• ベストアンサー

美容整形の人も医学部ですよね?

美容整形の先生も医学部卒で医師国家試験を合格されている方ですよね?  

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.3

今や医師免許なしに整形外科医院の開業や整形手術をする人もいれば 医師免許偽造や無免許の人に医師免許を貸す医師もいるので すべての美容整形外科医が医師免許をもっているとは限りませんよ 日本では医師免許を取得してから 2年間、医療機関での研修を受ければ 美容整形外科医になれます つまり、医師免許を持っていれば美容整形外科医の経験がなくても 美容整形外科医になれるということです 医師免許を持っていても腕が未熟なのもありますが 美容外科手術でのトラブルが頻繁に発生しているのは 無免許の美容整形外科医が存在するからでしょう 美容整形を受けようと思うなら医師が日本美容医療協会会員や日本医師会会員かどうか 日本形成外科学会認定医や日本形成外科学会の専門医の認定証を持っているかどうか といったところまでチェックしておく必要があるでしょう

その他の回答 (2)

• canaryz
回答No.2

資格を持った医師です。 ただ、医師免許は専門で分かれていませんから、極端なことを言うと、普段小児科を受け持っている医師が、休日にバイトで美容整形をしても、違反にはならないはずです。 友人は、週1のバイト先生にヒアルロン酸注入をされて、目の下に凹凸が出来てしまいました。 美容系は、技術以外にセンスも必要なので、受診する際には、その病院に常勤している経験豊富な先生を選ばないと怖いです。

• koala3512
回答No.1

そうです。