• ベストアンサー

プレゼントの電子辞書(中国語)どれにするか悩んでます><

65歳の親に贈る電子辞書を検討中です。 親本人は中国語入門書やネットで発音の聴けるサイトを見たりしているそうですが、初心者中の初心者と思っていただいて構いません。 遠くないうちに中国旅行(東北三省あたり)に行くと思うので、勉強の助けになればと思い兄妹で相談して電子辞書を贈ることになりました。 皆中国語は全くできないのでポイントがよくわかりません。ただ ・手書き入力 ・音声発音機能 が必須なのは理解できました。 店頭で見たところ ■Ex-word GF7350 / CASIO →液晶や感触がいい。文字が大きいので老眼の親には高ポイントかと思われる ■WORDTANKV923 / CANON →ごつすぎるなぁ。でも辞書機能がよいとか? と思いました。 以下のサイトもチェックしましたが、見ればみるほどどっちでもよくなってしまいます。困ります・・・ http://hanaseru.net/chinese-dictionary.htm このままだと感触だけでカシオ優勢です。 正直どちらがおすすめですか? もしくは、どちらの良さもお分かりの方、それぞれ長所短所があれば教えてください!予算は気にしません。 (なお、この2製品にこだわっているわけでもないです。店頭にあったので挙げました。他にコレが良いよ~ってものがあればご教授いただけると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

電子辞書は、収録する辞書などのコンテンツの問題の他に、操作などの機能面、あるいはキー操作の感触などの問題もあり、なかなか万人向けのお勧めというのは難しい面があります。 他の機種の電子辞書や製品を使っていて、その会社のものに慣れているので便利だという方もおられます。 コンテンツなどの点では、上級学習者向けには個人的にはキヤノンの方がよいと思いますが、中国語を極めるというほどでもなく、旅行にも便利で、操作しやすいという点では、現時点では、ご質問者さんにはカシオの方をお勧めします。 大きな特長としては、手書き入力が2文字入力できること、旅の指さし会話が収録されていることを挙げておきます。 コンテンツに関しては、初心者であれば、どれもたいして変わりがないと言ってもいいと思います。 サプライズでプレゼントするおつもりがあるのかもしれませんが、辞書は使い勝手が大事ですので、お使いになる本人が手に取って、使用方法、見た目などの点を含めて比べてみる方がいいと思いますね。

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 後押ししていただいた感じでとても感謝しています。 旅の指さし会話、けっこう気に入ってます。楽しみながら出来ちゃいそうですよね! サプライズというほどでもないのですが、事前に何か言ってしまうとうっかり勘を働かせて父自身で買ってしまいそうなので言えないね・・っというのが皆の意見です。

その他の回答 (4)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.5

困りましたね、CanonもCasioも甲乙つけ難しです、 (1)手書き入力が使いやすい…実感してみること (2)文字拡大が容易…実感してみること (3)検索の容易さ…中国語ができないと実感は困難? (4)搭載している辞書の質は一長一短 注:文法・発音学習や多種の辞書検索はPCでできる様になりましたが、   Casio搭載『現代漢語大詞典』は無料辞書サイトではサービスしているところはありません。   電子辞書で『現代漢語大詞典』、愛知大学の『中日大辞典』など権威ある辞書の充実面   および小型化では、歴史的にCasioが先行、Canonが追いつくのパターンで来ています。   Casioの欠点は複数辞書の串刺し検索が出来ないこと。   Canonの欠点は操作性が悪いこと。 ご参考:分かりやすい説明です、使用の難易、辞書の特徴など。  辞書須山哲治さんのサイト   オススメ!中国語電子辞書案内    http://www39.atwiki.jp/suyama/pages/56.html     後半の講評は一世代前の製品が出ているので型番に注意   中中辞典(現代中国語)案内    http://www39.atwiki.jp/suyama/pages/43.html  中国語の権威愛知大学の関連ブログ   →中国語学習のための電子辞書の選び方    http://kaysaka.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27      Casio XD-GF7350  および Canon V923 を参照 *一言で言うと、   検索の便利さと中国語学習はCanon 、使い勝手と辞書の質はCasio。   ・辞書を使う上での検索機能を評価するか!   ・辞書として使い勝手を採るか!   ・上質の辞書を持つという知的満足感を付加価値とするか!   なお、言うまでもなく旅行や外出時の使用ですとコンパクトさは重要です。      外で電子辞書活用、家ではPCで補完も有効な割り切り方です。  どちらを選んでも父上がお喜びになること間違いなしです!!

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすいサイトもとても参考になりました。かなり読みふけりました。 CASIOは複数辞書の串刺し検索ができないのは痛いですよね・・私自身が使うことを考えたら検索効率命なので、CANONにすると思います。でも老齢のことを考えて、より文字が読みやすい、手をつけることにあまりストレスを感じずに済むようにCASIOにすることにします! >外で電子辞書活用、家ではPCで補完 これ、あり得ますね。いいですね。

  • lanna
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

Ex-wordを使っている者です。 CASIOは使っていてとても便利ですよ。 音声発音の音もとてもきれいですし。 文字の調整もズームなどを使ってとても大きくできます。 他にも色々な特典がついていて (例えばトラベル時に便利なフレーズ集) 本当に使いやすいです。 私的にはCASIOがおすすめですが あまり他の会社の物は知らないので なんとも言えません。。 値段は大体四万ぐらいですよ。 親にプレゼントを贈ろうとは とても親孝行な方なんですね(^^) 参考になれば幸いです。

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、文字のズーム具合もけっこう好きなんです! あとは薄さというか、薄すぎない、小さすぎないという程良いコンパクト感も非常に好感触でした。 まぁわたしの感触でしかないですのですが・・あはは。 プレゼントとして形にしたほうが、気持ちも伝わるかなぁと。 団塊のサラリーマンで、子どもにその苦労を感じさせることはあまりなかったのですが、これからいろいろ楽しんでね~って感じです。

回答No.2

WORDTANKV903を使用しております。 収録コンテンツを見てみると、カシオのほうには旅行向けのものが多いと思います。 また、漢字は画数が多いですから、大きく表示できる方が見やすいと思います。 中国語初心者の方が電子辞書を使いこなすには、少々時間がかかると思いますが、使用するコンテンツを絞り込んで、それに慣れるようにすればいいと思います。 ご参考にしてください。

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行向けのものが多いとのこと、そんなご意見待ってました! >使用するコンテンツを絞り込んで、それに慣れるようにすればいいと思います。 あ、なるほど。わかりやすいアドバイスですね。言ってみようっと!

noname#119470
noname#119470
回答No.1

ご存知のように中国語は全部漢字です。 辞書で漢字を引く場合、一字一字画数で引いていたのでは 一行を翻訳するのに、1時間あっても足りません。 初学者に一番大切な機能の一部は、手書き入力が正確に 一回で変換できるかだと思います。 次に辞書で引いた後は、中国語は言葉が成句になって 意味を伝える場合が多いので、熟語が沢山あった方がいい でしょう。もちろん、ピンインの発音が付いていれば よりいいでしょうが。 会社によって辞書自体が難しいものが入っていて、それが 必要かどうか、一般的には簡単な辞書の方が日常生活では 使いやすいでしょう。

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >初学者に一番大切な機能の一部は、手書き入力が正確に 一回で変換できるかだと思います。 まさに!! なるほど、熟語が多い方がいいんですね~。 膝を打つご回答。

関連するQ&A

  • 中国語&韓国語の電子辞書

    中国語と韓国語の入っている電子辞書を探しています。 何個かあるようなんですが、使っている方はおれますか? オススメはあるでしょうか。 私の探している辞書の条件は ・ペンが付いていること(中&韓ともに手書き文字での検索ができる) ・両言語の発音(音声機能)が付いていること ・値段は問いません そのほか、英語なども入っていてもかまいません。 こういった電子辞書はあるんでしょうか。

  • おすすめ中国語電子辞書を教えてください

    中国とビジネスをしなくてはならなくなりました。 私は20年前に中国語を大学で勉強しましたが、その時代は、電子辞書が存在していなくて、紙の辞書を一生懸命引きながら学習しましたが、あまり熱心に勉強しなくて、マスターできませんでした。卒業後は英語ばかり使う生活で、中国語はすっかりご無沙汰でしたが、今年から、中国関係の仕事をすることになりました。早速、今月中に出張があります。 さて、ご質問は、このような学習歴と目的にかなった中国語電子辞書を教えてくださいということです。おそらく、中国語の文章を書くことはないと思いますが、先方から来たメールを読んだりする必要はあると思うので、とにかく、手早く引ける辞書が欲しいです。 昔、紙の辞書は、へんとつくり、字数、ピンインで引いたものでしたが、おそろしく時間がかかりました。最近の電子辞書はパッドにスタイラスペンなどで書いて、瞬時に引けたりするものなのでしょうか。 また、商談等で会話などもする必要があると思いますので、発音も聞けると助かります。 このようなニーズに合致した中国語電子辞書がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 【中国語】オススメの電子辞書教えて下さい!

    中国語を習ってもうすぐ1年。(初級レベルです) 中国人の友達と話す時や、授業にも中国語の辞書が必要になってきました。 家にはピンインでひく大きな辞書があるのですが、持ち歩くにはちょっと大きすぎるので、この際電子辞書を買おうと思っています。 ポイントは ○手書きで入力できる ○発音が聞ける この二点が絶対条件なんですが、 キャノンのV923かV903? カシオのXD-GF7350も気になる。 比較サイトを見てますます混乱してしまいました。。。 どれも一長一短あるようで悩んでいます。 実際に使ってるとか、オススメがあれば教えて下さい! ちなみに、韓国語の電子辞書はカシオを使っています。。

  • 中国語の辞書

    私は 電子辞書よりも紙の辞書が好きです。英語の単語を調べる時も 紙の辞書を愛用しています。 でも、中国語だけは、電子辞書に頼っています。漢字の読み方が分からないと調べるのに ものすごい時間がかかります。また、発音だけ分かっても 中国語の紙の辞書では 国語辞典のようなわけにはいきません。 中国語を学習されている みなさまは、中国語の意味を調べるのに、紙の辞書はよく使いますか?

  • 中国語対応の電子辞書がほしい

    こんばんは。 初めて電子辞書を買うのですが、英語のほかに中国語もこれからはじめようと思っています。 中国語対応でおすすめの辞書や、選ぶポイントなど教えて下さい。 あと、ついているのが当たり前なのかもしれませんが、英英も必要です。よろしくお願いします。価格は3万円をきると嬉しいのですが。。

  • 中国語電子辞書について

    中国語電子辞書について 中国語の勉強を最近始ました。今電子辞書を探してるのですがお勧めを教えてください。予算は2万円です。

  • 広東語電子辞書

    広東語の勉強を始めたいのですが、広東語の電子辞書がみつかりません。 欲しい機能として、発音、手書き機能です。広東語は1声から9声まであるみたいなので、標準的な発音を勉強したいです。 電子辞書のメーカー、型番をご存じの方のご提供をお待ちしています。

  • 電子辞書について

    中国語→英語 英語→中国語 中国語→日本語 日本語→中国語 英語→日本語 日本語→英語 の6パターンが使える電子辞書をご存知の方いませんか?出来れば発音機能がついている物がうれしいです

  • 電子辞書で

    今 中国語の電子辞書を買おうと思って探しています 声で発音を言うってくれる商品を探しているのですが 英語は沢山有りましたが中国語は見当たりませんでした もし知ってる方がおられたら教えてください

  • 中国語会話が勉強できる電子辞書は?

    中国語会話が勉強できる電子辞書は? 観光地で働く50歳男性です。最近、中国をはじめとする外国人が大勢来ることが多くなり簡単な会話ができるようになりたいと思いました。英語は手振りでなんとか通じる場合もあるのですが、中国語はちんぷんかんぷんです。参考書では発音がわからないので音声が出るタイプが良いと思います。なにせ初心者でありますので簡単で明瞭なタイプが助かります。ニンテンドーDSライトは家にありますがどうでしょう?自分専用にしたいのでタッチパネル型の電子辞書が合っていると思いますがどなたかアドバイス御願いします。ついでに英会話の勉強も深めたいですが、同封されていれば最高です。