• ベストアンサー

物を壊してしまい…

昨日、学校の物を壊して、弁償するはめになりました… 壊した物とは、言いにくいんですが、非常用の「救助袋」の看板(?)です。 その看板は、「ここに救助袋があります」みたいなことを伝える(?)看板です。 看板はプラスチック製で、ネジで固定されています。 弁償とは言うもののまだ値段を聞いていません… こういうのっていくらぐらいでしょうか?? しかも、修理会社(?)に見積もりもとったらしいです… どうすればいいでしょうか…

noname#14471
noname#14471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumihiko
回答No.2

どういう経緯かは存じませんが、学校のもの=公共物を壊した、ということですから、きちんと支払いましょう。 No.1の方もおっしゃるとおり、看板そのものは安価ですし(2000円を超えることはないでしょう)、校用技師さんが取り付けてくださるなら工賃すら不要です。外部の業者さんが工事する場合でも、法外な値段になることは考えられません。 おそらく先生方からは、ものを大切にすることと、非常用の(表示板を含む)装備を壊したら人命にかかわる場合もあること、学校外で同じことをしたらとても大変なことになる場合もあること、といった点を踏まえて、(どの程度厳しくされたかはわかりませんが)きつくお説教されたのではないかと思います。 今後同じことをしないよう、気をつけましょうね。

その他の回答 (2)

• overtone
回答No.3

大変ですね。 壊した時の状況などがわかりませんので、質問者さんが 全額支払うべきかわかりません。 誰に弁償をするのか 書かれていないのでわかりません。 質問者さんは中学生と思いますので 未成年ですから まずは 保護者(親御さん?)に ご相談するのが 先決です。 少額とは言え お金が関わりますし、保護者さんへのご相談は 必須です。

• moon_night
回答No.1

とりあえず払いましょう。 壊してしまったものは仕方がないです。 あなたの責任です。 こういうものの相場はわかりませんが、 素材だけならば数千円程度なので、 http://www.hazaiya.co.jp/ それほどバカ高くなることはないでしょう。