• ベストアンサー

車を買う事になりました。でも、無いんです。

来月車検で、しかも今乗っているダイハツ ミラが調子悪くて買い替えようと思いあちこち見に行ってるんですが、いいのが無いんです。 今、7年前に新車で買ったダイハツ ミラ バンタイプに乗っています。 税金などの関係もあって今回もバンタイプをと思っているのですが、本当に無いんです。 予算は諸費用込みで60万までと思っていました。 必ず着いていて欲しいものはAT、パワーウインドウ、エアコン、パワーステアリング、ラジオです。 中古しか無いと思い見て回りました。 普通に中古車センターみたいな所には数台あったのですが、それでも40万ほどします。 ディーラーに行けば同じような車がもう少し高くなっています。 整備面から見たらどうなんでしょうか? また、諸費用込み60万くらいの中古車を買うならもう少し出して新車の方がいいのでしょうか? また、見て回っている割には車数が少ないので、今はボーナス前と言う事もあって少ないんでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、女一人で探すには限度がありかなり困っています。 補足いたしますのでどうかご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.4

私なら60万も出して中古買うなら、新車を買います。 理由は軽自動車の相場は異常に高く、中古車屋の利益等も乗せられた状態で店頭に並んでいます。 ですから本当は60万の価値なんてないんですよ。 諸費用込みで60万なら、実質50万前後の車を選ばなくてはなりません。 50万程度のクルマですと程度はよくないと思います。 走ればよいと思っていても、数年後には結構お金が修理に掛かってくるもんですよ。 自動車の整備料金も結構高額になることも多いですし、新車で購入されたらしばらくは修理にお金掛かるなんて事が少ないです。 それでも故障はしないとは言い切れません。クレームで修理してもらえます。 オイル交換等は必要ですが、3年間は修理費はほとんど掛かりません。 予算が少なければ、60万を頭金にして残りをローンに出来ます。 新車は高いですが、安心を含めて買っていると思えば安いですよ。 私は1日に100km乗るヘビーユーザーですが、メンテもしっかりしていますので、故障は少ないです。 いざとなればまた新車買います。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、すごく説得力のある回答でまたまた悩んでしまいますね。 確かに中古は一時は安いでしょうが、段々故障が出てきて修理がかかるでしょうね。 分かります・・・。 ローンと言うのはまったくもって考えに無かった事です。 でも、提示金額より多く払うのももったいないですしね・・・。 悩むぅぅぅぅ

その他の回答 (11)

• pott64
回答No.12

その値段田都、AT,エアコン,パワステ付でパワ-ウィンドがないので良ければ、三菱のミニカとかの未使用車ならば、諸費用込みで60万くらいで買えそうです。中古の場合は、車によってまちまちですし、故障が生じた場合も考えると、未使用車ならばメ-カ-の新車保証で安心できると思います。 http://www.ouioui.jp/index.html  個人的には商用と乗用の違いだと、乗り心地、音や振動がかなり違うので、諸費用込みで90万ぐらいになりますが、日産モコの旧型の新古車などをねらいます。新車の価格と年間の自動車税が7200円に、違いは任意保険だけです。年齢条件が30才以上の場合など、かえって安価になる場合もあります。保険会社のサイトで確認して、商用車との比較があまり変わらないならば、かえって長い目で見ると乗用の方が満足感は高いと思います。 http://www.sonpo24.co.jp/bridge/omitumori_keiyaku.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りからも「乗用にしたら?」の声は多いです。 でも、私的にはバンの方が使い勝手がいいので捨てがたいのですが、視野に入れた方が賢明ですかしら・・・。

• rankuru80
回答No.11

> こう言うサイトは気になっていました。 現物確認がもっとも大切だと思い、あちこち走りまわっていました。 この手のサイトの場合、現物確認までの道筋はどういう方法になるのでしょうか? いまいちピンときません。 近所の中古屋をあるかないか適当に見て回るよりも、 中古車サイト(自分を含め、みさなんの)で自分の地域の中古屋であるかどうかを見る物です。どこに何があるかわからず走り回っても疲れるだけです。(貴方の地域の車屋全てわかりますか?隣の市に良いのがあるかもしれませんよ) 大体の中古車屋は登録してあり見つかりやすいです。 (ネットがないと商売になりませんからこの業界) 昔は、本屋でカーセン○ーなど中古車雑誌(電話帳並)を買ってきて見つけるのを、今はネットで探しているだけです。 適当なのが見つかれば連絡して、まだあるか?など聞いて、実際見て決めればOKです。 地方で気に入ったのがある場合は、陸送で送ってもらえますが、現物確認しないと分からないです。 特殊な車を探す場合は、全国から探します。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 陸送してもらうにはお金を請求されるのでしょうか? 買うか買わないか分からないものにお金は使いたくありませんし、余分な費用になりますよね?

回答No.10

これは、ホンダのディーラー系中古販売のサイトです。 http://www.honda.co.jp/HOT/  ここなら見たい車を取り寄せて見せてもらえるかもしれません。  新車を奨める方もいらっしゃいますが、僕は車体42万円でライフの上物をゲットしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 42万ですか。 いい買い物ですね。

• meer
回答No.9

サイトで検索してその車が置いてある販売店、もしくは近くにある系列店に電話して取り寄せてもらった状態で店にいけば普通に見て購入できますよ。 ネット検索して現物も見ないで買う人はあまりいませんからそういう流れが一般的です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネット検索して現物も見ないで買う人はあまりいませんから そうですよね? 現物見ないで買うなんてありえない事ですよね。

回答No.8
質問者

お礼

必要条件まで入力してくださいましてありがとうございます。 一つ一つの紹介に書かれている店舗名はその車が今そこの店舗にあるよ、と言う意味なんでしょうか? そうすると実際の車を確認するのにどうなるんでしょうか? 色々考えると手が出せませんが、やってみたい気もすごくあります。

回答No.7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトも調べている時に見かけました。 しかし、ネット上で車を見てどうするんだろうと言う思いの方が強く中まで入り込まずにいました。 品質の方は大丈夫なんでしょうか?

• rankuru80
回答No.6

http://www.goo-net.com/index.html http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001 すぐ近所だけ見て回っているんですか? 上記は、中古車探すのに良く使います。(その他もあり、中古車で検索してみてください) 地域、車種、予算など絞り込んで、見つかれば連絡などして、あれば現物確認などすればいいでしょう。 中古車買う場合の基本的なアドバイスなども載ってますので参照したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 こう言うサイトは気になっていました。 現物確認がもっとも大切だと思い、あちこち走りまわっていました。 この手のサイトの場合、現物確認までの道筋はどういう方法になるのでしょうか? いまいちピンときません。

回答No.5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車を探すにあたって、当然ネットもあたってみました。 こう言うサイトはたくさんあるのですが、 実際ネットで車を買うにあたってはどういう流れなんでしょう?

• maxmilean
回答No.3

軽の中古車相場は人気が高く高めに推移しています。 しかもバンタイプとは4ナンバー登録ということですよね? ワゴンRとかムーブとかが人気なので、当然市場もそちらの乗用車タイプに移行しているので、4ナンバーバンはなかなかないでしょう。 思い切って5ナンバー乗用にしては? そうすればもう少し選択範囲が広がりますが、任意保険が変わってくると思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4ナンバーはなかなかないんですか・・・。 4000円の税金が魅力ですし、保険が高くなるのは困ります。 5ナンバー車はたくさんありました。

• yui_o
回答No.2

諸費用込みで60万ならばもう少し頑張って新車にしたほうが良いでしょう。 軽自動車は、維持費が安かったり燃費が良いということで人気があるために、中古車でも比較的に値段が高いです。 そのために、走行距離が5万キロくらいの中古車ならば60万前後であるかもしれませんがすぐに売れてしまいます。 そこまで用意できるならば、もう30万頑張って新車で自分好みの車を購入したほうが後々よいと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりに無いんで「軽って人気があるのかな」と思いました。 やはりそうなんですね。 自分好みの新車と言うのも捨てがたいですね。