• ベストアンサー

車を買う事になりました。でも、無いんです。

来月車検で、しかも今乗っているダイハツ ミラが調子悪くて買い替えようと思いあちこち見に行ってるんですが、いいのが無いんです。 今、7年前に新車で買ったダイハツ ミラ バンタイプに乗っています。 税金などの関係もあって今回もバンタイプをと思っているのですが、本当に無いんです。 予算は諸費用込みで60万までと思っていました。 必ず着いていて欲しいものはAT、パワーウインドウ、エアコン、パワーステアリング、ラジオです。 中古しか無いと思い見て回りました。 普通に中古車センターみたいな所には数台あったのですが、それでも40万ほどします。 ディーラーに行けば同じような車がもう少し高くなっています。 整備面から見たらどうなんでしょうか? また、諸費用込み60万くらいの中古車を買うならもう少し出して新車の方がいいのでしょうか? また、見て回っている割には車数が少ないので、今はボーナス前と言う事もあって少ないんでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、女一人で探すには限度がありかなり困っています。 補足いたしますのでどうかご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.4

私なら60万も出して中古買うなら、新車を買います。 理由は軽自動車の相場は異常に高く、中古車屋の利益等も乗せられた状態で店頭に並んでいます。 ですから本当は60万の価値なんてないんですよ。 諸費用込みで60万なら、実質50万前後の車を選ばなくてはなりません。 50万程度のクルマですと程度はよくないと思います。 走ればよいと思っていても、数年後には結構お金が修理に掛かってくるもんですよ。 自動車の整備料金も結構高額になることも多いですし、新車で購入されたらしばらくは修理にお金掛かるなんて事が少ないです。 それでも故障はしないとは言い切れません。クレームで修理してもらえます。 オイル交換等は必要ですが、3年間は修理費はほとんど掛かりません。 予算が少なければ、60万を頭金にして残りをローンに出来ます。 新車は高いですが、安心を含めて買っていると思えば安いですよ。 私は1日に100km乗るヘビーユーザーですが、メンテもしっかりしていますので、故障は少ないです。 いざとなればまた新車買います。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、すごく説得力のある回答でまたまた悩んでしまいますね。 確かに中古は一時は安いでしょうが、段々故障が出てきて修理がかかるでしょうね。 分かります・・・。 ローンと言うのはまったくもって考えに無かった事です。 でも、提示金額より多く払うのももったいないですしね・・・。 悩むぅぅぅぅ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.12

その値段田都、AT,エアコン,パワステ付でパワ-ウィンドがないので良ければ、三菱のミニカとかの未使用車ならば、諸費用込みで60万くらいで買えそうです。中古の場合は、車によってまちまちですし、故障が生じた場合も考えると、未使用車ならばメ-カ-の新車保証で安心できると思います。 http://www.ouioui.jp/index.html  個人的には商用と乗用の違いだと、乗り心地、音や振動がかなり違うので、諸費用込みで90万ぐらいになりますが、日産モコの旧型の新古車などをねらいます。新車の価格と年間の自動車税が7200円に、違いは任意保険だけです。年齢条件が30才以上の場合など、かえって安価になる場合もあります。保険会社のサイトで確認して、商用車との比較があまり変わらないならば、かえって長い目で見ると乗用の方が満足感は高いと思います。 http://www.sonpo24.co.jp/bridge/omitumori_keiyaku.html

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りからも「乗用にしたら?」の声は多いです。 でも、私的にはバンの方が使い勝手がいいので捨てがたいのですが、視野に入れた方が賢明ですかしら・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.11

> こう言うサイトは気になっていました。 現物確認がもっとも大切だと思い、あちこち走りまわっていました。 この手のサイトの場合、現物確認までの道筋はどういう方法になるのでしょうか? いまいちピンときません。 近所の中古屋をあるかないか適当に見て回るよりも、 中古車サイト(自分を含め、みさなんの)で自分の地域の中古屋であるかどうかを見る物です。どこに何があるかわからず走り回っても疲れるだけです。(貴方の地域の車屋全てわかりますか?隣の市に良いのがあるかもしれませんよ) 大体の中古車屋は登録してあり見つかりやすいです。 (ネットがないと商売になりませんからこの業界) 昔は、本屋でカーセン○ーなど中古車雑誌(電話帳並)を買ってきて見つけるのを、今はネットで探しているだけです。 適当なのが見つかれば連絡して、まだあるか?など聞いて、実際見て決めればOKです。 地方で気に入ったのがある場合は、陸送で送ってもらえますが、現物確認しないと分からないです。 特殊な車を探す場合は、全国から探します。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 陸送してもらうにはお金を請求されるのでしょうか? 買うか買わないか分からないものにお金は使いたくありませんし、余分な費用になりますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

これは、ホンダのディーラー系中古販売のサイトです。 http://www.honda.co.jp/HOT/  ここなら見たい車を取り寄せて見せてもらえるかもしれません。  新車を奨める方もいらっしゃいますが、僕は車体42万円でライフの上物をゲットしています。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 42万ですか。 いい買い物ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.9

サイトで検索してその車が置いてある販売店、もしくは近くにある系列店に電話して取り寄せてもらった状態で店にいけば普通に見て購入できますよ。 ネット検索して現物も見ないで買う人はあまりいませんからそういう流れが一般的です。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネット検索して現物も見ないで買う人はあまりいませんから そうですよね? 現物見ないで買うなんてありえない事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8
noname#24992
質問者

お礼

必要条件まで入力してくださいましてありがとうございます。 一つ一つの紹介に書かれている店舗名はその車が今そこの店舗にあるよ、と言う意味なんでしょうか? そうすると実際の車を確認するのにどうなるんでしょうか? 色々考えると手が出せませんが、やってみたい気もすごくあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7
noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトも調べている時に見かけました。 しかし、ネット上で車を見てどうするんだろうと言う思いの方が強く中まで入り込まずにいました。 品質の方は大丈夫なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.6

http://www.goo-net.com/index.html http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001 すぐ近所だけ見て回っているんですか? 上記は、中古車探すのに良く使います。(その他もあり、中古車で検索してみてください) 地域、車種、予算など絞り込んで、見つかれば連絡などして、あれば現物確認などすればいいでしょう。 中古車買う場合の基本的なアドバイスなども載ってますので参照したほうがいいでしょう。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 こう言うサイトは気になっていました。 現物確認がもっとも大切だと思い、あちこち走りまわっていました。 この手のサイトの場合、現物確認までの道筋はどういう方法になるのでしょうか? いまいちピンときません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5
noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車を探すにあたって、当然ネットもあたってみました。 こう言うサイトはたくさんあるのですが、 実際ネットで車を買うにあたってはどういう流れなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.3

軽の中古車相場は人気が高く高めに推移しています。 しかもバンタイプとは4ナンバー登録ということですよね? ワゴンRとかムーブとかが人気なので、当然市場もそちらの乗用車タイプに移行しているので、4ナンバーバンはなかなかないでしょう。 思い切って5ナンバー乗用にしては? そうすればもう少し選択範囲が広がりますが、任意保険が変わってくると思われます。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4ナンバーはなかなかないんですか・・・。 4000円の税金が魅力ですし、保険が高くなるのは困ります。 5ナンバー車はたくさんありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

諸費用込みで60万ならばもう少し頑張って新車にしたほうが良いでしょう。 軽自動車は、維持費が安かったり燃費が良いということで人気があるために、中古車でも比較的に値段が高いです。 そのために、走行距離が5万キロくらいの中古車ならば60万前後であるかもしれませんがすぐに売れてしまいます。 そこまで用意できるならば、もう30万頑張って新車で自分好みの車を購入したほうが後々よいと思われます。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりに無いんで「軽って人気があるのかな」と思いました。 やはりそうなんですね。 自分好みの新車と言うのも捨てがたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の整備について 一般的なことを教えてください

    車の整備について 一般的なことを教えてください 古い三菱の中古車をダイハツのディーラーで購入したのですが メーカーが違うということで今後のメンテナンスが不安なのですが大丈夫なものなのでしょうか 

  • 決算期の軽自動車新車購入、ディーラーとサブディーラー(協力店)で条件の有利なのは?

     この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。  今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。 今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)  これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場に出してきました。(対応よく、リーズナブル)  そのお店はスズキ、ダイハツ、スバル、三菱など、各メーカーの軽新車は融通が利く、サブディーラー(協力店)をしています。  その整備工場さんでは、私自身は今まで一度も新車を購入(妻は嫁ぐ時に持って来たアルトをそこで買っている、正規ディーより安く買えないと思っていたので話をせず)したことがなく、これまでの付き合いを考えると、出来ればその整備工場のお店で買いたいと思います。  ※今まで、新車の購入と車の保守点検を別にして来た。   これまで、新車を買う時は、各正規ディーラーに出向き、妥協せず、ライバル車同志を競合させ、有利な方で買ってきました。  ダイハツ、スズキ正規ディーラー両方にも、若干、コネはありますが、3月に買うとすれば、正規ディーラーで買うのと、協力サブディーラーで買うのとどちらが安く、有利な条件で購入できるでしょうか?  私は先に、スズキ/ダイハツの正規ディーラーに競合をほのめかし、落とし所の条件が出れば、その見積もりを協力整備工場に持って行き、『条件が同等、またはそれより安くなれば○○整備工場さんで買いたい』と伝えて、可能であれば、そこで買おうと思っています。  この場合、サブ協力店で、正規ディーラーを上回る、有利な条件が出る可能性はあるでしょうか?あるとすれば何故でしょうか?(よく町の中小整備修理工場はスズキ、ダイハツの新車を取り合っていることが多い)  普通に考えれば、サブ協力店のマージンが考えられるので難しいと思います。(軽は利幅が少ない)正規ディーラーから、何か報奨金が出るのでしょうか?  どこで買うにせよ、車検、整備はその協力店に出します。(ディーラーは高い)  今まで、こういうケースで軽新車を買われた方、経験談や注意することなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 車選びに悩んでいます。(軽)

    中古車を買おうか悩んで新車or新古車にした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665097 回答くださった方ありがとうございました。 何度も質問して申し訳ありませんが ・週末に買い物で乗る。たまに遠出 ・コストは安い方がいい ・予算は諸費用込みで100万以下 (安いにこしたことはないです) ・ペーパーなので運転しやすく安全 の条件にあう軽自動車は何があるでしょう? 三菱のミニカ、スバルのR2(あまり目的に向いていないかも)ダイハツのミラなどを考えていますが、 他にもっとおすすめの車や、目的に会っていないなどの アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします

  • 車の買い替え時期について

    今ニュービートルに乗っていて9月末に初めての車検がきますのでそこでトヨタのWISHに買い換える予定です。昨日ためしに中古車屋にいって買取額がどんなものか聞いたところ今はボーナスシーズンで車がよく売れるから150~160万だが9月になると確実に10~20万安くなるといわれました。 ちなみにそこは新車も取り扱っていてそこで新車を買って下取りにだせばさらに下取り額をUPしてくれるとも言われました。また、本命のトヨタはまだですが試しに日産のディーラーで下取り額を見積もってもらったら110万くらいとのことで40万も開きがありました。車は中古車屋で売ったほうが高く売れるのでしょうか? また新車をディーラーでなく中古車屋で買うのはなんとなく不安なのですがそのへんはどうなのでしょうか? それから購入時期ですが9月は決算セールがあるから9月に購入しようと思っていたのですが売るのは今のうちに売ったほうが良いみたいなので迷っています。どうしたら良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • 車の買い替え・中古新車・軽普通車どれがお買い得??

    ダイハツ ミラ(軽)を10年乗りました。走行距離約10万キロ 屋根なし駐車場 天井部分の塗装がはげてしまいました。塗装費約3万~4万の見積もり プラス もうじき車検があります。 迷っているのでアドバイスいただければうれしいです。 ○塗装、車検もして次の車検までに買い替えをする。 ○塗装、車検を待たずに車を買い換える。        ↓ この場合、中古の乗用車(1000ccクラスまで)か軽の新車。 中古の乗用車は割と安いのでその差額を税金にあてるという友達の意見もありました。 ○リースの車にする。車検、諸費用込みらしいのですが、仕組みが今ひとつわからないのです 分かることやアドバイスがあればどうぞ教えてください・・よろしくお願いいたします

  • 車両価格29万8千円のダイハツ ミラに諸費用20万円(総額49万8千円!!)内訳は何ですか???何が考えられますか???

    ミラ乗りです。 いや、、、そのショップに聞けばいいだけの話なんですが、閲覧していた某有名総合中古車サイトを中間にはさんでメールで見積もり依頼したらんですが、 「総額49万8千円です。まだ在庫ありです!!」しか返答がないもんで…(-_-;) 見積もり依頼した意味ねぇ。。。 詳細です。 【車両】ダイハツ ミラ 15年式 走行10万km MT FF 【整備】整備付き 【車検】なし(車検整備付き) 【保証】あり(保証内容詳細不明、保証費用が車両価格に含まれている) 【修復歴】なし 昨年私も同じ型のミラを下取り込みで32万(ディーラー購入の修復歴あり車)で購入しましたが、諸費用20万なんて途方もない金額には驚きです!! ショップの言い分はとりあえず脇に置いといて、この20万という諸費用の内訳ってどうなっているんですかね???何が考えられますか? ちょっと興味本位です。できればその道に詳しい方にお聞きしたいです。

  • 初めての車購入

    ペーパードライバー歴13年なんですが初めて車を買います。 特に車にこだわりはなく、安く乗れればいいという感じです。 今、考えてるのはスズキのアルトやダイハツのミラなどです。 できれば中古で程度のいいのが理想なんですが、中古でも 30万代や40万代また年式が古いのや色々あってよくわかりません。 本当に初めてで車もまだ乗れないのでこれから練習する所から始めないといけません。 ある程度乗れるようになってからがいいかもしれませんがこれから本当に乗りたいので 中古車を買う時のアドバイスをください。

  • 車の買い替えの時期について悩んでいます。

    お世話になっております!! 平成16年の2月に免許取得し、平成16年の5月にダイハツでミラを新車で買いました。 今日に至るまで、バンパーを擦ったり等はありましたが、修理済みで、事故はありません。現在の走行距離は37000kmです。 今度の5月に車検があります。車検の費用は購入時に支払い済みで、車の支払いのローンももうすぐ終了します。  いずれはスバルのレガシィB4の新車で購入を考えています。 ミラも気にっていますが、レガシィB4は今すぐにでも乗りたいという気持ちはあります★   そこで購入時期について悩んでいます。 5月のミラの車検の費用は支払済みなので、あと2年はミラに乗るべきでしょうか? それとも車の購入は『決算の3月』という事なので、ミラを下取りとしてこの3月にレガシィを購入するべきでしょうか?車にかける貯金はそんなにないので、月々3万くらいの支払いでレガシィも購入したいと考えています。しかし、スバル車の購入となると、ダイハツのミラの下取り価格はそんなに期待できないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車を手放すタイミングについて。

    車を手放す(買い取りしてもらう)タイミングですが、よくわからないので詳しい方にアドバイスをもらいたいです。 私の車→ 2007年3月新車登録のワゴンR AT 父の車 →2003年5月新車登録のミラ MT 父が来年の車検の直前に新車を買うと言っていました。 私のワゴンR、ほとんど乗っていないので、譲ることにしました。 なので、ミラが余ってしまうので、買い取りしてもらえたらな、と考えています。 いますぐ譲ってミラを早く買い取りしてもらうのか、ワゴンRの車検前にミラを買い取りしてもらうのか、 どっちがいいのでしょうか? 8年乗っているからあまり価値はないかな…と思っています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 平成7年式軽を車検か新古車購入か。

    昨年10月に最近運転を再開したので中古車で買った平成7年式のダイハツミラに乗っているのですが、4月車検を迎えるためダイハツのディーラーに行った所、ムーヴが気になります。室内も広いし天井も高く気に入りました。新車で買えば、見積もると諸費用を含め115万円位が、2007年9月登録の新古車だと98万円とのこと。頭金20万円くらいでローン購入を考えているのですが、現在のミラをもう一度車検に回すか、ムーヴ購入どちらがよいと思われますか?現在のミラはエアバックも無く、事故をしたとき、友人を乗せるのには不安なのですが。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J914Nでトラブルが発生した経緯や原因について相談しています。
  • 使用環境や接続方法、関連ソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る