• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ不正侵入完全開放

パソコンのOSはどれもXPです。LANを組んでいてウイルスセキュリティの不正侵入を完全開放しないとプリンターを共有できません。パソコンを起動するたび完全開放しないとならず、どのような設定をしたらよいのか解らずじまいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットワーク設定を「低」にすれば良いと、SAUCENEXTのサイトにありましたが、私は以下の通りにしています。 明確に理解しているわけではありませんが、意味合い的にはあっていると思いますし、「低」設定よりはセキュリティが高いのではないかと思いますので、ご参考までにどうぞ。 「不正侵入を防ぐ」の「ネットワーク」タブ ネットワーク通信設定を「ユーザー設定」 「不正侵入を防ぐ-ネットワーク通信設定」ダイヤログが開きますので、「ネットワークの基本ルール」は既に選択されているものでOK 「追加」ボタンをクリック 「不正侵入を防ぐ-ネットワークルール」ダイヤログが開きますので、ルール名を決めて(任意) 発信元IPを「範囲」にして、LANのローカルIPアドレスを入力して下さい。(始192.168.*.* 終192.168.***.***)#*部分は、質問者さんのLANの設定(IPアドレスの設定)がわかりませんので、伏字にしておきます。 OKボタンをクリック 「不正侵入を防ぐ」の「不正侵入遮断」タブ 「追加」ボタン 「ファイアウォール」ダイヤログが開きます。 「IPアドレスの範囲を指定」にチェック IPアドレスの範囲を設定。先に設定したものと同じものを入れてください。 「全ての通信を許可」にチェックで、OKボタン 以上2箇所で、私の勤め先では、LAN上のほかのパソコンに接続されているプリンタを共有できています。 この2つの設定が、どちらも必要なのかどちらかだけで良いのかは、私自身不勉強で判断しかねるのですが・・。 参考URLには、SAUCENEXTサイト、ウイルスセキュリティのQ&Aページを載せます。 下記には、その中で、LANに関係する部分のQ&Aページです。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00419&sugtype=0&logid=4343430 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00419&sugtype=0&logid=4344437

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqlist
bokerinrin
質問者

お礼

早速、その上とても詳しくありがとうございます。 「不正侵入を防ぐ」の「ネットワーク」タブの「ユーザー設定」のあとのダイヤログで「ネットワークの基本ルール」のチェック(上2つ)しました。その次のIPアドレスを入力するところは上手く入力できなかったのでとばしました。 そして「不正侵入を防ぐ」の「不正侵入遮断」タブの「追加」ボタンで「IPアドレスの範囲を指定」で範囲を入れたらXPのファイアーウォールも有効でウイルスセキュリティの不正侵入も「不正な通信のみを遮断する」でプリンターを共有できました。かさねてありがとうございます。