• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧水と美容液のちがいを教えて

TVなどのスキンケアでよく、化粧水を塗った後に美容液を付けましょう、という風に言っていますが、どう違うのでしょうか?ローションと乳液ならわかりますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9960
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO2です。 >化粧水とは、ではローションと言っているものと同じなのでしょうか? そうです。化粧水=ローションともいいますね。 >美容液とは具体的に言ってどのようなものでしょうか? 化粧水がローションなら美容液はエッセンスです。 美白美容液・保湿美容液・くすみ対応美容液・たるみ対応美容液などたくさんの美容液があります。 クリームの働きとはまた違います。 お肌悩みに対応していったらどうでしょうか? 私は、化粧水・美容液・乳液・クリームというアイテムでお手入れしています。 サンドイッチ方式なのかな(笑) 化粧水(パン)美容液(具)クリーム(パン)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今は化粧水とクリームしか持っていないので、少し調べて美容液も使ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

役割が違います。 化粧水→肌を柔軟にして次につける美容液や乳液などの浸透をよくする働きがあります。 水分補給。 美容液→肌効果をより高める為のもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。化粧水とは、ではローションと言っているものと同じなのでしょうか? それから、美容液とは具体的に言ってどのようなものでしょうか?私は普段、洗顔後は化粧水しか使っていなかったのですが、別に美容液を使った方が良いのでしょうか? クリームとはまた違うものですよね。

  • 回答No.1

こんにちは 美容液は乳液とは違います。 乳液よりコクがありません。 美容成分を主原料として、乳液に見られる乳化もしていません。色も乳白色ではないので見分けが付くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。その、乳液ではないという特徴はすべて化粧水にあてはまるんですが、美容液は化粧水ではないんですか?