• ベストアンサー

個人再生について教えて下さい

私の従姉妹は、オ○コ、○富士などの金融やから、500万以上の借り入れがあります。 支払いの方がどうしてもままならず、今回、特定調停をしようと、裁判所へ相談カードというものを提出したそうです。 けれど、彼女のお給料と返済額を見て、内容を見て言われた事は、「これだと破産した方がいいね…子供もいる事だし…もしくは、個人再生をするか…」と、言われてしまったそうです。 債務整理をした場合、調停で決められた額を、もし返済出来なかった場合、今度はすぐに強制的に差し押さえが入るそうなんです。 そうなった場合、彼女には子供もいるという事から、裁判所の方が心配して、破産、もしくは、個人再生を薦められたらしいのです。 でも、彼女は、どうしても破産はしたくないらしいんです。(破産すると戸籍にも載るから…という理由で…) となると、個人再生なのですが、個人再生というのは、どういったものなのでしょうか? 個人再生のメリットと、デメリットを教えて頂けませんでしょうか? また、破産すると戸籍に載ると、彼女は言っておりますが、本当なのでしょうか? 個人再生は、戸籍等には載らないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soudan999
回答No.4

個人再生(小規模民事再生)経験者です。 個人再生のメリットは、住宅(持ち家)を手放さないで、 住宅以外のローンを債務整理する事です。500万円でしたら、小規模再生でやった方がよいでしょう。5分の1を返済すればよいので、100万円を3年で、分割して支払えばよいのです。3年では支払が苦しい場合は、申請すれば、5年でも認可されるようです。(もちろん債権者数の2分1以上の同意が必要です。通常は異議を出す業者はまずいません) また戸籍に載るかとの事ですが、載りません。ただ官報に載るので、5年~7年は、どこの金融会社ともローンを組めないと思います。(借り入れ出来ないと思う) 破産と違って財産物を処分しなくていいし、裁判所に申請してから、5ケ月くらいで認可がおりました。 民事再生後の月々の返済額が支払えないような人の場合、裁判所で認めてもらえない場合もあります。(書類申請後、裁判所に1度行きますが、その際、書記官からいろいろ質問されますが、収入と月々の生活費+返済額を比較しても、これは返済していけないのではないかとされた場合)

yukigon777
質問者

補足

ご経験されただけあって、とても参考になりました! ありがとうございました! 彼女がこの先、どの程度の返済能力があるのか、一度、じっくり話してみようと思います。

その他の回答 (4)

• minimayu
回答No.5

個人再生法について知識程度に載っていますので下記URLをご覧ください。あとYAHOOなどで個人再生法と検索するとサイトもありませので参考までに。 破産するとみなさんが言われているとおり官報には掲載されます。戸籍には掲載されなくなったはず・・ただ市役所では自分を証明する(たとえば破産者ではないとかなどと言う意味の)身分証明書(いわいる欠格事由でないという証明するもの)というものがあるのですが,そちらには破産者であるというふうに載ります。ただこの身分証明書というのは滅多にお目にかかるものではないと思います。(家庭裁判所等に提出する以外には必要ないからです) 破産はやはり抵抗あるとは思いますが,生活の建て直しをするためには破産することもやむを得ないと思います。

参考URL:
http://www.kyotoben.or.jp/kikitai/q_and_a/q005.html
yukigon777
質問者

補足

とても勉強になりました! どうもありがとうございました! 彼女と彼女の子供達の為にも、やはり、破産する事が妥当だと、皆さんのご意見を聞いて思いました。 彼女は嫌がるかもしれませんが、これも皆、自業自得という事で、納得するよう、話してみようと思います。

回答No.3

#1・#2さんのでいいですが、500万円もあったらムリです。司法書士は3000円/1Hで相談に乗ってくれるので、全ての借り入れ先・残金の明細とあれば、一番最初に借りたときのレシートみたいなやつがあればいいんだけど、無いだろな。30~50万円の諸費用と6~1年くらいかかるけど、自己破産しかないです。司法書士は、市町村の無料相談に出ている人だったら、大体間違い無しです。サラ金は、保険に入っているので公的資格のある弁護士や司法書士からだったら、依頼した日から迷惑電話は止まります。ヤミ金は絶対、だめですよ。

yukigon777
質問者

補足

早々のご返答、ありがとうございます。 やはり、自己破産しかないですか… レシート等、あるかどうか聞いてみます。 (たぶん、ないと思いますが…) 私が聞いている限りでは、ヤミ金はないと思います。

• PAPA0427
回答No.2

戸籍に、記録が残ることはないと思いますが。官報には載ります。 下記サイトで、ご確認下さい。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/
yukigon777
質問者

補足

早々のご返答、ありがとうございます! また、とっても勉強になるサイトを教えて下さりまして、重ねてお礼申し上げます!

• densha
回答No.1

私は専門家ではないので、全てを詳しくはお答えできませんが・・・ >また、破産すると戸籍に載ると、 >彼女は言っておりますが、本当なのでしょうか?  官報に載ると聞いたことはありますが、 戸籍にそういった記載があるとは思いません。 破産のデメリットは、「借金出来ない以外は不自由がない」と聞きました。 (他にも被選挙権(立候補)や弁護士等の資格試験にも不具合があるでしょうね)

yukigon777
質問者

補足

早々のご返答、ありがとうございます。 管報なんですね! 彼女がいうには、戸籍のとこに、×印が載る!っていうんです! いったい、何処で聞いたんだか・・・(笑)