• ベストアンサー

個人再生のデメリット

先日、従兄弟が住宅ローンの他、750万を銀行や消費者金融から借りていることを知らされました。本人は個人再生するかどうか迷っています。 そこで、個人再生した場合どんなデメリットがあるか教えていただきたいのですが・・・ 個人再生した場合、750万の借金が150万になるということでしたが、貸し手側は元金分も返済してもらえないことになり、いやがらせのようなことはしてこないのでしょうか? 給与振込先の銀行からも借り入れてるのですが、その銀行を通じて勤務先にばれることはありませんか? 個人再生を頼んでから決定するまでの間、利息は増えつづけるのですか? 官報に載ることによって勤務先に知られたり、サラ金からDMがたくさん届いたりすることはありますか? 個人再生が認められなかったら、破産になってしまうんですか? 750万の借金が150万に減るなんてむしが良すぎて、なんだか恐いような気がします。なので、個人再生してなにかまずいことが起きないのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorojoro
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

こんばんは。 個人再生の場合のデメリットは。 1・手続き期間が長い。弁護士に依頼して申し立てをして半年近くの手続き期間を要し、その後に原則3年間の返済期間に入ります。 2・原則3年間払い続ける。民事再生では手続きによって債務は減額はされますが、最低100万円を再生計画を基本として返済し続けなければならない。再生計画中にリストラや病気等で収入が減っても決められた計画通りに返済しなければなりません。万が一に計画中に「やむえない事情」による場合は「2年」の延長も認められる場合があります。 個人再生のメリット 住宅ローン以外の債務を手続きによって減額するので無事に返済計画をしていければ住宅を手放すことなく再建できます。ただし、信用情報機関には事故情報(俗に言うブラックリスト)にのります。 ・可処分所得とは? 年収から所得税、住民税、会社保険料等の法的控除を差し引いたものから、さらに最低生活費(生活保護基準を参考にして、政令によって定められている金額)を引いた額です。 この可処分所得の2年分が基準金額になります。 ・最低弁済基準とは? 住宅ローンを除いた債務が750万円との事でしたので債務額の20%が最低弁済額になります。よって150万と言った金額になったのでしょう。 >給与振込先の銀行からも借り入れてるのですが、その銀行を通じて勤務先にばれることはありませんか? 給与振込先の銀行から借入れがある場合は念のため他の銀行に給与振り込みを変えた方が良いと思います。(口座凍結されるかも) また基本的には銀行から会社へ給与の差し押さえ等がなければ会社に知られることはないと思います。 >個人再生を頼んでから決定するまでの間、利息は増えつづけるのですか? 個人再生を弁護士に依頼した時点で弁護士が受任通知を各債権者に送りますので利息や督促はストップします。 >官報に載ることによって勤務先に知られたり、サラ金からDMがたくさん届いたりすることはありますか? 官報に載った場合は闇金業者からDMは送られて来ます。が別に無視すれば良いだけの事です。ちなみに私は自己破産で官報に載りましたがDMは数通きただけです。また官報に載っても勤務先が官報を閲覧するような会社でない限り知られることはないでしょう。また勤務先は個人民事再生をしたことを理由に解雇することは禁じられています。 >個人再生が認められなかったら、破産になってしまうんですか? 不認可になった場合は破産手続きになります。そうならない為にも専門家へは実直に相談する事が大切です。 >750万の借金が150万に減るなんてむしが良すぎて、なんだか恐いような気がします。なので、個人再生してなにかまずいことが起きないのか、教えてください。 まず、今現在が「まずいこと」なのではないでしょうか(^_^;) 頑張ってください。m(__)m

hitomi-2
質問者

お礼

 お礼が遅くなりましたが、詳しいお返事をありがとうございました。大変よくわかりました。  給与口座は変更するらしいですが、それでも銀行から給与の差し押さえというものが来る可能性がありますか?  手取り収入が600万ほどらしいですが、この場合最低弁済基準額より高くなるでしょうか?  たびたびの質問で申し訳ありませんが、もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

追加です 官報には載ります それをみてDMを出してくる業者もいますので間違っても借りたりしない下さい

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

個人でやるのはまず無理なので弁護士さんに依頼するようになると思いますが裁判所への予納金や弁護士費用で大体、30万~50万程度借金とは別に必要になります もちろん、着手金や予納金なので事前に振り込む必要があります また可処分所得が最低弁済基準に満たなければ不認可になります 不認可となった場合は自己破産するかこのまま払い続けるか別の金策をして支払うかでしょうね

hitomi-2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 可処分所得と最低弁済基準ってどういうものなんでしょうか?

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

給与振り込み口座は一旦凍結される可能性はあるようです。 官報に載るのは、自己破産だけだったと思います。 いやがらせは禁止されていますので、されたら証拠を残して裁判所なり金融監督庁なりへ通報すればいいですよ。 参考URLが役に立つと思います。

参考URL:
http://sarakinn.com/sara/
hitomi-2
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 通報すればよいのですね。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 自己破産と個人再生 どうしようか悩んでいます。

    はじめまして。 私自身のことです。 金融会社8社からの負債が300万円あり、毎月の利息の支払いが苦しい上、元金が一向に減らない状況になりました。 一時仕事を辞め、その間の利息を払うために他社から借入れたりもしていました。 最初の借金の理由はギャンブルです。 その利息が膨らむにつれ、借入れ先を増やしてしまいました。 今は就職も決まり、月々20万円程の収入があります。 財産(家・車等)はありません。 生活費は月15万円程度必要です。 この場合、個人再生の申立をした方が良いのでしょうか? ギャンブルは破産の免責不許可事由にあたるようですが、返済のために他社からの債務が増えてしまった場合は、破産でも免責されこともあると知ったのですが…。 自己破産も個人再生のデメリットは、私には違いは無いですよね?(資産が無い為) 自己破産→債務が全部消える。 個人再生→100万円に引き下げ。3年間での返済。 どういう点で異なるのか分かりません。 個人的には「自己破産」という言葉には抵抗があります。 (借金つくっておいて、今更「恥」もなにもありませんが…) 私の場合、どちらの方法を取ればよろしいのでしょうか?

  • 個人再生か破産か

    個人再生か破産かで悩んでいます。 3年ほど前に3人目の子供が生まれたこともあって、手狭になったマンションから住替え応援ローンを利用して一戸建住宅を購入しました。(残債1千万円と新築3千5百万円の合計4千5百万円のローンです) しかし、1年ほど前に先物取引で1千万円強の借金を作ってしまい、今も住宅ローンの他に毎月20万円近く銀行とサラ金に返済しています。自転車操業状態で元金が減らないので借金整理したいのですが、せっかく手に入れた一戸建てはなんとしても守りたいと考えています。 個人再生は家を手放さない借金整理が出来ると聞きましたが、住宅ローンの金額に条件はあるのでしょうか? 個人再生を利用した方がいいのか、破産して住宅を売却した上で借金整理した方が理に適っているのか詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 個人再生デメリットが良くわかりません。債務整理のデメリットとの違いは?

    現在、企業準備中(借金ばかりなので、共同経営と投資で)ですが借金総額が300万ほどあります 月々の支払いが10万を超えとても払える状況では無いのですが、個人再生手続きの個人破産よりお金を少しでも払う分、家などの財産が保護されると言うメリットなどの理解はできるようになりました。ただ、個人再生手続きは借金が相当に減額されるのにデメリットがあまり思い浮かびませんが、官報に載る、会社の役員になれない等のデメリットはあるのでしょうか?債務整理ですと、今後支払っていけるか本当に微妙な金額ですので迷っています。

  • 個人再生について教えてください

    はじめまして。宜しくお願いします。 30代会社員年収約400万円、クレジットカードなどの借入金が約500万円、 知人よりの借入金が300万円あります。 長年の家族や自身の病気、事業の失敗などが借金の原因です。 贅沢はしていません。 毎月金利だけ返済している状態で、精算を考えています。事故歴はありません。 勤務先が官報を購読している関係もあり、自己破産はできるだけ避けたく、 個人再生を考えています。 ・VISAに借入がありますが、給与振込先に三井住友を指定しても大丈夫でしょうか? ・この状況で個人再生は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 個人再生法

    個人再生法について教えてください。 3年程前に借金癖のある夫と離婚をし今は子供ふたりかかえて生活しております。(今は大手の会社に知り合いを通じて入社させてもらい安定した生活を送っております) ただひっかかるのは離婚前に元だんなの事業の連帯保証人になっており、その借金額が元金2400万利息合わせると3200万となっております。今では元だんなは養育費どころかその借金さえも返してない状況です。とてもじゃありませんが女ひとりで子供かかえて完済できるはずもなく、月々できるだけ返済しております。ただ相手は信用保証協会のみであるので可能な金額を遅延なく返済していけば何もいってきませんが、常々そのうち給料差し押さえされないか心配です。自己破産も考えましたが今の仕事が資格の不可欠な仕事であり、母子家庭で仕事をなくすのは避けたいところです。もし差し押さえしてこなかったら子供達には財産放棄をさせようかと色々と考えました。この個人再生法は是非詳しく知りたいのですが引っかかるのは私の借金額です。元金だけなら3000万以下ですが利息を入れると3000万超えます。ただ協会の方に一度相談した時はとにかく元金を返してもらえば利息はぐんと減らす可能性もあると伺いました。どうなんでしょうか?私の場合民事再生法は利用できないのでしょうか?真剣に悩んでいます。

  • 自己破産、個人再生手続きについて

    借金が500万あり、自己破産か個人再生の手続きをしようと思っています。 世帯は別の私の姉が銀行に勤めていて、その銀行も借入先となっております。 自己破産か個人再生をしたとしたら、そのことが姉に知られてしまうでしょうか? また、姉の人事に影響があったりするでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人再生について教えて下さい

    私の従姉妹は、オ○コ、○富士などの金融やから、500万以上の借り入れがあります。 支払いの方がどうしてもままならず、今回、特定調停をしようと、裁判所へ相談カードというものを提出したそうです。 けれど、彼女のお給料と返済額を見て、内容を見て言われた事は、「これだと破産した方がいいね…子供もいる事だし…もしくは、個人再生をするか…」と、言われてしまったそうです。 債務整理をした場合、調停で決められた額を、もし返済出来なかった場合、今度はすぐに強制的に差し押さえが入るそうなんです。 そうなった場合、彼女には子供もいるという事から、裁判所の方が心配して、破産、もしくは、個人再生を薦められたらしいのです。 でも、彼女は、どうしても破産はしたくないらしいんです。(破産すると戸籍にも載るから…という理由で…) となると、個人再生なのですが、個人再生というのは、どういったものなのでしょうか? 個人再生のメリットと、デメリットを教えて頂けませんでしょうか? また、破産すると戸籍に載ると、彼女は言っておりますが、本当なのでしょうか? 個人再生は、戸籍等には載らないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • 自己破産について

    サラ金に230万円借金があり、返済できない状態です。 わたしの年収は100万程度で、父の経営が苦いらしくわたしの名義でサラ金から230万借りて貸したたのですが、父は利息だけはらっている状態で元金が減らない状況が続いているので、自己破産を考えています。 自分の財産などはありませんが、この場合自己破産はできるのでしょうか? また、出来た場合、生活上で困ることはありますか。

  • 個人再生についてわかりません!800万の5分の1?3年?

    知り合いが消費者金融4件とクレジット1件から400万くらいの借金があるまま夜逃げしました。今戻って、返済したいと考えています。 しかし、夜逃げしてからもう4年くらいたっているので 莫大な利息もついているでしょうからやはりもう倍の800万くらいになっているのでしょうか? いや、もっとかもしれません。 そうすると、すすめるのは民事再生をしたほうがいいのでしょうか?特定調停? 今、その人は働いています。30万くらいの給料?らしいです。 友人が相談を受け、その人に債務整理を勧めました。 すると、「莫大になっているよね。。800万を返すなんて月に5万返すとして、16年もかかるのか・・。その頃まで返せるかな。。」 と言っていたようです。 個人再生って通常3年で返しおわらなければいけないのですか?その800万を? なんか決められた返済額を3年で払い終えるということですか? よく500万以上だと元金の5分の1?を3年で支払うとかも見たのですがそれはどういった場合ですか? この場合でも800万の5分の1を3年で返済すればいいのですか? 個人再生をするとやはり夜逃げしていた期間の滞納利息もあわせ800万?くらいになりそうでしょうか?なっていたとして、800万を3年で返さなければならないのでしょうか? 800万くらいの借金で債務整理をされた方は月いくらくらい返しているのでしょうか?今仕事をしていて手取り30万くらいだといくらくらいになるのかわかりませんか?? 経験者の方のご意見など聞けたらうれしいです。 少しは調べてみましたがよくわかりませんので宜しくお願いします!!

  • 個人再生者の手形の裏書について

    はじめて質問させて頂きます。 私は今自営業を営んでおります。1年前までは会社の代表者でした。というのも、半年前に会社は破産手続きをとりました。私自身はその時に債務を負い、今現在個人再生の手続き中です。債権者の方との話し合いももめることなく、後は破産管財人からの分配を残すのみという形です。特殊な業種ということもあって、以前からの取引先の方たちの支援で、細々ながら自営という形で以前と同じ業種を営んでいます。 そこでご質問なのですが、今現在取引先からの支払いが廻し手形のところがあります。私はそれを裏書して、仕入先に支払いをしています。その仕入先は私から廻ってきた手形を銀行で割引しています。振出人は信用のある会社で、いたって問題なく出来ているのですが、私の個人再生の手続きによって私自身官報に載り、個人再生者と正式になった場合でも、私は手形に裏書ができ、私が手形を廻して支払った仕入先も問題なく銀行で割引できるのでしょうか?今一番気にかかっていることです。

専門家に質問してみよう