• ベストアンサー

レンズの接続部が欠けた場合の修理費は・・?

nikonD90 18-200mmレンズキットを利用しています。 昨日、レンズをつけたまま落としてしまい、接続部分プラスチックがかけてしまいました。 接続して固定する部分のプラスチックが欠けただけなので、 押さえればボディはレンズを認識して正常に利用できます。 修理をするとしたらいくらくらいかかりますでしょうか・・・。 目安でいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

接続部分でもボディ側か、レンズ側かでも値段が違ってきますし、その破損状況・破損後の部品の有無・破損後のその他の場所への影響度合いによって様々です レンズやボディの単純にはめ込むための溝が削れているだけならそれぞれで1~2万円といったところだと思います。 破損後の部品が内部で影響を及ぼしていたり、落下の衝撃によって内部のレンズのズレやミラーなどの不良があればそれぞれで3~4万円程度かと この手の修理は出してみないとわからないのでまずはメーカーや販売店で修理見積を依頼してみるといいと思います. P。S。 キヤノンの単焦点レンズを壊してしまって、レンズの内部レンズ部と外部に分裂してしまった際の修理には6000円程度の修理費がかかりました レンズそのものの購入金額は18000円程度です

kitamico
質問者

お礼

やっぱり、修理見積りしてみないことにはわからないんですねー。 1~2万はしちゃうんですねー・・・。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

修理見積り検索サービスでは、15,200円と出ました。 https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit.do 勿論、修理内容で上下します。 ただ、落下となるとマウントの交換だけでは済まないと思います。 矢張り、実際の修理見積りを取ってご判断される事をお勧めします。

kitamico
質問者

お礼

マウント交換だけじゃない可能性がだいぶ高そうですね・・・。 見積り検索サービス参考になりました! 有難うございました。

• tomban
回答No.1

レンズ側のマウントが欠けた、ってことですよね?。 となると、かなりのショックがレンズ、本体にかかっているということですから油断ができません。 レンズは光軸が狂ってしまった可能性が大きいし、ボディはミラーなどの稼動部が狂った可能性があります。 両方を修理に出してください。 料金が知りたい場合は、先に見積もりを出してもらうように指定してください。

kitamico
質問者

お礼

そうですかー・・・ いまのところ欠けているだけと思ってても他にも影響がある可能性が高いということですね。 参考になりました。有難うございました。