• ベストアンサー

子どもが入院【肺炎】

子どもが肺炎で入院しました 私は今会社で、私の祖母から入院したと連絡があっただけで 何の情報もないです。 入院期間は? 治療すれば速やかによくなるものでしょうか? 早退したいのですが、どうしてもクライアントとの関係で早退できないので 心配です 回答待っています

noname#14816
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki0421
回答No.1

子供さんの年齢にもよりますが、風邪を通り越しての肺炎は厄介だと思います。 熱はもちろん、咳が止まらず、小さい子供さんなら同時に気管もやられる場合があります。 咳が出ることで、熱も下がりにくいのではないでしょうか? 一番に心配なのは小さいお子さんであれば、髄膜炎にかかる恐れがあります。 入院するくらいなので、厄介なものだと思います。 ただ、お子さんの体力や持病などにも関係すると思いますがすぐ生死にかかわる・・・といった危篤状態になる可能性は低いと思います。 点滴、抗生物質の投与、休息で入院していれば大丈夫だと思いますよ。 ただし、高熱が長い間続き、脳のほうに障害が出ないように、髄膜炎には注意してくださいね。 なるべく仕事を早く終えて、お母さんお顔を見せてあげるのが一番の治療だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は7歳で体力は割とあるほうかなと思います 体力というより熱には強いといった感じかもしれません。 昨晩(深夜)から今朝にかけて40度ほどでも、元気に食事をしたりしていたので ただの風邪の延長かと思い、わりと楽観視してたのですが・・・ 近くの医院で風邪薬を処方してもらえれば、快方に向かうと信じていました。 maki0421さんの、おっっしゃる通り早く行きたいのです。 ありがとうございました。