• ベストアンサー

物が届かないんです・・・(長文です。。。)

yahooオークションにて衣類を先月の25日に落札 しました。 落札前予め、定形外での発送は可能ですか?と 質問し、定形外も可能ですと返事をもらい 落札しました。 落札後の26日の取引案内のメールをもらい、27日に 振込をし振込完了のメールをしました。 その後、木曜日まで出品者から連絡がなく 31日にと1日にメールをしたのですが、返答が なくやっと2日に返事がきました。 その内容は、仕事が忙しくて発送できません でした。明日(3日)発送します。と連絡がきて 荷物の到着をまっていました。ですが、 5日になっても物は届かなく、再度携帯の 方にもメールをしました。 そしたら、本日(5日)発送したとのことで、 早く発送してほしいなら、定形外はやめて くださいみたいなことを言われました。 また、もうメールしないでくださいとも 言われました。 この言い方にかなりヘコみましたが、 もう物を発送してくれたなら、黙って 待つしかないと思い、待っていました。 月曜日に発送したなら、水曜日には 届くなぁと思って、昨日待ってみたのですが 一向にとどきません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか? ちなみに取引は関西と東北間です。 どなたか、アドバイスください。 よろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13549
noname#13549
回答No.8

ポストに入らない大きさのものと仮定して・・・。 配達員が配達した際、ご不在ですとポストに入らないものがあると局に持ち帰ります。その際「不在通知書」を置いていくのが通常ですが、何らかの理由でこの通知書を紛失する可能性があります。(入れ忘れ、ポストから落ちる、気づかずに紛失等) 質問者さんの最寄りの郵便局で「配達局」を調べ、そちらに事情を説明し「このようモノがそちらに取り置かれていないか?」と尋ねるのがヨイと思います。 そちらに取り置かれて無い場合は、発送者に「メールをしないでとの事ですが、品物が届きません。確実に5日に発送されたか、ご面倒でもご確認頂けませんか?」と尋ねてみればどうですか? ちなみに郵便局での取り置き期間は1週間。その後もう一度配達を試み、不在の場合は発送者宛に送り返されます。 早く解決するといいですね。

chocobiscuit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 結局、その出品者は7日にポストに投函 したようです。消印が7日になっていました。 今回、本当にいい勉強になりました。 今度からはもっと相手の評価などをよくよく チェックしてから入札していこうと思います。 無事届きましたので、皆様ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

回答No.9

出品も落札もしているものです。 出品者の立場から言うと落札者の希望の配達方法を 優先します。その際に定形外と言う普通郵便は 郵便事故等の補償が効かない事を伝えて それでも良いから格安の発送方法を選ばれた場合は それに従いますが質問者様のように届かないと連絡が来た時は 郵便局に行き調べ落札者様にも郵便局に行って貰うようにしています。 落札者の立場の場合はトラブル防止の為に 基本的に証拠になる記録が残る宅配便を使ってもらっています。 宅配便系なら破損時等に補償が効くからです。 でも質問者様の取り引きした出品者は落札者に対する 配慮が足りなさ過ぎますね。

chocobiscuit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 結局、その出品者は7日にポストに投函 したようです。消印が7日になっていました。 今回、本当にいい勉強になりました。 今度からはもっと相手の評価などをよくよく チェックしてから入札していこうと思います。 無事届きましたので、皆様ありがとうございました☆

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.7

こんばんは。 5日の夜コンビニ持込だと6日発送ですから8日着の可能性はありますね。 もう1~2日待ってから判断しても遅くないと思います。 しかし誠意のない出品者さんですね(-_-;

chocobiscuit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 結局、その出品者は7日にポストに投函 したようです。消印が7日になっていました。 今回、本当にいい勉強になりました。 今度からはもっと相手の評価などをよくよく チェックしてから入札していこうと思います。 無事届きましたので、皆様ありがとうございました☆

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

こんにちは。 お馬鹿な出品者に当たってしまいましたね・・・。 『仕事が忙しくて発送できませんでした』 本当に忙しくても、こういう言い訳をいってくるのは 良い取引相手とは思えません。 子供をだしにする 参加者も然り。 言い方がキツイですが、出来れば オクに参加して欲しくはありません。 送れている理由は・・・、 今回、落札した衣類は「秋物」でしょうか? もし、 そうならば、折り畳んでもかさばるし、そうなると ポスト投函は無理で、窓口発送になりませんか? (基本的に「定形外」は集荷サービスが無いので) そのため、催促に対して『早く発送してほしいなら、 定形外はやめてください』と返事が有ったのでは。 「ゆうパック」や「宅配」なら、集荷が有ります。 質問で「定形外」での発送を了承したのですから、 質問者さんに落ち度は何もないでしょう。 今週末くらいまで、もう少し待ってみましょう。

chocobiscuit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 結局、その出品者は7日にポストに投函 したようです。消印が7日になっていました。 今回、本当にいい勉強になりました。 今度からはもっと相手の評価などをよくよく チェックしてから入札していこうと思います。 無事届きましたので、皆様ありがとうございました☆

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 もう1、2日待てばよいとは思いますが、出品者は明らかにバカですね。  定形外郵便は、切手を貼ってポストに投函できるので、発送はむしろすぐにできるのですよ。まれに、郵便局に行って重さを量ってもらわないと出せないと勘違いしている人もいるようですが。

chocobiscuit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 結局、その出品者は7日にポストに投函 したようです。消印が7日になっていました。 今回、本当にいい勉強になりました。 今度からはもっと相手の評価などをよくよく チェックしてから入札していこうと思います。 無事届きましたので、皆様ありがとうございました☆

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.4

定形外を申し入れた以上それくらいのリスクは 覚悟の上だったのではないですか? 心待ちに待っているより もういいやと諦めていたほうが気が楽です そうすると意外と商品が届くものです 回答になってなくてすみません

chocobiscuit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 結局、その出品者は7日にポストに投函 したようです。消印が7日になっていました。 今回、本当にいい勉強になりました。 今度からはもっと相手の評価などをよくよく チェックしてから入札していこうと思います。 無事届きましたので、皆様ありがとうございました☆

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

5日の発送と言っても集配局の発送扱いが翌日になる時間帯の発送もあります。また、配達局への到着がその日の配達時間を過ぎていると翌日の配達になりますですので、5日発送となると東北から関西なら今日の配達でも別におかしくないと思いますよ。 普通郵便は到着までの目安程度しかなく、4日程度は待つべきですね。 http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi 相手の対応が気に入らないのはオークションではよくあることです。特別評価の悪い相手でなければ、あまり気にしないことですね。

chocobiscuit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 結局、その出品者は7日にポストに投函 したようです。消印が7日になっていました。 今回、本当にいい勉強になりました。 今度からはもっと相手の評価などをよくよく チェックしてから入札していこうと思います。 無事届きましたので、皆様ありがとうございました☆

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 9/5(月)に発送したのであれば、届くのは9/8(木)ころのような気がします。 もう1日待ってみませんか? 楽しくない取引でがっかりされていると思いますが、やはりこのように相手のことを考えてくれない出品者や落札者はたくさんいます。 そのような人に、運悪く当たってしまったとしても、それは仕方ないと自分に言い聞かせ次の楽しい取引との出会いを楽しみにしてみましょう。 こんなことでへこんでいたら、もったいないです。 そして、逆に出品者になるときは、反面教師として今回のことを参考にしてみてください。 もし良かったら今度私の出品物落札してみてください。きっと楽しいお取引をお約束します。あ、でもID教えちゃだめだから気づいてもらえないか…。 最後に、大事なことですがもし週末まで待って届かなければ、さらに文句(いや正式には苦情です)のメールを発射しましょう。なんの問題もありません。 そして最終警告、「金返せ!」で終わりです。 ふぁいとです! でわ!

chocobiscuit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 結局、その出品者は7日にポストに投函 したようです。消印が7日になっていました。 今回、本当にいい勉強になりました。 今度からはもっと相手の評価などをよくよく チェックしてから入札していこうと思います。 無事届きましたので、皆様ありがとうございました☆

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

おそらく個人的に同じ状況になったら・・・ 3~4日待って来なければ、とりあえず発送を証明できるものを提示させる。

chocobiscuit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 結局、その出品者は7日にポストに投函 したようです。消印が7日になっていました。 今回、本当にいい勉強になりました。 今度からはもっと相手の評価などをよくよく チェックしてから入札していこうと思います。 無事届きましたので、皆様ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 次点落札の件で困っています。。。

    YAHOOオークションで衣類を出品していました。 オークションには2日以内の連絡・3日以内の振込が できる方のみ入札お願いします。と記載していました。 今週の木曜日の夜に終了して金曜日の朝、落札者に メールをしたのですが、日曜日になっても返信が なかったので評価欄にて『日曜日までに連絡がなかった場合は落札者都合で削除させていただきます。』と記載しました。その後、月曜日の朝メールチェックしても返信が なかったので、月曜日朝に、その落札者は削除して次点の 方とお取引することになりました。 次点の方とはすんなり連絡がとれ、本日振り込みしてくれるとのことだったのですが、昨日の夜中に削除した落札者から振込ましたのメールがきていました。 今日確認していたら、確かに入金されていたのですが、 もう削除して次点の方と取引が進んでいるので、この場合どのようにすればよいのでしょうか?? ちなみに削除した落札者は評価1の初心者のようで、返事が遅れた事を詫びる事も無く、発送お願いしますとメールが入っていました。削除した落札者には返金するつもりなのですが、振込代(返金時の)はこちらが負担しなければないでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • メール便の問い合わせ番号について。

    ヤフオクの発送で度々メール便を使用しています。 集荷でお願いすると、厚みや大きさに関係なく80円で発送出来る為、 集荷を利用しています。 先日もオークションの荷物の発送の為、メール便の集荷をお願いしました。 落札者様がメール便速達での発送をご希望だったので、 備考欄に1通はメール便速達である旨を伝えましたが、 ドライバーさんが速達の伝票番号を忘れてしまって、 貰う事ができませんでした。 その荷物も厚さ2cmをちょっと超えるものだったのですが、 80円+速達100円でもっていってくれたので、私としては、貰えなかったけど、仕方ないかなぁ~っと思ってました。 (もし万が一不着の場合は、ドライバーさんと顔馴染みですので、 ドライバーさんに問い合わせるか、再発送しようと思っていたので。。。) その商品が落札されたのが土曜で、お支払い予定日は水曜でした。 落札後すぐに取引ナビにてご連絡したのですが、その後の振込先の連絡をするのが遅くなってしまいました。 (もちろんお支払い予定日までにはご連絡しました。) そして、水曜にお支払いされ、水曜に発送し、発送連絡を取引ナビにてしました。 次の日(木曜)、お問い合わせ番号を教えて下さい。 っと言われたのですが、上記の通り、貰う事ができなかったので、その旨ご連絡しました。 もし明日までに到着しない場合は、ドライバーさんに連絡します。っと。 その後、お返事は無かったのですが、その当日(木曜)の夜に到着しました。っと取引ナビにて連絡がありました。 毎回、発送の連絡の際には、 『到着しましたら、評価欄からで構いませんので、ご連絡頂けるとありがたいです。』っという旨、書いているのですが、 その方から、「そちらから先に評価して下さい。」っと言われたので、 評価【非常に良い】を付けました。 すると、その方からの評価の欄には、 『催促しないと振込の連絡が頂けず、問い合わせ番号の連絡が頂けず、言い訳をされて気分が良くなかった。』と書かれていました。 確かに私が悪いと思います。 なので、問い合わせ番号についても振込先についてもきちんと謝りました。 振込予定日に間に合わなかったり、商品の到着が遅くなってしまったなら、 どのような事を書かれても仕方ないし、謝るしかないなぁ~っと思うのですが、きちんと対応したつもりです。 それなのに、言い訳っと書かれてしまい、何だかこちらの方も気分悪いですし、悲しいです。 今まで、結構な数の出品・落札をしてきましたが、 このような事は初めてで。。。 第3者の方から見ると、どう映るのかご意見頂けるとありがたいです。

  • ちょっぴり困った落札者について

    タイトル通りちょっぴり困っています。 オークションというより文章力の問題かもしれませんがどうぞよき回答を御願します。 バッグを出品したのですが、私は平日夜遅めまで仕事をしているので 「平日仕事をしておりますので終了後のご連絡、発送等が夜しかできません。残業等で発送がお振込みから2,3日先になることもございますので、その際は必ず連絡させていただきますが、お急ぎの方はご遠慮下さい☆」 という文面を「必ずお読み下さい」と題をつけて出品していました。 バッグの終了が水曜日の夜でした。 その日にご連絡し、次の日の木曜日15時ごろ落札者から「振込みしました。出来るだけ明日に到着するようにして下さい」とのメッセージがありました。 私は関西で配達先は東北。絶対無理! 落札者は仕事先の送付を希望していたので 「今から(仕事帰宅後の夜)発送しましても明日到着は無理かと思います。土日に到着すると思いますのでご自宅に発送させていただきましょうか?」 とメールしたら 「自宅は留守がちだから仕事場をお願いしたんです。土日でも守衛がいるので仕事場にして下さい」との返事があったので、その日(木曜日夜)に近くのコンビニに発送に行きました。 私も気になり何度か追跡番号で土日見ていたら日曜日に「届け先が休日のため持ち帰り。次配達予定月曜日」とありました。 そして今日、月曜日落札者からパソコンにメールがきて、なんとこんな文面でした。 「結局・・・今届きました。土日待っていたのに届きませんでした。」 とあいさつもなくこのようなメールをもらってしまいました。 説明が長くなりましたが、このような落札者の場合、このメールに対して返答をしたほうがよいのでしょうか? したほうが良い場合、話がややこしくならないような返事を教えて下さい。 それとも、もう一切かかわらないほうがいいでしょうか? そうすると「返事もないのか」みたいな報復をされてしまうと思いますか? 今まで何度かオークションを利用し、嫌な目にいくつかあっているので 今回は何とかうまく事を終えたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション

    今回初めてヤフーオークションで落札したのですが運悪くちょっとルーズな方にあたってしまったのか取引連絡をあまりくれないのです。今週の月曜日に同じ出品者から2点商品を落札したのですが一番最初の取引連絡が昼の12時に落札して(オークション終了時間2時間前でした。)その日の夜中の1時半ごろ。私は火曜日の朝8時にそのメールを見たのでそれからすぐに入金しましたが出品者の方から何も連絡がないので水曜日にこちらから「入金確認できましたか?」というメールをしました。それから返信が来たのが翌日の木曜日の夜中の12時ごろ「昨日連絡入金確認できました。本日商品発送いたします。発送完了しましたら再度ご連絡いたします。」という返事がきてから今日金曜日未だに連絡は来ていません。

  • 配送後、落札者から連絡がない場合どうしますか?

    こんばんは。 ヤフオクで品物を出品し、落札されました。 月曜に定形外で愛知→新潟へ送ったのですが連絡が一切ありません。 届いてないのかと思い、木曜日に「連絡がないので心配ですが届きましたか?」等のメールをしましたがそれでも返事はありません。 ちなみに相手の方は現在、ヤフオクで出品しており、 出品した日付が私がメールした日でした。 パソコンは開いていると思うのですが・・・。 落札者は『夫にオークションで買ったのがバレると困るから評価はしないでください』と言ってきましたが、このまま連絡がない場合は評価をしてもいいと思いますか? 連絡があっても、遅い場合は(10日後とか)評価は良いにしますか? 今まで取引した方はすぐに連絡があったので困ってます。 アドバイスお願いします。

  • オークションの発送方法についての連絡課程について

    はじめまして。 オークションに商品を出品しました。 日曜夜間に落札、月曜午前中に取引のやりとりをしているのですが 落札者より月曜昼に、取引連絡の途中で「定形外などの安い方法でお願いしたいのですが」と連絡がきました。 出品時の発送情報に『宅配便、着払い予定』と記載しており、 こちらの返信としても「発送トラブルの元となるため、定形外の発送は対応していません。御了承願います。』といった旨を連絡しました。 また、少しでも発送料金を安くしたいという落札者の気持ちもわかるので 『料金を調べたところゆうぱっくなら700円ですが、宅配便であれば営業所持込割引(100円割引)をしますので640円で、いくらか安くなります。』と一緒に記載しました。 それから落札者の方から2日経っても連絡がないのですが、催促のメールをいれたほうがいいのでしょうか? 商品は2,000円で落札されましたが、新品未開封のもので定価8,000円程度です。 お互い気持ちの良い取引をしたいため、多少割高になってもトラブルをいくらか防ぐ発送の記録が残るもので行いたいと思っています。 ちなみに商品ページや最初の取引連絡の時点で『○日までにご連絡いただけない場合は、落札者の都合によるキャンセルとさせていただく~』といった旨の記載はしていませんでした。 このまま連絡がないまま終了するのも残念に思っています。 落札者の何らかの都合で返事ができないか、連絡を見落としているのか、 こういった場合、相手に不快を与えないような連絡の仕方や文例などはどのようにしたら良いか教えて下さい。

  • 落札後、全く同じ商品が出品(長文です)

    落札経験1回のみの超初心者です 月曜日に希望落札価格にて商品を落札しました。 その方との取引は、落札側からメールをしてその後に出品者から 返事が来るというような形でお願いしますとありました。 落札した日にヤフーから来た自動メールにあった出品者のアドレス に発送先や発送方法などのメールを送付しました。 まだ返事はないのですが明日まで待ってみて返事がなければ もう1度メールを送ってみようと思います。 …とここまではいいのですが今日の夜、私が落札した商品と全く同じ もので同じ出品者の方が出品されていました。 (希望落札価格あり。値段も私の時と全く同じでした) 私が落札した時、数量1となってたので複数出品ではないと思う のですが…画像とかも全く同じでした。 これって私との取引を拒否してる!?事なのでしょうか? そうだとしたら何らかの形で連絡が来ると思いますが、 このような事はオークションではよくある事なのでしょうか?? 出品者の方は評価4桁の上級者ですが評価1しかない私との取引を 不安に思われたのかな…

  • 届いたという連絡が無いのでモヤモヤ中です。

    出品者です。 振込みも迅速にしていただき、商品も発送しました。 こちらは「非常に良い」の評価を落札者様にしました。 発送は定形外。 もうかれこれ発送してから9日経っていますが、 届いたとも、届かないとも連絡がありません。 一応こちらから、商品届いていましたら評価で構わない ので連絡くださいとメールしましたがそれでも 連絡、評価ともにありません。 落札者様の評価、8-2 でした。 他の落札商品についてはほぼ、評価をつけて いました。 別に評価すれという訳ではないのですが 完全に取引が終わってないものでモヤモヤしてます・・。 このまま放置してていいのでしょうか? なんだか振り込んでいただいたお金も手を付けられずに います・・(^^;

  • オークション 普通の評価、悪いの評価どちらをするべきか

    先日モバイルオークション(auオークション)で商品を落札しました。 悪い評価をするべきか普通の評価にするべきか悩んでます。 悪いをつけるほどではないような気もするので(報復評価も怖いですし)取引をして悪かったところをあげますので、みなさんなら普通にするか悪いにするかご意見ください。そんなこと自分で考えろって感じですがね; ちなみに取引方法はゆうパックの代引きです。 ・落札後手続きが落札から2日目と遅い。 期限は落札から3日以内ですが、今まで落札した時は当日には来ていたので遅く感じました。 ・発送が落札から11日後。 発送の連絡がなかなか来ず、心配になりこちらから落札から6日後(土日含む)にメールを送ったら、忙しくて郵便局に行けないとのこと。そして発送はさらに二日後になると。しかしその日に急用が出来たと連絡が来て、さらに発送は三日遅れました。 発送が遅くなると分かっていたなら最初から連絡してほしかったです。おそらくこちらがメールを送らなければ発送完了するまで何も連絡はしてこなかったでしょう。 ・ファーストメールに取引方法の確認の連絡が来ただけで、送料とすべての合計金額のお知らせ、ゆうパックの希望到着日についてなどの連絡もない。 こちらからメールをしたら料金は発送後にご連絡とのこと。こちらとしてはやはりすぐに教えて欲しかったです。 ・希望到着日を指定したのに違う日に届いた。 ・発送予定日は聞いていたが発送完了の連絡がなかった。 ・ゆうパックのみだったのに定形外でも平気なサイズだった。 発送は定形外は規定オーバーのためゆうパックのみとのことだったのに、普通に定形外okなサイズでした。私は定形外のが安いから良かったんです。でも発送が遅れたお詫びに送料手数料は無料にしてくれたんですよね。 こんな感じです。みなさんのご意見お待ちしています。

  • オークションの定形外発送の件で困っています。

    先日、ある洋服を落札して事前に(落札前、質問 欄にて)定形外での発送の了承を得ていたのですが、 取引案内には着払いと書いてありました。 こちらは定形外でお願いしたかったので 『定形外発送はokとのことでお返事いただいた のですが、定形外送料を教えていただけませんか?』 とメールしました。 そしたら、定形外了承しました。送料がわからない ので着払いでお願い します。と返事が返ってきました。 このような場合、定形外の着払いはできません よね?? たぶん、定形外料金は200円で発送 できると思うので、商品代+送料の200円を 振り込んで、そのまま200円分の切手を 貼って送ってくださいと連絡していいもの なのでしょうか?? やはりそれは、相手には迷惑でしょうか?? このようなことは初めてで悩んでます。 どなたかアドバイスお願いします。