• ベストアンサー

美容師さんのお給料はいくら???

2年で300万ほどかかるようですが、晴れて国家試験に合格し、美容師として働いたらどのくらいのお給料がいただけるのでしょうか?当然最初は見習いなんですか?

noname#14364
noname#14364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.1

美容師&経営者です。 あまり奇麗事は言わずにしますが。 手に職は安いですよ。大卒で見習いなら給与面安いから続かない人多いかな? 景気が悪くなると手に職をって感じで希望者増えてますね。過去のカリスマブームキムタクのドラマとかでなり手はかなり増えましたし競争激しいですよ。 離職率も高いしね。 地域性とか勤める店によって違いますが、 ざっくりと。 見習い・アシスタント13~17万前後 ジュニアスタイリスト16~23万前後 スタイリスト20~30万 店長・幹部30~35万 詳しくは求人誌。 例えばサリダとか見られたほうが 関東 http://weban.engokai.co.jp/salida/list.asp?s00=2&s10=0504 関西 http://weban.engokai.co.jp/salida/list.asp?s00=5&s10=0504 なんかこんな求人サイト登録依頼もメールできましたし。 http://tadapa.jp/servlet/public?cmd=normal_search&op=show ボーナスないですね。もらえても寸志。または販売の歩合分とか。年末調整をボーナス代わりだと言われたこともありました。 僕の場合 一番安いときは見習いで 手取りで5万5千円 最低賃金から講習費・研修費とかひかれる。 これはいちおう有名店。 業界自体は古くは徒弟制ですから。 お弟子さんの世界。 今はだいぶ会社っぽくなりましたけれど。 はんぶんドライなところもありますが。 独立する前はスタイリストで30万弱。 管理職は面倒だからお断りしてならず。 お店始めようと店舗工事始めたとき 後輩のお店(高級住宅街にある)に 月75万でどう?とか誘われたけれど もう施工始めてましたから、あれ残念でしたね。 もうちょっと早かったら行ってた(笑) 30~35ぐらいで独立考えないと。 もちろん独立資金ためて。 けっこう雇用にも年齢制限(アシきり)ありますよ。 けっこうハードな世界。 なりたいなら頑張ってください。 半端は続かないですよ。 薬品のアレルギーで辞めざるをえない人も多いですね。

noname#14364
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。実は娘の将来について考えていたものですから。目的ナシに短大に進学するよりは専門学校の方がよいのかな???なんて思ったものですから。やっぱり厳しいですね。やめておきます(笑)

その他の回答 (2)

noname#62908
noname#62908
回答No.3

皆様回答されてますが、最初はかなり安いですね。 人によっては美容師になってからも親から仕送りをもらっている子もいます。 最初の頃はみんな生活がすごく大変だと思います。 お店によりますが給料以外にも、拘束時間などに差があります。 はっきりいって割に合わないし、頑張って独立までいっても今はサロンが多すぎるので競争が大変です。 私もやめたくちですが、学校に行って国家試験とるまですごく大変だっったし、学費(教材など)も非常にお金がかかって、実際美容師になってから2年でヘルニアになって辞めてしまいました。 お金を出してくれた親に申し訳ない思いです。 良かった事といえば、髪の知識はついたので身内のカットやカラーなどができること、自分自身のカラーができるのが便利です。 子供ができたら、自分でカットできるのが楽しみです。 そういうとこで、無駄じゃなかったって思う様にしてます。。 話がそれてしまいましたが、参考になれば幸いです。

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

こんにちは、NO1さんと同じですが、地方はもっと給料は低いですし、原宿、青山はもっと安い所もあります! 拘束時間は長いし、休みは少ないし、意地悪な奴は多いし、学校選びからハズレを引いたらアウトです!合格率は悪いわ、就職率は低いし、教材代はふっかけるし、でも始めて勤めた美容室で人生決まりますよ!運は大いにありますが、適切な努力をすれば必ず報われる業界でもあります!正直者が成功するステキな業界でもあり、わざわざ来てくれて、お金まで払って、ありがとうございましたと言って帰るお客さん、なかなかこんな業界も少ないですが、 給料が低いとかで考えているなら、辞めた方がよいでしょう!この業界を通じてどんな人間になり、社会にどのように貢献し、どんな親孝行をしてお客とどんな関わりを持ってそこまでのヴィジョンをいまから描けなければ、美容室の経営者にはなれないでしょうね!来年の給料を倍にできる業界でもありますが・・・・・あなたに全ての良き事が雪崩れの如き起きます!

noname#14364
質問者

お礼

実力次第ってことですよね?うちの子は根気がないので駄目ですね。(笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の美容室は、、、

    自分は、十年ぐらい前に、美容学校を卒業して、国家試験を受け、不合格を受けてから、美容業を辞め、仕事を変わり、三十路ですが、美容をしたくて、戻りたいのですが、一応、就職する所は、あるのですが、資格がなく 昔と違い、今は、国家試験に合格し、美容師でないと、お客様に接することが、出来ないみたいなんですけど。 10年、美容してないから、まったく分かりません。一度、卒業しているので、また学校に行くのも、おかしいし、 国家試験の為の、講習が、美容学校であるみたいですけど、日にちが3日とか4日だけでは、覚えられません! 自分自身としては、合格してから、美容業をしたいのですが、どこか、施設とか知りませんか?

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 美容師国家試験の合格率のことでお尋ねします。

    美容師国家試験の合格率のことでお尋ねします。 過去の合格率が50%と80%と交互になってるのは何故ですか?

  • 美容師って給料いいんですか?儲かるんですか??

    美容師の給料っていいんですか??コムズヘアーっていう美容院なんかは今の給料のプラス10万円保障とか、最低30万円保障とかって書いてあるんですけど、美容師ってそんなに給料いいものなんですか??美容師は忙しい割には給料がよくないとかって勝手にちょっと思ってたんですけど、だいたいどれくらいなものなんでしょうか?だいたいの相場とか平均というか教えて下さい。

  • 美容師国家試験について

    20年ほど前に美容専門学校の通信課程(3年間)を終了したのですが、その時は国家試験を受けませんでした。 今更なんですけど、今になっても美容師国家試験は受けれるのでしょうか? それとも、20年も経ってると取り消されるのでしょうか?

  • 美容整形の人も医学部ですよね?

     美容整形の先生も医学部卒で医師国家試験を合格されている方ですよね?  

  • 美容師学校は入学から卒業までいくら?

    あくまでも参考までにですがが第2の人生の職業として美容師になることは可能でしょうか?友人(50台半ば)美容学校に行きたいと相談を受けました。といっても、私はその方面の知識は全くゼロです。 こんな年齢になって免許を取っても仕事につける可能性はあるのでしょうか?彼女は小さい店を一人でやりたいと、希望を持っていますが、私から見ると「とっぴな夢」のようで、せいぜいどこかのお店に勤務出来れば上出来では、と感じながら、私は友人の言う事にあきれて聞いていますが、。それどころか、美容師はこんな年齢の人も入学するのでしょうか?学生の期間はどんな内容でしょうか?本人又はご友人が年配になってこのようなチャレンジをされた方を知っている人、この辺の事情をご参考までに教えてください。 美容学校は2年?3年?合計いくらくらいかかりますか?国家試験は合格率はどのくらいですか?経費が多く掛かれば、借金を頼まれそうで(もちろん貸しませんが)、長い友人なので、許容範囲なら我慢もできますが、、、。以上の質問ですが、教えてください。又、これら以外でも参考になる事があれば教えてください。

  • 美容師になるには・・・

    娘が将来美容師になりたいと言っています。 本人は本人なりに考えているようなのですが、親から見ると不安でしょうがありません。 ネットで調べたり知人に聞いたりしてみたのですが、最初から見習いとして入るとか専門学校に入るとかいろいろあるみたいですね。 金銭面から考えると見習いをしながら資格を取ってほしいと思うのですが、一人暮らしをしながら見習いをして勉強も・・・。 今の娘をみていると、あなたに出来るの?と思ってしまいます。(今高1年で弁当も私が作っていてそうじせんたくすべて親まかせです。) だからといって1年100万もかかる学校へ通わせた上に、生活資金として毎月10万の仕送りをするのは無理な経済状態です。 どなたかよい方法を教えてください。

  • 私は33歳男(会社員)で、彼女は22歳(美容師見習い)です。

    私は33歳男(会社員)で、彼女は22歳(美容師見習い)です。 飲食店で知り合い付き合っています。(付き合って1ヶ月ほど) 彼女は鹿児島から一人で美容師になる夢を目指して大阪へきました 親に頼らず昼は美容室で働いて通信で専門学校へ通っています。 美容室のみの給料では生活が厳しいので夜週2回ほど飲食で働いていました(私と付き合ってやめましたが) 美容師の夢のために朝早く店が開く前に出勤して練習をして、夜は講習や練習をしていました。 だから朝が早いため会っていてもすぐ寝るかんじです。 最初はがんばっている姿を知っているので、極力彼女に合わせていました。 ただ彼女に対して気になっているのが、元カレの存在です。 元カレとは今年2月頃別れたみたいですが、彼女の一目惚れで付き合ったみたいです。 そして元カレが浮気をしたことがわかれば彼女も浮気をするみたいです。(考えられませんが・・・) 今は彼女が言うには連絡も取ってないし、戻る事もないとの事ですが、私はかなり年上ですし、容姿も良くないので、自信がありません。ただ彼女が私の好きな理由は仕事がんばっているところとわたしの事考えてくれているときみたいです。 そして彼女が9月国家試験があるため勉強の毎日です。会っているときも今は国家試験の事しか頭にないとかで、遊びに行っても彼女の家に行ってもずっと勉強です。私は付き合って間もないこともあり、淋しさと自信をなくしてきました。そしてその淋しさから束縛するようになりけんかが絶えなくなり、先日『彼女からあなたの事は好きだったし、結婚したいと思ったでもあなたにとってわたしはマイナスの存在だし、私の行動や発言であなたはどんどんダメにしていってるし、このままじゃ絶対に試験落ちると思うから、待っててってわがままなことは言えないけど距離を置きたいと言われました。 私は距離を置いている期間いろいろなことを考えました。 彼女が大変な時期なのになんで束縛してしまったんだろうと後悔しています。 そして、この期間は彼女に対して心を改め、初心の気持ちに戻ろうと決心しました ただ、不安だらけです。嫌われてもおかしくない事をしてしまったので、試験が終わっても連絡がなかったらとか日々考えて寝れません。 距離を置いているため、試験が終わるまで連絡は取らないつもりですが、試験が終わって2、3日経って連絡がなければ手紙を送ろうと思ってます。 彼女の気持ちはどうなんでしょう?  試験が終わったら連絡があるんでしょうか? 長文でしかも文章が下手ですいませんが、アドバイスお願いします。

  • 美容師を目指しています

    今高校三年で美容師を目指しているのですが 高校卒業後は専門学校に行かずに 見習いとして働きながら自分で勉強して美容師免許を 取りたいと思っています 理由は単純に経済面で親に負担をかけたくないからです 高校にはもちろん美容室からは求人票は届きません その場合自分でいろんな美容室に出向いて 見習いとして雇って欲しいと回るしかないですよね そこで質問とは少し違うのですが 同じような経験をした方の話を聞きたいです