• 締切済み

抜歯してくれない歯医者って

事故で歯根が折れてブリッジにする必要が生じまして、1本歯を抜く事になりました。 事前に薬品アレルギー、持病を報告しておいたのですが歯科医に抜歯を近隣の大学病院でやってくれと言われました。 歯科医いわく「貴方は抗生剤(ケフラール)のアレルギーと不整脈(年に1,2回)があるから当院で抜歯できない。当院は抗生剤はケフラールだけしか処方しないからだ。紹介状を書くから○○大病院に行って歯を抜いてきて」 と言われました。 いくらリスクがあるからと言っても現在まで他の歯科医で3本は抜歯した経験があります。 しかも処方できる薬が1種類だけというのはおかしくないですか? 抜歯もしないなんて、この歯科医は実力が無いのでしょうか? 別の歯科に転院しようか悩んでいます。 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

nemunemu3459 さん、こんにちは。 >抜歯もしないなんて、この歯科医は実力が無いのでしょうか? 自信がないのか何なのかよくわかりませんが、そんな医師に頼んで失敗されるよりは、他の所に行った方がいいと思いますよ。

nemunemu3459
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

いまの歯科治療は抜歯はせずにできるだけ残った歯を生かす治療が主流にはなっていますが、それだけではなく若い歯科医は抜歯ができない人もよくいます。たた、そのことを患者にはいえないのであれこれと理由をつけて自分で抜歯するのを忌避しているのでしょう。 技術的に確かな歯科医がいいと言うのであれば転院したほうがいいかもわかりません。

nemunemu3459
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。