-PR-
解決済み

長い間乗っていないバイクに乗れるか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1634908
  • 閲覧数2248
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 82% (38/46)

 KAWASAKIのエリミネ-ター400SEというバイクを所有しているのですが、もう2年近く乗っていません。置場には屋根もあり、バイクはカバー(ところどころ破れていますが)で覆っています。
 また乗りたいので車検に出そうと思うのですが、当然エンジンはかかりません。中を見てみないと分からないかと思いますが、バイク屋さんに修理してもらって走れるようになるものでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (30/177)

バッテリー上がり、内部のガソリンの腐敗、ガソリンタンクのサビの有無・キャブレターの状態・・・など等、状態次第で修理にいくらかかるかは分かりませんが走れるようになると思いますよ。
まずはバイク屋さんに引き取りに来てもらって修理費用を見積もりをしてもらうといいです。
お礼コメント
muttyann

お礼率 82% (38/46)

 修理できるならば修理するつもりなので、多少の出費は覚悟しています。
回答ありごとうございました。
投稿日時 - 2005-09-09 08:42:03

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

動かすだけだったら割と簡単ですよ。
バッテリー交換or充電、ガソリンタンクの腐ったガソリンを捨てる、場合によってはキャブレターなどの燃料系清掃。これぐらいで動くはずです。注意するのは、エアクリーナーやマフラーの中に蜂などの虫が巣を作っている場合があります。
しかし、ずっと乗るつもりならもうちょっとやらねばならんことが増えます。
ブレーキフルード、フォークオイル、エンジンオイルなどの油脂類交換、ガソリンタンク内の錆び取りコーティング、古くなったタイヤ(ひびがはいってませんか?)の交換、チェーンの点検交換等々です。
ずっと乗るつもりならそれらのことをバイク屋さんに相談してみて一通り点検してもらうと安心でしょう。
2年置いておいたくらいならエンジンのオーバーホールは必要ないと思います。
お礼コメント
muttyann

お礼率 82% (38/46)

 割合簡単に復活しそうなので安心しました。ずっと乗るつもりですが、先のことはその都度考えます。とにかく早く走りたいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-09 08:51:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (3926/10439)

こんにちは。

先ずはバイク屋さんで点検してもらいましょう。
エンジンのオーバーホールが必要になるかもしれませんが、必ず先に見積もりがもらえますので、その金額を見てから、修理もしくは買換えの判断をしましょう。

雨ざらしでは無いようですので、安価での復活は可能だと思いますよ。
補足コメント
muttyann

お礼率 82% (38/46)

 気に入っているので、買換えは考えておりません。
投稿日時 - 2005-09-08 10:19:49
お礼コメント
muttyann

お礼率 82% (38/46)

 復活できそうなので安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-09 08:38:54
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 53% (21/39)

私は先日、数年ほど車庫で寝かされていた
中古バイクを購入しました。
入手当時はホコリだらけ&あちこち錆びだらけ。
ガソリンはタンク半分ぐらい残っていて、
ちょっと腐ったような匂いがしておりましたが、
車のバッテリーからジャンプさせたら、
元気よくエンジンがかかりました。

この時の不具合としては
キャブからのオーバーフロー(ガソリン漏れ)と
ブレーキのキーキー音がありました。

その後、自分でキャブを清掃した程度で、
あとは特に手を加えませんでしたが、
ユーザー車検もしっかり取得できました。
車両価格+3万円といったところでした。

残る課題はタイヤ交換(硬化によるひび割れあり)と、
チェーン交換、
フロントフォークのリフレッシュ
(ダストシールがボロボロ)
オイル&フィルター交換
てとこでしょうか。

私の場合はこんな感じでした。
参考になれば幸いです。

なお、長らく放置していたバイクは
あちこち劣化しています。
エンジンが元気でも、走行に重要な
タイヤやブレーキ、オイルなどは
すべて新調したほうが良いでしょうね。

これらをバイクショップに依頼すると、
車検取得に7~8万円、
タイヤ交換(前後)で約3万円
オイル交換(フィルター込み)で約1万円、
フロントフォークのリフレッシュに2万円、
キャブ取り外し&分解清掃に約1万円(安すぎかな?)
その他、もろもろで総計15~16万円ぐらいには
なるかと思います。

多少、コストはかかりますが、走り始めたら
絶対良かったと思うはずです。
是非とも、頑張ってバイクを復活してあげてください。
お礼コメント
muttyann

お礼率 82% (38/46)

 これほどはお金がかからなければ良いのですが、やり過ぎないようにお願いしようと思います。放置していただけでは、なかなか壊れないものですね。安心しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-09 08:48:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (36/216)

No.1です。
>フンッ!ともスンッ!とも言いません。
バッテリーあがりが濃厚ですね。
ご自分でも交換できますよね。バイク屋に修理はそれからでも遅くないと思います。
補足コメント
muttyann

お礼率 82% (38/46)

 バイクは好きですが、いじるのは得意ではありません。バッテリー交換なら何千円かでできるでしょうから、エンジンのオーバーホールと合わせてやってもらった方が良いかなと思います。
投稿日時 - 2005-09-08 10:24:41
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (36/216)

そうそう自然に壊れるものではありません。
バッテリーがあがっているだけかもしれませんよ。
セルは回るのですか?
補足コメント
muttyann

お礼率 82% (38/46)

フンッ!ともスンッ!とも言いませんw
投稿日時 - 2005-09-08 09:47:23
お礼コメント
muttyann

お礼率 82% (38/46)

 2年近くたているのでバッテリーだけかは怪しいですが、復活できそうなので安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-09 08:40:04
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

基本的に、長期間乗らずにいた場合、
1.バッテリーが駄目になります
2.キャブレター内のガソリンが腐ってしまいます
3.2が原因でキャブレター内部に詰まりが生じます

という状態になり、エンジンがかからなくなります。

作業としては、
1.バッテリーの交換(バッテリー交換後、プラグに火が飛んでいるかを確認。プラグの点火部分にガソリンが付いて湿っている場合は乾燥させるor汚れている場合は掃除。火が飛ばない場合はプラグを交換)
2.キャブレターからガソリンを抜く
3.キャブレターのオーバーホール(内部清掃)
となります。

2年間放置ということで、バイク屋さんにお願いするということですので、普通のバイク屋さんなら、バッテリー交換とキャブレターオーバーホール、(場合によってはプラグ交換)の作業を、まずやってくれます。
それで、普通なら動くようになります。

あまり無いとは思いますが、バイク屋さんに変なことをされないため、通常は上記の作業だけで動くということを頭に入れておいたら良いと思います。
「2年間放置」していただけという情報を伝えれば、バイク屋さんも普通はこの作業をやってくれます。
お礼コメント
muttyann

お礼率 82% (38/46)

 以前にも車検をやってもらったことがあるバイク屋さんにお願いしようと思いますので大丈夫だと思います。
詳しい回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-09 08:44:37
  • 回答No.6

ちょうど今年の5月に2年ぶりに動かしたバイクがあります。

バッテリーを交換してキャブをオーバーホールしてもらって、ガソリンを総入れ替えしてもらって。

それで乗れるよーになりましたよ(^_^)v
お礼コメント
muttyann

お礼率 82% (38/46)

 皆さんの回答を読んで、動くようになりそうなので安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-09 08:45:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ