• ベストアンサー

DVD&DVDレコーダーを購入したいのですが・・・

お恥ずかしい事に今私の自宅にはビデオデッキしかなく HDD&DVDレコーダーを購入したいと考えています。 そこでみなさんがお勧めの会社・機種などを教えてくれませんか?? 参考にしたいのでぜひお願いします。 また、今までビデオに撮っていたものを VDに移すことは出来るんでしょうか?? そのことも気になっているので、分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.1

<東芝>  録画画質と編集機能には定評あり。  ソースに忠実な絵なのでマニアはありがたがるが、いかんせん設定がマニアックなために一般ウケが悪い。リモコンの使い勝手も悪い。  かつてはドライブの質が悪かったが、最近は改善されている。 <Panasonic>  再生画質に力を入れている。  特にビットレートの低い長時間録画の再生においての補正技術は、最も見栄えがよいとして一般層を中心に評判が高い。  反面、ソースに忠実な絵を求めるマニアに評判が悪い。 <sony>  東芝とPanaの中間くらいの絵。  そこそこ良好な録画と再生のレベルを保つが、低ビットレートでの画質に難があり、SP以上での録画を推奨。 <パイオニア>  やや東芝寄りの画質。  特に目立った弱点はないが、いかんせん売れてないらしく、良い評判も悪い評判も聞かないというのが実情。 <その他のメーカー>  避けたほうが無難。 ---------------------------------  メーカーごとの特徴はだいたいこんなものなので、あとは予算、同時録画の有無、デジタルチューナーの有無などで判断してください。  今まで録りためたものをDVDに録画することはもちろん可能です。  実際にそのような用途でレコーダーを買う人も多いです。  ただし、実際にやってみると数本であっさり挫折する人が続出。  もし数十本単位でダビングするなら、長期的な計画と相当に気長な性格が必要。  100本を越えるなら諦めたほうが吉。どうしても必要なものだけを選りすぐる。  ちなみにわたしは2本つくってやめました。テープは100本以上、部屋の隅や押入れで埃かぶってます。

saya1123
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^ メーカーによっていろいろと特徴があるんですね~。 ちなみに私はPanasonicのものを買わせていただきました。

その他の回答 (1)

• sasakuri
回答No.2

売り上げからしてみると、 Sony、パナ、東芝が上位メーカーになります。 初心者ならSony、パナだと思います。 東芝は古い型番になるとドライブの調子が悪くなるようです。 私なら一つか二つ前のSonyかパナの型番のものが安いのでそこらへんを狙います。 ビデオテープを再生してそれをHDDに録画保存するのは、接続さえしてしまえば、たやすいことです。 無理にビデオデッキ付のレコーダーを買う必要はないかと思います。 あと、メディアには気をつけてください。 参照↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
saya1123
質問者

お礼

大変参考になりました。 無事、HDD付きDVDプレーヤーを購入いたしました^^ ありがとうございます。