• 締切済み

期日前投票の誓約書

期日前投票をするため市役所に行ったところ、期日前投票の理由や住所等の確認をする誓約書を書かなければいけませんでした。 そこで疑問に思ったのですが、この誓約書は鉛筆で書けばいいらしいのです。筆記具も鉛筆と消しゴムのみ用意されていました。 投票用紙は厳重な保管箱と立会人がいるので鉛筆書きでも問題ないですが、誓約書は黒ボールペンのように後で不正がないように消せない筆記具で書かなくてはいけないのではないでしょうか。係りの者に確認を取ったところ、その係りの者は立会人(別の係りの者?)に確認を取り、即座に鉛筆でいいですと返事を受け取りました。私はその場はそのまま終えて帰宅しました、どうにも納得がいきません。一般に市役所で住民票やパスポート書類などの申請書を書く時は必ずボールペンで書かなければいけないと聞いたことがあり、実際市役所の窓口でもボールペンしか用意されていません。 期日前投票の誓約書は、本当に鉛筆で問題ないのでしょうか。 インターネット等で少し調べたところ、誓約書のフォーマットは法律で決められているのではなく、自治体ごとに法律に準拠した規則で決められているようでした。また筆記具については特に規則には書かれていないようでした。 公的文書を書く一般論から言えば、鉛筆はいけないと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

• 政治

みんなの回答

• yora
回答No.2

本当は、ボールペンで書くべきなのでしょうが、この場合は、特に問題ないと思います。 ボールペンを置けば、それを持って、投票用紙に書く人がでます。ボールペンで書けば、少し汚れがついて、他の字と読み間違えたり(水と氷など)、投票用紙は水に弱いので、他の投票用紙とくっついたりします。それを防ぐため、鉛筆になっています。 ただ、鉛筆でないとだめという規則もないので、ボールペンのところもあると思います。鉛筆を置いているということは、ちゃんと気をつかっている選管なのでしょう。 質問者さんの2重投票のケースでは、筆記用具の違いは影響ないと思います。大事なのは、投票用紙が、汚れずに、投票されることです。鉛筆がだめならば、投票用紙こそ、ボールペンで書くべきでしょう。

• hiro1005
回答No.1

私も素人ですけど、イメージではペン書きのほうがふさわしそうですよね。 ただ期日前投票の誓約書って、まず悪用されることがないから、どっちでもいいという判断でないですか?

funganma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現実問題として、悪用される可能性はゼロに近いかも しれませんが、それを言ってしまえば、役所の各種の 届出書類も鉛筆でも構わない事になると思います。 2年前の国政選挙の時に期日前投票した女性が、既に 投票したことを何故か家族に知られたくなく、本番投 票日に家族と一緒に来場し、再び投票しようとした 事件がありました。結局その女性は、期日前投票をし た事実はないと係員が既に投票済みのチェック表を示 しても突っぱね、結局2重投票をしたそうです。 (後で無効になったそうですが) それ以外にも、数件、期日前投票に関してTVニュース を見た記憶があります。 選挙とは国民の意志を表明する最も重要な行事です。 たとえ些細な事でも厳重に管理されていなければいけ ないと私は思うのですが。 回答どうもありがとうございました。