• 締切済み

車のエアコンについて

今、ダイハツのミラに乗っています。 以前からエアコンが変なんです。 エンジンをかけて、エアコンをつけると、つく場合とつかない場合があるんです。 どこかの線が切れているんでしょうか・・・詳しい方ご返答お願いします。

みんなの回答

• takeo185
回答No.9

#2,5です。 L200のミラだと、ブロアーモーターの不良も考えられます。 レジスターも考えられます。 助手席の足下(いすに座って、つま先の上にあります。)10センチくらいの、黒くて、丸いモーターがありますから、衝撃を与えてください。 モーター交換で直ると思います。

回答No.8

他の方もおっしゃってますが、ご質問の文面だけでは解決できないでしょう。 参考URLの電装屋さんで相談されてはいかがでしょうか。 点検・不具合判定は1時間程度、費用は点検料¥5460とかなり良心的だと思います。 いずれにしてもお車を見てもらわないと見積もりは出ませんが・・・。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/motikomifuremu.htm
noname#14953
noname#14953
回答No.7

エアコンの修理はなんせ高くつきます。 詳しく原因を突き止めるだけで工賃が発生します。 そのクルマあと何年乗るつもりですか? あと4年以上乗るのでしたら直す方が良いでしょうし、1~2年乗ってポイでしたら、それまでガマンしかないでしょう。 今年ももうすぐクーラー要らなくなるし。

• umikozo
回答No.6

umikozoですm(__)m あのですね 修理工場で見積もりを取る前に お金の心配してもしょうがないですよ ここでは全て”憶測”でのお話しですからね 原因を確定させて修理する金額を確定させるには ここでは無理な話です 例えここで原因が判っても 修理しなきゃどうしようもないでしょう? 車を持つ事はお金が掛かる事なんです 特に古い車は何かしら壊れてきます

• takeo185
回答No.5

L200のミラだと、ブロアーモーターの不良も考えられます。 レジスターも考えられます。 助手席の足下に10センチくらいの、黒くて、丸いモーターがありますから、衝撃を与えてください。

• nichaim
回答No.4

風が出てこないのですか? 例えば、風量切り替えが四段階あると一番強風でも出てきませんか?風量を制御しているヒーターレジスターという部品が壊れると最強以外風は出なくなります、 最強でも出ないと風を送るブロアモーターという部品の配線の接触不良かもしれませんね 両方ともそんなに高い品ではありません

• leaf_2006
回答No.3

その補足だとコンプレッサは一応動いてるようです。 ファン本体かスイッチ関係なこともままあります。 見てもらってからでも心配するのは遅くないですよ。

• takeo185
回答No.2

>詳しい方ご返答お願いします。 これだけでは、回答難しいです。 >どこかの線が切れているんでしょうか・    その可能性もありますが、冷えてるのですか? どこかで見てもらいましたか?修理工場で、点検してもらったのがいいです。 ガスの量、コンプレッサーが動いてるか位、解らないと何とも言えません。

sayunona
質問者

補足

つく場合は、ちゃんと冷えます。 つかない場合は、ランプだけつき、エアコンをつけるとアクセルがおもくなりますよね、その感じはありますが、風は出てきません。 まだ、修理工場で見てもらっていません。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m エアコンガスは入っていますか? 量が減っているとスイッチが入らない場合があります (他にも色々な要因はありますが) 何年式のミラでしょうか? 5年以上経っているなら 総合的な点検を含めてガス交換した方が良いと思われます

sayunona
質問者

補足

12年です。ガスでしょうか・・・ エアコンの修理費がとっても心配です