• ベストアンサー

子どもが入院【肺炎】

子どもが肺炎で入院しました 私は今会社で、私の祖母から入院したと連絡があっただけで 何の情報もないです。 入院期間は? 治療すれば速やかによくなるものでしょうか? 早退したいのですが、どうしてもクライアントとの関係で早退できないので 心配です 回答待っています

noname#14816
noname#14816
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki0421
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

子供さんの年齢にもよりますが、風邪を通り越しての肺炎は厄介だと思います。 熱はもちろん、咳が止まらず、小さい子供さんなら同時に気管もやられる場合があります。 咳が出ることで、熱も下がりにくいのではないでしょうか? 一番に心配なのは小さいお子さんであれば、髄膜炎にかかる恐れがあります。 入院するくらいなので、厄介なものだと思います。 ただ、お子さんの体力や持病などにも関係すると思いますがすぐ生死にかかわる・・・といった危篤状態になる可能性は低いと思います。 点滴、抗生物質の投与、休息で入院していれば大丈夫だと思いますよ。 ただし、高熱が長い間続き、脳のほうに障害が出ないように、髄膜炎には注意してくださいね。 なるべく仕事を早く終えて、お母さんお顔を見せてあげるのが一番の治療だと思いますよ。

noname#14816
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は7歳で体力は割とあるほうかなと思います 体力というより熱には強いといった感じかもしれません。 昨晩(深夜)から今朝にかけて40度ほどでも、元気に食事をしたりしていたので ただの風邪の延長かと思い、わりと楽観視してたのですが・・・ 近くの医院で風邪薬を処方してもらえれば、快方に向かうと信じていました。 maki0421さんの、おっっしゃる通り早く行きたいのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が肺炎で入院し個室ですが入院費は?

    友人の3歳の子供が肺炎で横浜の大学病院に入院しています。 個室なのですが入院費がどのくらいになるか心配しております。 入院は4日位になるそうですが、状況では1週間くらいになるそうです。 乳児医療証はあります。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えて下さい。

  • 子供(もうすぐ2歳)の肺炎について。

    子供(もうすぐ2歳)の肺炎について。 6月3日あたりにひいた風邪をこじらせて、もうすぐ2歳になる息子が肺炎にかかってしまいました…。 レントゲンには真っ白な影があったので、肺炎と診断されましたが、程度は軽い方なのか 入院はせずに、自宅で対症療法になりました。 主人を始め、両親や家族たちは『お前は肺炎を軽く見すぎだ!普通は入院させるだろう』と言っています。 今まで小児肺炎を経験された方、入院されましたか? うちは上に4歳のお姉ちゃんがいて、一緒に暴れ回っていて、安静どころではないので 入院させた方がいいのかなとも思うのですが。 ちなみに入院費って病院によって違うとは思いますが、1日いくらぐらいですか? ご存知の方、肺炎についての情報を色々と教えてくださいm(_ _)m

  • 肺炎ってうつりますか?

    本日、祖母が亡くなりました。 私の兄が今肺炎で入院中ですが、葬儀などには出席するそうです。 40度の高熱が出て、レントゲンを撮ったところ、3分の2が真っ白で昨日を果たしていないそうでした。 今は点滴をしているそうですが、入院して1週間目です。 予定入院期間は2週間だそうです。 葬儀にはマスクで出るそうですが、周りにうつる可能性もありますよね。 小さい子供もいますし、避けたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 肺炎について教えてください

    彼が、肺炎で入院しました。 先週の土曜日、風邪の症状で、市販の風邪薬を飲んでいましたが、 良くならないまま、月曜日、会社に行き、早退して、夕方診察を受けたら、 肺炎との診断で、1週間通院して、点滴をするように言われました。 なかなか熱が下がらなかったのですが、金曜日、ようやく下がって来て、 レントゲンを撮りなおしてみると、肺の影が広がっているとのことで、 今日、別の病院に入院しました。 これから、どうなって行くのでしょうか? 肺炎で亡くなる人とかいますよね? 一般的な経過と、最悪の経過がわかる方、 教えていただけないでしょうか。 心配で、不安でしかたありません。

  • 子供が頻繁に肺炎になります。

    子供が頻繁に肺炎になります。 現在一歳半の男児持ち母です。五月から保育園に行っています。 一歳になった頃より風邪を頻繁にひき(一歳未満の時は一度も発熱しませんでした。)、そして必ず肺炎になります。肺炎といっても入院するような肺炎ではなく、抗生物質を服用し三日間点滴に通う程度です。 毎回風邪の治療の最中に咳が酷くなり、肩で呼吸をするようになり、夜中の咳が酷くなります。 そして、その事を小児科で伝えるとレントゲン→「肺炎と診断」というパターンです。 (若干喘息っけがあるが、今現在の月齢で診断をくだすのは早急。と言われています。) ここからが質問なのですが・・・ 今月(現在6月24日)「肺炎」と診断されたのが三回目です・・・(六月だけで肺炎に三回も!!) あまりに多い「肺炎」との診断に主人は「小児科を変えるべき」と言います。が、毎回レントゲンを見せられる私としては誤診ではないと思います。 ですがあまりに多すぎるので、1、肺になにか疾患でもあるのではないか? 2、もし疾患が有るとしたら何が考えられるのか? 3、「肺炎」とは言うが本当は違う病名なのではなのではないか?(もしくは、ちょっと大げさに言っているだけなのではないか?)4、この悪循環を断ち切るにはどうしたらいいか? 5、やはりセカンドオピニオンを考えるべきか? と悩んでいます。質問1、2に関してはすでに主治医の先生に質問済みなのですが、「まぁ、そんなに心配するな」と言われるだけです・・・4に関しては「子供と遊ばせないで大人とだけ生活させればいい。」と言われますが、保育園を辞めた所で何年か後にまた入園させたら結局同じ事にはなる。と言われました。 なおかつ、息子は運動量の多い子で(多動とはまたちがいますが)一日中お友達と駆けずり回るタイプなので他の子供から完全に隔離するのは難しいように思います。 ちなみに、二回目の肺炎から三回目の肺炎までは登園させていませんし、 二回目の肺炎治療後に再診し、完治しているとの診断後に三回目の肺炎になっています。 なおかつ、肺炎球菌ワクチンは認証されてからすぐに打ち、もう二回目まで終了しています。 こんな悪循環がいつまで続くのだろう・・・と悩んでしまいます。

  • 肺炎と腹膜炎

    お世話になります。 彼女が四月末に肺炎で入院して、腹膜炎を併発して入院しています。 いまだ連絡ありません。五月なかばに連絡あったきり、なにもありません。 このまま待っているべきか、一回会った方がいいのか? 肺炎と腹膜炎でどれくらい入院期間があるのでしょうか?教えてください。

  • 肺炎の治療について教えて下さい。

    祖母が肺炎で入院し、もう1ヶ月になります。主治医の先生からは「特に重篤」であるなどの話はありませんが、入院当初会話も出来意識もはっきりしていたのですが、最近は37度の微熱でトロトロと眠ってばかり。こちらからの声賭けにも余り反応しなくなりました。年が年なので(90を超えています)余り寝たきりなのは色々と他の病気も出て来るなど話に聞き心配です。同居している従姉妹夫婦に「治療方針」と言うか「治療計画」みたいなものの説明は受けているのか聞きましたが、どうもまだの様で・・・一般的な治療の進め方でいいので、少し知識を得たいのですが、よろしくお願い致します。

  • 間質性肺炎はうつりますか

    医療に詳しい方からのご回答を希望致します。約一ヶ月前に一度だけセックスの関係になった彼が間質性肺炎と腫瘍で余命一月無いとのことを知りました。突然倒れステロイドで治療している、集中治療室、との情報が最後でステロイドで彼の安らかな死を祈る一方で自分の身体が心配になってきました。不倫関係だったため一切の連絡場所がわからなくなりました。セックスは避妊しました。キスなどでうつるようなことはありますか。彼の年齢は35歳で同じ歳、私は誕生日が来て36歳になりました。現在特に症状はありません。よろしくお願い致します。

  • 入院しまくる子供

    三歳の娘なんですが、産まれて11ヶ月でRSウイルスで入院、その後、またRSウイルス、肺炎、気管支炎などの理由で、すでに7回も入院しています。 私の管理不足と言われれば本当にその通りですが、本当に苦しむ娘をなんとかしてあげたいのです。 重症化しない様に、風邪には注意しても、上の子が幼稚園でもらってくる風邪が必ず移ってしまったりします。 実は、今も病床からであり、病名は気管支炎で入院三日目になります。この3週間前にも、インフルエンザA型からの肺炎という事で、入院したばかりでした。 かかりつけ医には、ぶり返しちゃったみたいだねぇ、と言われましたが、こんなに気をつけているのになぜぶり返すのか。どうして良いか分からず苛立ちだけが積もります。 肺炎や気管支炎って、なりやすい子はなりやすいのでしょうか。 上の子は喘息で定期的に治療しているのですが、娘は『風邪を引くと喘息っぽくなるだけだからね』と定期的な治療の必要はないと言われています。 今も、酸素の値は良いし胸の音も良いと看護師にも主治医にも言われているのですが、ハァハァしていてとても苦しそうなのです。熱も4日続いています。 何かもう、頭がぐちゃぐちゃで、どうしてあげたら良いのか、何もしてあげられない無知な私のせいで子供が不憫で可哀想で、私は一体どうしたら良いのでしょうか。 主人には『お前のせいだ』と言われました。1ヶ月早く産まれてしまったのと低体重児だった事、そして私の管理不足な事を言っているのだと思います。 でも私だって、その事も度重なる入院の事も、わざと仕向けてそうなったのではないのです。 話が全くまとまってませんが、なんでも良いのでアドバイスをください。お願いします。

  • 子供の肺炎について

    今6歳の娘が高熱を出しています。木曜日の夜からです。 もちろん病院へ2.3カ所行きました。座薬も使って一度37.4まで今朝はおちましたが、今現在、39.4度の熱をだして、お腹が痛く、咳のしすぎか分かりませんが、胸を痛がり時には気持ち悪いそうです。 どの病院でも注射をせず飲み薬だけで終わってしまいました。 心配するのは以前初期のマイコプラズマ肺炎をしたことがあります。その治療も「まだ肺に少し陰が残ってるいるが、このくらいなら大丈夫。」と言うことで1ヶ月病院に通っただけで終わりました。その後学校の心電図に以上が見つかったときまた同じ病院で見てもらいましたが、1ヶ月以上もあいているのに陰が出ていたのです。結局病院側は一応治療を止めたのですが、 今このような状況で、肺炎になりかけていると言うことはないでしょうか? 質問の内容が分かっていただけたらいいのですが・・すぐにご回答お願いします。

専門家に質問してみよう