• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MS明朝だと文字化け

職場のLAN内でネットワークプリンタに印刷を送ると、MS明朝だけがなぜか文字化けを起こしてしまいます。 職場内の環境 サーバ:Win2000サーバ 個々のパソコン:Win2000pro 文字化けの頻度は毎回とは限りません。 文字化けの文字は全てとは限りません。(しかし99%以上の文字。所々文字が現れている所がある) 文字がドット(・)に化けてしまっている。 どのパソコンからという限定はありません。どのパソコンからでもあり得ます。 どのプリンタにという限定もありません。どのプリンタに送ってもあり得ます。 今のところこの現象が現れた場合にフォントを変えて印刷するようにしています。フォントを変えれば、100%解決です。 私の職場だけでなく全く同じような環境の、別の職場でも同じような問題が発生しているとか……。 困った現象です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • umbabo

文字化けの原因は、プリンタ内臓フォントへのフォント置き換え機能が働いているためだと思います。 プリンタドライバの設定から、フォント置き換えをせず、フォントをダウンロードしてTrueTypeフォントをそのまま印刷する設定にしてみてください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 これでいいのかなあと思いつつやってみました。 今のところ同じような現象は現れていないようです。 またいつ現象が出てくるかわからないですが、 しばらくこれで様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Youyou

御社のネットワークに接続されているすべてのプリンタのメーカー名・機種等を教えてください。 また、プリンタドライバのバージョンアップはされていますか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キャノンLBP2810 エプソンPM950C エプソンLP9300 です。 プリンタドライバの更新はしていませんが、 今度やってみます。