華やかな盛り付けもアドバイスいただけるととってもうれしいです!! よろしくお願いいたします。

  • おいしいステーキソースの作り方

    安いステーキ用の牛ももがあるのですが、 おいしいソースができれば、それなりに 食べられるのではないかと思いまして。。 いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。 和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか? それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける 方法も教えていただけますと、大変助かります。

  • 洋風ステーキソース

    ヒレ肉があるのですが合うソースを造りたいと思っています!今日、赤ワイン(フルボディ)、バルサミコ酢、たまねぎ、にんにく、バターを使って肉を焼いた後の油を使って作ったんですけど深みがないというかおいしくできませんでした。。脂身の少ないヒレ肉に合う、濃厚なソースのレシピおしえてください!!できれば上記の材料が使えれば。。いえ、つかえなくてもけっこうです。よろしく御願いします!

専門家に質問してみよう