• ベストアンサー

中国語電子技術用語辞典

電子工業関連用語で 英語(又は日本語)をKeyにして該当する中国語が探せるサイト<無料>をご存知ありませんか? 高電社chineseWriter7を購入しても技術用語は全くダメでした。特に簡略(短縮)専門用語<例"LCM"=液晶顕示器摸組>が探せるものがあれば最高です.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記のサイトはいかがでしょうか。『電子工程辞典』とあります。 英→中の検索です。略語もあるようです。 ただ、使ったことがないので、 どの程度の語彙数があるのかは分かりません。 会員登録が必要らしいので、 例にあげおられる「LCM」が 語彙に含まれているかどうかも未確認です。 下記URLを含む様々なジャンルの オンライン辞書について、 こちら↓で調べる事ができます。 http://www.huayuqiao.org/wangshangcidian.php

参考URL:
http://www.eetchina.com/EGLOSSARY/GLOSSARY_QUEST.HTM
without-charge
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 早速見てみましたが、eETchinaは電子信箱(Email address)と密碼(password)の登録が必要なようです。 余談ですが、台湾で日本語を学ぶ若者から愛好されていたExcite.co.jp<伊藤忠関連企業>の無料翻訳機能のように、日本語、英語、繁体語、簡体語がどれでも双方向翻訳が超簡単に使える機能で且つ---専門用語に強いCD=ROM版またはDVD版の辞書があれば助かります。私は時々、台湾奇摩や中国雅虎の文書を翻訳する為Excite.co.jpを使っています。

その他の回答 (1)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

先日、こちらで回答にあった、ここ↓が個人のページながら、結構いいですね。 http://www.qiuyue.com/

参考URL:
http://www.qiuyue.com/
without-charge
質問者

お礼

ありがとうございまいました。 早速開いて見ましたが少しは役に立ちそうです。

関連するQ&A

  • 中国語の技術会話に関する参考書を探しています

     最近ビジネス関連の中国語の本が多く出回って いますが、営業分野や輸出分野の方を対象とした ものばかりです。  電気・電子分野の技術者を対象にした、若しくは その分野の人に役立つ参考書はありませんでしょうか? 例えば 「出力信号をオシロスコープで確認して下さい。」 とか 「半田の温度は260℃±10度の範囲に安定して  いることを常に温度計で確認しながら、作業を  行うように」 とかいった感じの表現が例に載っている 参考書があるといいのですが。  また中国語で書いてある機械の 操作マニュアル、技術文献を読む 参考になるようなものもあると 嬉しいです。  和書でなくとも、欧米人を対象とした 英語で中国語を解説したものでもかまい ません。  何かお勧めのものがありましたら 宜しくお願い致します。

  • cWnnあるいは、楽々中国語とChineseWriter9

    まったく中国語を知らず、これから学習開始する者なのですが、教えてください。 次のページに、「楽々中国語」がいいという情報があります。 http://club.coneco.net/user/2113/review/3691/ が、オムロンの販売中止により、高電社の「ChineseWriter9」に統合されたとのことです。 このページでは、次のように「楽々中国語」のいいところの95%はcWnnが占めると書かれています。具体的には、次のように書かれています。 -------------------------------------------------------------- 「我愛・・まではわかるんだけど”彼”って中国語でなんていうんだっけ~」という状況で、このような場合の解決方法はcWnnがなければ、 (1)現在使用中のソフトの他に辞書ソフトを起動し、”彼”にあたる字(他)をを調べ、その読みかた(ta)も調べてから元ソフトの画面に戻って”ta”を入力し変換する。 (2)翻訳ソフトor翻訳サイトを起動し、「私は彼を愛しています」と入力して翻訳し結果を元ソフトにコピーする。 のどちらかになると思います。 しかしcWnnが入っているパソコンなら、 (3)「我愛(wo ai)」まで入力した後にかな入力モードに切り替え、”彼(かれ)”と入力して変換する。 となります。 -------------------------------------------------------------- しかし、cWnnは、ChineseWriter9に付いていないとのことで、予想変換も付いていないとのことです。 cWnnというのは、今は手に入らないのでしょうか? cが付かないWnnというのは無料のUNIX向けソフトらしいのですが。当方、ubuntuのようなlinuxも使えますので、unixでも結構です。 また、「楽々中国語のV3、V4、V5などの中古」もオークッションでたまに販売されているようなのですが、楽々中国語とChineseWriter9は、かなり違うのでしょうか??? また、どちらを買うのが良いでしょうか? いろいろアドバイスを下さい。

  • 電子辞書の中国語辞書に関して教えてください

    電子辞書の中国語辞書に関して、知っていましたらアドバイスをお願いします。 1.シャープのコンテンツカードの中国語辞書カード PW-CA30の、小学館日中・中日辞書は、第二版対応なのでしょうか?。 2.私の友達の中国の方が、電子辞書を検討中です。 お勧めの電子辞書はどれが良いでしょうか?。 ちなみに、その方は、日本語は近く日本語検定一級を目指しています。 ハイテク関係の仕事をしています。上海育ちで、現在日本で研修中の人です。 3.高電社の辞書ウォーカーを、WIN-XP上で動かした(マイクロソフトの「Windows Mobile 5.0」エミュレータは対象外)経験の有る方がいましたらアドバイスをお願いします。無謀な質問ですが。 回答は上記質問の何れかのみでも、結構です。

  • 中中辞典のある電子辞書

    こんにちわ。中国語の学習者です。何とか数年かけて中級と言えるレベルにたどりついたので中中辞典で色々な言葉の解説を調べることを習慣にして行こうとしています。そこで電子辞書を新たに買い換えようと思いますが今のところCASIOの最新版(カラー液晶画面)が一番お勧めでしょうか?CANONからも新型が発売されると聞いたような気もするのですが、誰か詳しい方教えて下さいませ。

  • 電子辞典と辞書ソフトはどちらがいいでしょうか

     中国語を勉強し始めましたが、電子辞典と辞書ソフトをどちら購入するかに悩んでいます。  電子辞典だとカシオのEx-word XD-GF7350又はセイコーのSR-V7130があります。  辞書ソフトだとジングル社のジングル語学ソフトと高電社のChinese Writerがあります。  同じ中国語を勉強中の友人がChinese Writerとジングル語学ソフトを持っているので、使ってみました、Chinese Writerの方が使いにくくてあまりメリットを感じませんでした。ジングル語学ソフトのマウスオン辞書検索機能と読上げ機能に感心しました。確かにジングル語学ソフトは良さそうですが、PCの上で使うもので、外出時使えなくなるので、やはり高価な電子辞書の方がいいでしょうか。

  • 中国語会話が勉強できる電子辞書は?

    中国語会話が勉強できる電子辞書は? 観光地で働く50歳男性です。最近、中国をはじめとする外国人が大勢来ることが多くなり簡単な会話ができるようになりたいと思いました。英語は手振りでなんとか通じる場合もあるのですが、中国語はちんぷんかんぷんです。参考書では発音がわからないので音声が出るタイプが良いと思います。なにせ初心者でありますので簡単で明瞭なタイプが助かります。ニンテンドーDSライトは家にありますがどうでしょう?自分専用にしたいのでタッチパネル型の電子辞書が合っていると思いますがどなたかアドバイス御願いします。ついでに英会話の勉強も深めたいですが、同封されていれば最高です。

  • カシオの電子辞書(中国語)

    カシオのEX-word XD-U7300を使用しています。 これまで、この電子辞書のジャンプ機能を(中国語の文字に対して)使用すると、自動的に中日辞典の該当部分にジャンプできていたのですが、電池交換をしたとたん、このジャンプ機能を使用すると自動的には中日辞典にジャンプしなくなり、(自動的に大辞泉に移動→当然中国語は出てこないので)手動でジャンプしてほしい中日辞典を選ばなくならない状態でひと手間かかるようになってしまいました。改善する方法はあるのでしょうか?

  • プレゼントの電子辞書(中国語)どれにするか悩んでます><

    65歳の親に贈る電子辞書を検討中です。 親本人は中国語入門書やネットで発音の聴けるサイトを見たりしているそうですが、初心者中の初心者と思っていただいて構いません。 遠くないうちに中国旅行(東北三省あたり)に行くと思うので、勉強の助けになればと思い兄妹で相談して電子辞書を贈ることになりました。 皆中国語は全くできないのでポイントがよくわかりません。ただ ・手書き入力 ・音声発音機能 が必須なのは理解できました。 店頭で見たところ ■Ex-word GF7350 / CASIO →液晶や感触がいい。文字が大きいので老眼の親には高ポイントかと思われる ■WORDTANKV923 / CANON →ごつすぎるなぁ。でも辞書機能がよいとか? と思いました。 以下のサイトもチェックしましたが、見ればみるほどどっちでもよくなってしまいます。困ります・・・ http://hanaseru.net/chinese-dictionary.htm このままだと感触だけでカシオ優勢です。 正直どちらがおすすめですか? もしくは、どちらの良さもお分かりの方、それぞれ長所短所があれば教えてください!予算は気にしません。 (なお、この2製品にこだわっているわけでもないです。店頭にあったので挙げました。他にコレが良いよ~ってものがあればご教授いただけると嬉しいです)

  • 英語上級者向け電子辞書を探してます

    こんにちは。 数年前から使っている電子辞書の液晶の調子が悪くなってきたので、完全に壊れる前に次のを探しています。 最近いろいろありすぎてどれがいいのかわからないので、どなたかお詳しい方紹介お願いします。 現在使っているのは、セイコーのSR9200です。 表題にもあるように、英語は上級者向けで専門用語よりは役に立つイディオムや気の利いた言い回しがでてくればうれしいです。 それと、日常会話程度の中国語もあればなおうれしい。 そんな贅沢なのはないでしょうか? 中国語は二の次でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 大学生の電子辞書

    こんにちは。 この春に大学生になり、ガイダンスも終わり、今週くらいから授業が始まります。 色々と準備は進めたのですが、電子辞書だけ、どれにしていいかわからなくて… 希望としては、 ・英語が充実しているもの(なくてもいいですがトイックの対策?とかがあるとうれしい感じです) ・社会学の用語の辞書があるもの ・タッチパネル(ペンで直接文字を書いて検索できるもの) ・中国語があるもの この4つです。 最後の中国語はなくてもいいです。できればあってほしいですが。 ここ1週間たくさんサイトをみたのですがどうもしっくりくるものがなくて、、、 とくに、社会学の用語がふくまれているものがありません。 予算は、4~5万くらいです。 なにかお勧めの電子辞書などあったら教えてください!