• ベストアンサー

ちょっぴり困った落札者について

タイトル通りちょっぴり困っています。 オークションというより文章力の問題かもしれませんがどうぞよき回答を御願します。 バッグを出品したのですが、私は平日夜遅めまで仕事をしているので 「平日仕事をしておりますので終了後のご連絡、発送等が夜しかできません。残業等で発送がお振込みから2,3日先になることもございますので、その際は必ず連絡させていただきますが、お急ぎの方はご遠慮下さい☆」 という文面を「必ずお読み下さい」と題をつけて出品していました。 バッグの終了が水曜日の夜でした。 その日にご連絡し、次の日の木曜日15時ごろ落札者から「振込みしました。出来るだけ明日に到着するようにして下さい」とのメッセージがありました。 私は関西で配達先は東北。絶対無理! 落札者は仕事先の送付を希望していたので 「今から(仕事帰宅後の夜)発送しましても明日到着は無理かと思います。土日に到着すると思いますのでご自宅に発送させていただきましょうか?」 とメールしたら 「自宅は留守がちだから仕事場をお願いしたんです。土日でも守衛がいるので仕事場にして下さい」との返事があったので、その日(木曜日夜)に近くのコンビニに発送に行きました。 私も気になり何度か追跡番号で土日見ていたら日曜日に「届け先が休日のため持ち帰り。次配達予定月曜日」とありました。 そして今日、月曜日落札者からパソコンにメールがきて、なんとこんな文面でした。 「結局・・・今届きました。土日待っていたのに届きませんでした。」 とあいさつもなくこのようなメールをもらってしまいました。 説明が長くなりましたが、このような落札者の場合、このメールに対して返答をしたほうがよいのでしょうか? したほうが良い場合、話がややこしくならないような返事を教えて下さい。 それとも、もう一切かかわらないほうがいいでしょうか? そうすると「返事もないのか」みたいな報復をされてしまうと思いますか? 今まで何度かオークションを利用し、嫌な目にいくつかあっているので 今回は何とかうまく事を終えたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

要は説明なんか読んでないんでしょう、このバカ落札者。 ワタシはアパレル出品メインで参加していますが、 一度「入金したから今すぐ発送に行け」というようなメールをもらったことがあります。 もう夜だし。 ワタシは自分の店に出勤する前に発送を済ませていたので、時間的にも 一日の仕事を考えても朝しか発送に行けないんですが、 「明日の朝じゃないと無理」と返答すると「メールの返事するヒマあったら行けるだろう」みたいな返信が。┐(´~`;)┌ 実際、こいつは入金期限も守らないくせにこういう態度に出てきて ムカついたので「では振り込んでいただいたお金はいますぐネットから 返金いたしますので口座の連絡をお願いします。 ご自身の都合ばかりおしつけるかたとお取引はしたくありませんので。」と 回答すると「すみませんでした。明日でいいです」と。 モバオクでも1回遭遇したなぁ。 いるんですよ、自分のことしか考えない人はどこにでも。 いつか痛い目にあうでしょうな。 さて、返答についてですが、私なら別に悪い評価をもらってもいいので 「入札、落札なさる以上、説明をきちんとお読みの上入札されているはずですが、 急ぎには対応できないことは明記してあります。」 (ごちゃごちゃいわれる筋合いないですというニュアンスをこめて返答しますね。) まぁアレですよ、これで評価とかにごちゃごちゃ書かれたらあくまでも冷静に淡々と コトに次第をきっちり書いて終了。 たった1日で関西から東北まで送れっていうなら お前が取りに来いってなもんですな。 というより、それ以前の問題であって、そんな急ぐなら どっかショップに買いに行けよって話しです。 頑張ってくださいねー。

atsukomaru
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございました^^ 今まで誠意を込めて出品発送してきただけに悪い評価をつけられるのがどうしても悔しくて、ややこしい落札者でも、ついつい低姿勢になってしまうところがあります^^; でも回答者様のご意見で少し勇気づけられました! ヤンワリと、それでいて自分の意見はきっちりと返信してみようと思います!ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• hervy112
回答No.5

>平日仕事をしておりますので~~と言う記載は、出品画面の方に記載していたのなら、商品画面の記載をすべて承知した上での入札をしたはずなので質問者さんには何の落ち度も有りません。 ちょっとどころかまったくもって勝手落札者ですね~。 「オークション画面に、入金確認後の発送についての事情を記載してあり、特に「お急ぎの方はご遠慮下さい」と記載していたのでそれを充分に了承されてからの入札だと思っておりましたので、このようなメールを頂いて少々残念です。 大変申し訳ありませんが、ご了解下さいませ」 くらいでしょうかねー。 大体、その落札者も守衛さんに個人宛の荷物が届くと言う事も連絡してないんじゃないでしょうか。 まぁ、あなたが謝る必要はありません。 万一、評価で悪く言われたら「事実を冷静に」書けば良いと思います。

atsukomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、きっと落札者は守衛さんに荷物が届く旨を伝えていないのだと思います。そうなると宅配業者は本人じゃない人に荷物を渡すとは思えません。でもきっと不在届けぐらいは入っていたんじゃないのかなと少し疑問に思いますが・・。 落札者の方が少しでも不安が軽減されるよう出来るだけ出品時にこちらの状況(仕事をしてる、返信発送が夜になる等)目立つように記載していたのに本当に残念です。 何とかうまく返信してみます。 ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.4

あくまでも一例として。 「(出品画面・メール)にて記載しましたとおり、発送が少々遅れることがございます。 このたびはお急ぎということでしたのでご連絡し、ご返答通りの住所に発送させていただきました。 少々日数的にも無理がありそうだったので、荷物追跡を確認しましたところ、 「届け先が休日のため持ち帰り。次配達予定月曜日」という表示があり、宅配業者が持ち帰ったようでご希望に添えなかったようです。 このたびは良いお取引を有難うございました」 (最後の一文はシックリこないですけど、「もう終了なのよ!」という意味で。他に適切な言回しがあればいいのですけど^^;) ってかんじですか・・・ね。 始めに言ったように、あくまでも一例としてです。 この場合、どんな言葉を選ぼうが、返答無しで対応しようが、 そういう落札者は必ずといって逆ギレすると思います^^; もし、返答するなら慇懃無礼のほうがいいかもしれませんね^^; (コレデモカ!!!ってほどの言葉遣いをする) どこのオクか分かりませんが、私なら返答せずに到着しているのは連絡貰ったので、これで取引終了と判断し評価だけしてサヨナラ~!しますけど^^;

atsukomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしてもやはり「宅配は土日に一度されていて持ち帰っている」という事実は伝えなければ、何だか悔しい気持ちでいます。 一度、また違うケースですが困った落札者を逆撫でした経験がありますのでヤンワリと伝えてみることにします。 ありがとうございました。

• nhinoo
回答No.3

確かにちょっと失礼ですね。出品したあなたに落ち度は全くないと思いますが、こんな感じで相手の様子を伺ってみてはどうでしょうか?「私としては落札者様のご要望に最大限お答えさせて頂きましたが、メールを頂いた内容からご不満に思われていらっしゃるようで申し訳ありません。今後改善していくために、ご不満な点をお聞かせ願えれば幸いです。」とまずは低姿勢で返信。返事が返ってきたら内容によって対処。 その際、 >・・・お急ぎの方はご遠慮下さい☆」 という文面を商品ページに記載している。 >土日に到着すると思いますのでご自宅に発送 という提案をさせて頂いたが、職場を希望された事。 >追跡番号で土日見ていたら日曜日に「届け先が休日のため持ち帰り。次配達予定月曜日」とありました。 などを伝えた上で、以下の点を確認してみてはいかがでしょうか? ・土日はどこで荷物を待っていたのか?自宅?職場? ・土日は職場にいたのか?誰が受け取る事になっていたのか?自分?守衛? ・守衛の場合は荷物の話を伝えていたのか? などを聞いてみてはいかがでしょう? 落札者にも追跡番号伝えているんですよね?それでしたら落札者も様子を見て、落札者自身で直接業者に連絡を取るなどの対処のしようもあったと思います。職場でなくても、自宅で日時指定とか、営業所留めとか方法はいくらでもあります。 あまりまとまっていなくて済みません。私ならこういう風に様子を見るかな?参考になるでしょうか?

atsukomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札者にも追跡番号をしっかり伝え「そこから追跡ができます」とまで説明したにもかかわらず、きっと見てないんだと思います。 以前、同じケースではありませんが、困った落札者を逆撫でしてしまった経験がありますのでヤンワリ頑張ってみます^^;

回答No.2

木曜15時振込でその時点で発送すれば翌日の夜には着くと勝手に考えてたのでは?出品者は24時間待機しているわけでもないのにできるわけないでしょう。 実際言われるとおり発送したんですから「届け先が休日のため持ち帰り。次配達予定月曜日」ってのは宅配便業者がしたことでしょう。配達して不在だったのか行く前に休みとわかっていたかですが休みなら守衛にといってもバイトの宅配便にそんな融通は利かないです。 早く欲しい気持ちはわかりますが相手の都合も考えず自分勝手な憶測でうまくいくわけありません。相手こそ完璧な体制でお願いすべきです。常識で考えても出品者の対応に問題あったとは思いません。 気になるなら状況を説明して弁解して軽く謝罪しておくといいでしょう。それ以上文句言ってきたら無視したほうがいいです。

atsukomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も「守衛さんに荷物なんて渡すものなのかなぁ?」と疑問に思いながら、どうしても今すぐ発送に行けみたいな感じでしたので、言うとおりに発送したんですが・・・。 軽く弁解はしてみます。 このままでは何だかくやしくって。でも逆撫でしないようヤンワリとやってみます^^;

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社やビル等の守衛は、荷物の受取りは、全くしませんので、そのことを丁寧に知らせるほうが妥当かと思います。それでも、何か言ってくるようでしたら、無視してもよいかと。

atsukomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問合せ番号を追跡したら一度土日の間に配達はしてることをやはり伝えようと思っています。 このままでは何か納得いきません^^; 思い切って伝えてみることにします。ありがとうございました。