• ベストアンサー
  • 困ってます

個人再生について教えてください

はじめまして。宜しくお願いします。 30代会社員年収約400万円、クレジットカードなどの借入金が約500万円、 知人よりの借入金が300万円あります。 長年の家族や自身の病気、事業の失敗などが借金の原因です。 贅沢はしていません。 毎月金利だけ返済している状態で、精算を考えています。事故歴はありません。 勤務先が官報を購読している関係もあり、自己破産はできるだけ避けたく、 個人再生を考えています。 ・VISAに借入がありますが、給与振込先に三井住友を指定しても大丈夫でしょうか? ・この状況で個人再生は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#48845

>勤務先が官報を購読している関係もあり、自己破産はできるだけ避けたく、個人再生を考えています 勤務先から見た貴方のイメージには若干の傷が残るものの、個人再生(自己破産)を理由に一方的に解雇することは禁じられています。 その点はご安心ください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

なぜ個人再生を選択するのですか? 住宅ローン等がある場合で、返済能力は高く、住宅を失いたくないと言った場合以外では、 個人再生の自己破産に対する利点はありませんよ。 >勤務先が官報を購読している関係もあり、自己破産はできるだけ避けたく、個人再生を考えています。 個人再生も官報に載りますってば。 >長年の家族や自身の病気、事業の失敗などが借金の原因です。贅沢はしていません。 失敗する事業を行なうというのは十分な贅沢です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 個人再生だといくらかでも返済できるかな、と思い・・・ 全額返さないのはやっぱりダメなんじゃないかと。 >失敗する事業を行なうというのは十分な贅沢です。 そうですね。いずれにしても甘かったのです。 ありがとうございました。