• ベストアンサー

医療保険の保険金支払いについて

naka91aの回答

  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

保険契約の書面で分からないことがあれば、直接電話して 聞いた方が早いですよ。きちんと対応してくれるはずです。 聞いたことによって、不利な回答が来ることを心配してい るのなら、対応してくれた人の部署と名前、日時などをメモ するなり録音すれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • <先進医療>医療費の支払いについて

    先進医療の医療費の支払いについてご質問です。 現在、医療保険の加入を検討している者です。 仮にがんで高額な先進医療を受けた場合、その医療費の支払いは 退院時に一括で行うのでしょうか?それとも分割とか、保険がおりた後の支払い というのも対応しているのでしょうか? というのも、先進医療の保険金の支払いが医師の診断書?(あいまいですいません)の 提出で先に支払ってもらえる会社と、入院費用などと同じく後払いの会社があると 聞いて不安に思ったもので。 もし退院時に一括支払いであれば、支払いが難しいので治療を諦めることになるかもしれません。 そうなると、高額な自己負担をなくす為の先進医療特約がほとんど役に立たたなくなって しまうのではと思います。 一概には言えないことかもしれませんが、いざという時、保険に入っているのに 治療の選択肢が狭まるなんて悲しいことはなるべく避けたいので、 他にもいろいろな部分で比較検討していますが、検討材料のひとつとして 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

  • 医療保険

    医療保険に入ろうか? 迷ってます。(現在61歳女性) 万が一に備えて、医療保険に入ろうかと思いましたが 国の政策で、 「医療の制度が、2週間での退院を推奨している」 そうなので、 保険に入る意味があるのかなー? なんても考えます。 確かに10年前に入院した時には、 二週間ぐらいで退院させられました。 その時に掛けていた医療保険からは出ましたけどね。 その保険は終身ではなかったので、切れてしまいました。 高齢ですし、持病持ちでも入れる保険は 掛け金が高いです。 加入すべきか? 判断に迷っているので、 保険に詳しい方のアドバイスを頂けると ありがたいです! どうぞ宜しくお願いします。

  • 終身医療保険について

    28歳の共働き、0歳の子供がいます。35歳で保険が切れるので、今のうちに 終身医療保険に加入しようと思っています。現在、ソニー生命の長期総合医療保険、オリックス生命の終身医療を検討中です。ソニーの方は1入院の支払い限度、 通算日数が長く安心なのですが、その分保険料が割高なのが気になります。 普通、これらの日数はどれくらいが一般的なのでしょうか?実際入院すると 平均どれくらいで退院するのでしょう? 支払い限度日数、通算支払い日数、また給付金の日額など、これくらいあれば 一応安心、という数字を教えてください。 またオリックス生命は通販で、あまり名前も聞いたことがないのですがどのような会社なのでしょうか? そのほか終身医療でお勧めの保険会社、保険の種類がありましたら是非教えてください。

  • 労災中に社会保険料支払いの事で退職を勧められた

    先月(10月25日)、主人が仕事中の事故で 右上腕開放骨折・撓骨神経断裂・尾骨骨折・顔面裂傷の怪我を負いました。 現在は通院してリハビリを受ける毎日です。 先日、会社の専務(社長の息子)が保険の手続きに来たのですが 会社の社会保険料支払いの件で大変だから、一旦退職して怪我が治ったら再就職してくれば良いのではないか?と言われました。 主人はもちろん会社を辞める気はなく、保険料も会社に振り込むと伝えたのですが 専務が言うには、社会保険ではなく国保の方が支払う保険料も安くすむよ!! 社会保険だと会社が大変なんだよね。と、言われたようです。 このまま退職させられてしまうのでしょうか? 怪我はまだまだ回復してませんし、3ヶ月~半年たって手の動きが悪ければ再手術です。 医者からも一年以上はかかるかも知れないし、手も元に戻る保障は出来ないと言われてます。 退職の意志は無いことを伝えても、遠回しに退職を勧められたら労働基準局に相談しても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療保険 1回の支払日数について

    終身医療保険への加入を検討していまして、1回の入院支払日数について60日、180日などありますが、どれがいいのか悩んでいます。 いまの年齢(40歳)で考えれば、まず60日も入院する可能性は少ないと思いますが、高齢となって入院した場合やはり極力長いほうがいいのではと思ってしまいます。 また、通算支払い日数も1000日程度ですが、1回の支払い日数が60日とか180日とかでは、使いきれるようなことは稀としか思えませんが、実際はどうなんでしょか。 あと、お勧めの医療保険があればお教え願います。

  • 特養に入所で医療保険でリハビリはできないかどうか

    現在は母、特別養護老人ホームに入所しています。 医療保険を利用して週に3回、按摩さんに来ていただいてマッサージをしていただいています。 母はパーキンソン症候群です。足や手が不自由です。 最近、マッサージだけでなくリハビリもしたいといっています。 しかし、特養に入所しているので介護保険ではリハビリができません。 リハビリをしようとすると実費になります。 何とか医療保険で訪問リハビリは利用できないでしょうか? ある病院に連絡したら医療保険ではできませんと言われました。 もし利用するなら特養を出て他の老人ホームに移れば可能ですと言われました。 本当に特養で介護認定されている人は、医療保険でリハビリはできないのでしょうか? 現在医療保険でマッサージはできているのにリハビリはできないのでしょうか? 教えてください。

  • 保険給付金と医療控除について質問です。

    今年は、医療費を多く使ったので(14万円程度)確定申告の折 医療費控除を受けるつもりで領収書等々残し、エクセルでまとめてました。 ところが、先月ちょっとした転倒で骨折をしてしまい、生命保険の オプションに骨折があったので 保険会社へ手続きをしてもらい、、 運動器損傷給付金ということで5万円 支払ってもらいました。 色々ネット検索をしてますと、この給付金は 医療費から引くという ように書いてます。ということは、全体の医療費からこの5万をひくと いうことでしょうか。 つまり、14万から5万をひくので、医療費控除はもう関係ないということに なりますか。 医療費控除を初めてやるので、いまひとつわかっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険から介護保険に変ったら薬は・・。

    4年前に脳失血の手術を受けたものですが、その後リハビリ病院に通っています。薬は脳出血関係は主治医の方より、それと、寝付きが良くないために睡眠導入剤をリハビリより医療保険で頂いています。ところが、今度リハビリ病院が診療報酬の改定で医療保険から介護保険に変わる事になりました、もちろん私も変更です。その場合、睡眠導入剤は従来通りにリハビリ病院から貰えるのでしょうか?

  • 医療保険は不要?

    ずっと調べているうちに「不要」ではないかと思い始めてきました. ■総額保険料に対して還元率が悪い 単純に日額5000円の入院補償額として,80歳払い込み完了で保険料が3000円とすると,今30歳の私が生涯払い込む額は180万円ですが,この払い込み額をすべて回収するためには360日の入院が必要になります. 医療保険は再発する病気に対しては保証がなく,また総入院日数の制限があったりで,全額を回収できるすることはまずないかと思いました. それやったら貯蓄でその180万円を置いておいたら,あとは医療保険が必要ないと判断しました. ■社会保障制度により,個人負担額は貯蓄で十分まかなえると判断したため 医療保険の入院補償額は大概5000円/日ですが,いろんな制度がある今は,退院時に払う一時金を支払う貯蓄があれば保険は不要です. 現状は72300円を超えた分は1%の負担で済みますし,川重健保では最大個人負担金は21000円以内となっており,飯代とか(仕方なしの)ベッド代をあわせても保険なしで十分支払えるのではないかと判断しました. ■医療保険では高度先端医療を適用することはまずなく,たとえ高額医療費還付制度を申請の途中で医療費を支払う必要があっても貯蓄で支払が可能と判断したため です. 結局高額医療で困るのは,退院時の一時金をどうやって払うかで,あとは遅れながらも還付がありますが,認証されていない薬や治療法には還付が適用されずに,さらにめちゃめちゃ高い手術を受ける必要があっても適用外になりますので,そういう病気の保障,すなわちガン保険だけは必要かと思い,入ろうと思っています. 私はガン以外の病気は,ある程度の貯蓄(上の180万円)があれば,医療保険は不要ではないかと思います. 以上現状こんな結論に至りましたが,もし間違えてるとかいろんなアドバイスありましたら教えていただきたく,よろしくお願いいたします.

  • 医療費が高くて支払いが困難になりそうです

    現在、彼女が病気で大学病院に通っています。 保険がきかない治療をするということで 保険がまったくききません。 1月から現在までで、既に約100万円を支払いました。 先日、さらに63万円の支払い請求書が届きました。 彼女は現在、無職なので支払いは私が行っています。 正直、金銭的にかなりきつくなってきました。 これ以上、同様な請求がくるととても支払えそうにあり ません。 高額医療制度は保険適用がない治療をする場合には適用 されないとききました。 なぜ、自己負担がより大きい患者に対して補助がないの か理解に苦しみます(制度的なことをよく知らないので まとはずれな怒りなのかもしれませんが・・)。 何か、医療費が安くなる、もしくは補助がきくような 制度はないでしょうか。 また、彼女に対する医療費の支払いでも、所得税の 控除などに使えるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授 いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう