• ベストアンサー

スーパーテレビ情報最前線が最終回?

東海地方在住の者ですが、一週間の番組予定表を見ると「スーパーテレビ情報最前線(最終回)」と書かれていました。公式HPでもあんまり情報がありませんし・・・好きな番組なんです。だから教えてください。 ・間違いではないのですか? ・東海地方だけ最終回ですか? ・なぜ終わるのですか? ・その後番組は何が始まりますか? ・民放ゴールデンでやる骨太ドキュメンタリーは全滅するのですか?  どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1991/04/08よりスタートした『スーパーテレビ・情報最前線』は堂々と月9と張り合っていた実績がありました。しかし昨年4月に22:00に移動してからは、さすがに裏の『SMAP×SMAP』には敵わなかったようです。 というより、ジリ貧の巨人戦を抱えた日テレサイドのケツに火がついた状態ゆえのテコ入れなのでしょう。 唯一、巨人戦でレギュラー番組が潰れない月曜日に、もっと多くの視聴者を取り込もうとした小賢しい策に思えますが…。もっとも、最近『スーパーテレビ』で取り上げる題材もその傾向にあったように見えますけど…。 後番組は『アンテナ22』10/17スタート 「世界的な注目人物から現代の若者の生態まで“今”を象徴する事件や人物を徹底取材。MCの伊東四朗とテリー伊藤が、取材VTRやスタジオゲストとの対談から、テーマについて掘り下げていく」(ザ・テレビジョン9/16号より) どうやらテーマは変らず、デコレーションを派手にするつもりのようです。 『NNNドキュメント'05』やテレ朝の『テレメンタリー2005』があればいいかなと… ちなみに、ゴールデン・タイムは19時から23時までのプライム・タイムのうち19時から22時までの俗称ですのでちょっと外れてしまっていますね。

taka-ism
質問者

お礼

ありがとうございます。  キスイヤは結構月9に勝ってるのに・・・。  まあ、ゴールデンにNHK以外でテーマが雑食の骨太ドキュメンタリーするのが奇跡的なことだったのですけどね。あ、ゴールデンからは外されたの忘れてました。  後番組はバライティーですね。次のクールになれば「元気が出るテレビ」になりそうで、逆に面白そうです。  まあ、再びプライムタイムにドキュメンタリーが帰ってくるのを待ちます。「ドキュメント’05」「テレメンタリー」「情熱大陸」「夢の扉」を見ながら・・・。「バースディ」は東山を飛ばしながら・・・。

その他の回答 (1)

• boredman
回答No.1

東京でもどうやら最終回のようです。残念です。 しかし、ゴールデン以外ではドキュメンタリーは増えてきてますね。 NNNドキュメントやガイアの夜明けなんかは面白いですよ。

taka-ism
質問者

お礼

うーん残念です。  骨太でありながら、おかしな題材(猫やら寺尾部屋やら皇室やらピンクレディー)でも同じテイストで出来るいい番組だったのに・・・。  うーん 情熱大陸で我慢するか・・・。